日焼けと脱水症状

いやあ、梅雨も明けてしまいました。

この所、元気のなかったゴルフに少し、熱中していました。 

この一週間、結構練習して、気がついたのですが、 すぐに脱水症状になるのです。
気温が上がっているので、仕方ないのですが、 まさか、ゴルフ中に倒れても
洒落にもならないので、気を使いました。

脱水症状にならない為には、水分を取るのは、常識なのですが、水だけでは、ダメだ
そうで、少し、塩分も必要だそうです。 実際、脱水症状になってから、水分だけを
とると、血液中の塩分を薄めてしまうので、余計に悪くなるそうな?

じゃ、塩をナメながら、? 成人病との関係は? 

よく解りませんが、 時々、塩分も水分も取りながら、やってました。

あと、 日焼け、 これも、気を使いました。
日焼け止めを、いくら塗っても、 汗で流れてしまうので、 たっぷりと縫ってます。
どの位、たっぷりかというと、 この位です。

CIMG9937.jpg

顔は見せられませんが、この位塗ってます。 (笑)

この他、日よけや、 冷却など、色んな対策をとって、 ラウンド、
朝の8時15分スタートで、 この日は、27ホール、 終わったのが、 夕方5時ごろ、
飲んだ水分は約4L位、 生ビールはこの他に、たったの、1杯です。
それで、一度もトイレに行かないのですから、汗の量は相当なものです。

万全の対策で、脱水症状は軽く、 でも、顔と手の日焼けは

まだら焼け になってました。

またしても、人に見せられない、顔になってしまいました。 (笑)

肝心のゴルフも前半は好調だったのですが、後半はちゃんと乱れて、やっと、90を切った位でした。

この所、美味しい物も沢山食べています。
明日から、また、普通の生活に戻したいと、

  
関連記事
スポンサーサイト
2010-07-19 21:23 : ゴルフ一般 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゴルフお疲れ様です。
これだけ暑いと中々集中出来ませんよね、僕は100を切れないで挫折した元ゴルファーなので…90って凄い!って思っちゃいます…

日焼けは…この時期はしょうがないですよね。
ゴルフの日焼けって何か良い気分になりませんか?アウトドアでの日焼けって凄い気持ち良いと思うんです♪

仕事の日焼けは…うん、なんかね…笑
2010-07-19 22:38 : 男の料理人 URL : 編集
No title
ゴルフって大変なんだなぁ。
オイラやった事無いんで・・・
見るのは好きなんだけどなあ。

顔の日焼け対策は難しいです罠。腕なら長袖っていう手はあると思うんですが。

こないだ軽い脱水症状で手がしびれたりつったりしましたわw
結構キツカッタっす。
2010-07-19 22:53 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
猛暑のようですね。
ゴルフをなさっているのですね・・今とても日本が暑いと聞きました。
私は、テニスを30分下だけで・・ふらふらしました。
水分と、冷たい濡れタオルを用意しましたが・・・危険なので辞めました。
洋服もびっしょりの汗・・・当然厚化粧もはげていました。
ご無理をなさらないように・・。
2010-07-20 09:39 : sakuramom URL : 編集
男の料理人さんへ
> アウトドアでの日焼けって凄い気持ち良いと思うんです♪

はは、確かに、アウトドアは気持ちは良いですね。
でも、もう歳なんで、 応えます。 
しばらく、ぼーっとしてます。 (笑)
2010-07-20 12:32 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> こないだ軽い脱水症状で手がしびれたりつったりしましたわw

脱水症状は結構キツイですよね。  私の場合、ほぼ、毎回、軽い脱水症状になります。
水分は結構とってはいるのですが、いるもフラフラになります。

ちょっとでも、おかしいと思ったら、休んだ方がいいみたいですね。
2010-07-20 12:35 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 猛暑のようですね。
> 水分と、冷たい濡れタオルを用意しましたが・・・危険なので辞めました。

危険だと思ったときに辞めれる、その勇気が羨ましいです。
いつも、だらだらやってしまうので、 注意しなければと思いながら、フラフラになるまで、
やってしまうんですよ。  無理は禁物と、いつも自分には言い聞かせているのですが。。。
2010-07-20 12:38 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
4Lですか!?+ビール!?
でトイレなし!?
同じだけ汗かいたってことですよね、すごい!!
この時期ゴルフは危険も伴いますね。笑
お疲れ様でした!
次回は日焼け止めはこまめに塗りなおしをお勧めします^^
汗で全部流れちゃうのかもしれないけど^^;
2010-07-20 22:24 : NON URL : 編集
NONさんへ
> この時期ゴルフは危険も伴いますね。笑

確かに、かなり危険だと思いますよ。
徹底的に防御して、なるべく、日陰でを心がけても、ほとんど脱水症状ですから。

日焼け止めも気をつけて縫ったつもりでも、どこか、落ち度があって、焼けど状態になっている。(笑)
2010-07-21 12:30 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: