ごまだし そうめん

九州、大分県の ごまだしうどん お~、なんか美味しそう。 
教えてくれた、Lilyさんのブログはここです。 

なんとか、買えるかと探してみたけど、どこにも売ってません。

ならば、作っちゃいましょ。 昨日沢山貰った魚をサバイタときの骨についたところとか、
アラから、沢山身をかき集めて、 (中オチ?) 焼いて、 味噌、醤油、酒、ゴマ、などなどで、
ペースト状にした、 うどんが無かったので、ソーメンで、

CIMG9757.jpg

チョット、水分が足りなくて、ペーストにはなりきれなかったけど、
これ、マジに旨しです。 当たり前です、 焼いた魚の身に、 醤油、味噌、酒などなど、美味しい物の
集まりですから、、、
もっと、ヤバイのは、 これ、止められません。 この後、ごはんで、 お腹一杯です。

一週間くらい、保存が可能とのことでしたが、あまりの旨さに、全部なくなってしまいました。

昨日の魚の料理です。
トビウオのツクネ汁です。  最近ちょっと、関西風な味付けに凝ってます。
美味しかったです。
右は、鯵のヒラキです。 この所 開きはよくやりますが、 結構難しいですね。
今回もちょっと、塩気が足りませんでした。
こういう、単純なのって、難しいです。 絶妙な塩加減、 憧れます。

CIMG9767.jpg CIMG9770.jpg

魚って、酒が進みます。 

今日も、酔ってます。 
関連記事
2010-07-04 19:24 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日も美味しそうなものばかりですね~
魚もこういう使い方があったんですね。
でも贅沢すぎて、真似はできませんが。。。

もう
このくじ運の勢いで
宝くじも買ってみてはどうでしょう?(笑)
2010-07-04 20:06 : kovachan URL : 編集
No title
わぁ~ ごまだし作ってる~~~っ
すご~~~い v-424
すり鉢にはりつけて火で炙って、お茶漬けにするって食べ方もあるらしいです
キュウリの薄切りなどを入れて、冷たい茶漬けにすれば、冷汁になるのかしら?
佐伯に住んで10年以上なのに、地元の「ごまだし」、まだ一度も自分で作ったことがないの
干物のつくね汁も、めっちゃ美味しそうです
ホント、魚ってお酒が進みますよね~
年齢を重ねるにつれて、肉より魚をつまみにしたいと思うようになりました
2010-07-04 21:35 : Lily姫 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

わぁ、これは凄く美味しそうですね~
いいダシがたっぷり~*

そして奥さますごーーーいです!!
新鮮な沢山の魚、羨ましいです^^
ポチっ!!おうえーん*
2010-07-04 22:58 : マムチ URL : 編集
No title
うわぁ~お魚三昧ですね。このレシピーだったら、ご飯やヌードルがすすむはずですよ。おいしそうぅ~♪庭のトマトも加わって、ますます食べる喜びがわきますね。うちもきゅうりの収穫ができました。
2010-07-04 23:27 : みどり URL : 編集
No title
応援が遅れてごめんなさい。
どれも美味しそうですね。
魚料理でヘルシーだし。体重も落ちそうですね。笑
2010-07-05 14:58 : rika3377 URL : 編集
高岡早紀 愛の流刑地濡れ場動画
高岡早紀 愛の流刑地濡れ場動画

高岡早紀が濡れ場を演じる愛の流刑地。映画の方もいいですけどTV版のも好きですね!

http://cat.ap.teacup.com/dshukb/

TV版は乳モロはありませんが、見えそうで見えない乳と高岡早紀の演じる濡れ場がたまらなくいい!

http://cat.ap.teacup.com/dshukb/
2010-07-05 15:54 : 高岡早紀 愛の流刑地濡れ場動画 URL : 編集
No title
ははは
酒さえ飲めりゃぁ~~~~~!
2010-07-05 17:46 : 松井大門 URL : 編集
No title
ごまだしって初めて聞いたわ・・・
あ、お久しぶりです。
しかし相変わらずの食べっぷりですなあ(;´Д`)

奥さんはギャンブル運強そうですな・・・魚ゲットとは素晴らしい!あやかりたいですわw

最近コンビニの安弁当ばかりなのでちょっと痩せちゃいましたよw
嗚呼!太りたひ(・∀・)ニヤニヤ

自家菜園大変そうですなぁ。知り合いの人が「にがうりなら虫も付かないしやり易いぞ」なんて言ってました。結構成長早いらしいですが・・・・(;´Д`)
2010-07-05 18:29 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
ごまだしソーメン!!美味しそうです!!
作り方が気になってLilyさんのブログ覗いてみました。
B級グルメなんですね??
美味しいお出汁がブレンドされて
めっちゃ気になりました(笑顔)
ダイエット道、まっしぐらですね(苦笑)
2010-07-05 18:50 : かな URL : 編集
kovachanさんへ  
> 宝くじも買ってみてはどうでしょう?(笑)

ふふふ、 もうとっくに抽選おわっているけど、まだ、見てないのがあるんですよ。
どうしよう? もし、当たっていたら、

もし、当たっていたら、たぶん、どこか、放浪するだろうな? 急にブログ休んだら、怪しいと思って。(笑)
2010-07-06 12:09 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> すり鉢にはりつけて火で炙って、お茶漬けにするって食べ方もあるらしいです

お茶漬けはやったよ。 すり鉢に張り付いたヤツはお湯で溶かしてそれまで、使ったよ。
最後の最後まで、無駄なく、美味しくいただけました。 

まだ、本物、食べたことないけど、 魚、味噌、醤油、だもん、 どうやっても美味しいはずだよ。

ただ、自分で作ったのは、保存出来ないので、一度に全部食べたけど。
2010-07-06 12:12 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> いいダシがたっぷり~*

実際の実を使ってもいいのですが、 魚を卸すと、骨やアラの辺りに、身が残ります。 それを綺麗にとって作りました。 数が多いと、かなりの量になるんです。
無駄を無しに作ったと思うと、余計美味しく感じちゃいます。
2010-07-06 12:18 : ゴルッテリア URL : 編集
みどりさんへ
> うちもきゅうりの収穫ができました。

う~、キュウリは作ってないのですよ。 今後悔してます。
キュウリこそ、生でガンガン食べれますね。

アーモンド、胡桃の生がまだ、見つかりません。 (涙)
2010-07-06 12:20 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> 魚料理でヘルシーだし。体重も落ちそうですね。笑

それが、今回はごはんとか、うどんとか、 炭水化物取りすぎてしまって、増えちゃいました。 (汗)
2010-07-06 12:21 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 酒さえ飲めりゃぁ~~~~~!

はい、結局はそこです。
2010-07-06 12:22 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 奥さんはギャンブル運強そうですな・・・魚ゲットとは素晴らしい!あやかりたいですわw

でも、宝くじはまだ、当てません。(笑)

いつかは、宝くじをと、願っているのですが。 
2010-07-06 12:23 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ
> ダイエット道、まっしぐらですね(苦笑)

そ、それが、ごはん食べ過ぎちゃうとダメですね。(笑)
早く、 玄米に戻したいのですが、 なかなか、買ってくれません。 (涙)
2010-07-06 12:24 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: