家庭菜園って難しい

無農薬とか、自給自足とか、カッコいいなと思い、 
最初はプランターで結構上手く行っていたので、
段々と庭にも野菜などを育てて行きましたが、
やっぱり難しいですね。 

勝率でいうと、50%ってとこでしょうかね?
かけたお金と労力と、収穫できた野菜を考えると、元はとれてないかな? 

まだ、諦める訳にはイカナイので、反省を含めて、まとめて見ます。

一番、被害の多かったところ、

左の写真は期待の多かった頃の5月13日の写真で、右は今です。

ここは、最初、猫の糞害にあい、 色々と対策をしましたが、対策むなしく、
全滅しました。 ここの場所、ブロック塀の近くなんですが、 そのブロック塀を
乗り越える時の、踏み込み場所と、向こうから来るときの着地場所なんです。
従って、いくら野菜を育てても、ほじくられてしまうんです。
この間まで、直しながら、育ててましたが、断念しました。
今は、新しい種を蒔いて、 ブロック塀にも対策をし、土には、猫対策をしました。
やっと、新芽が出てきましたが、 多分すぐに、掘り起こされてしまうでしょう。

CIMG9243.jpg  CIMG9723.jpg

猫の通り道に野菜を作る、人間が悪いのか?

色々と対策をネットで調べましたが、効果のあるものもありませんでした。 
臭いのあるものを置くといいというので、コーヒーのカスなどをおきましたが、
効果は3日くらいでした。 臭いがなくなったところで荒らされてしまいます。

芝も植えてみました。

5月14日に植えた芝はモサモサと生えてきました。
 
CIMG9250.jpg CIMG9737.jpg

これが、猫の糞害には、結構効果があるんですよ。
なぜなら、この芝、フカフカで格好の猫のトイレになってしまいました。 
おかげで、野菜の所での糞害は減りましたが、
この芝生に面したところが私の寝室なんです。 
臭くて、窓を開けては眠れません。 
 
あ、私、決して猫が嫌いな訳ではないですよ。
なんとか、お互いが共存できればいいと思っているだけです。

もちろん、被害の無いところもあるので、なんか原因があるのかな?
一つ、猫の被害が無いところには、 イタリアンパセリやバジルが植えてあるので、
やっぱり、臭いのあるものを近くに植えればいいのだろうか?

プランターに植えた野菜は全く、被害を受けていないので、庭は諦めると
いう手もあるのだが、せっかく、庭があるのに、諦めるのもなんか悔しいし、、、

あ、記事が暗くなったので、せっかく出来た、我が家の野菜の話題。

今日の朝ごはんです。

れんげさんが、教えてくれた、 モロヘイヤ茶漬けと、
Lilyさんが、教えてくれた、 モロヘイヤ入り、卵焼きと我が家の トマト(アイコ)です。

CIMG9728.jpg
CIMG9729.jpg


こんな美味しいの食べれるんだから、まだ、野菜作り諦められませんね。


関連記事
スポンサーサイト
2010-07-01 19:51 : 家庭菜園 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やっぱり猫様の通り道に、畑を作ったらいけなかったんでしょうかね~?
全滅は悲しいですが、
モロヘイヤのお茶漬けも卵焼きも、トマトもみんなおいしそうです!!
ネバネバ効果で元気出してくださいね(笑)

フカフカの芝生、きれいですね。
こりゃ、気持ちよく用が足せるわけだ(笑)
2010-07-01 20:52 : kovachan URL : 編集
No title
にゃんこの通り道なんですね~
アチャーッ
対策見つかるといいですね
ブロック塀から、畑のほうに、ネットを張るとか・・・
作業するときだけ、ネットはめくれるようにしとくとか・・・
言葉が通じない相手だから、困るよね

モロヘイヤ、たーくさん採れるようになったら、
もっともっとたくさん入れて、玉子焼き作ってみてね
かき混ぜるときにフワフワに泡立つくらいに入れるの♪
すんごい美味しいのよ♪
2010-07-02 12:11 : Lily姫 URL : 編集
kovachanさんへ  
> フカフカの芝生、きれいですね。
> こりゃ、気持ちよく用が足せるわけだ(笑)

ホントに、毎日毎日、便通のいいやつらです。 梅雨時なんで、雨で柔らかくなっていて、 取るの難しいんですよ。 芝にみっちり、こびりついている。 ま、 芝は食べないからいいか?

2010-07-02 13:11 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> ブロック塀から、畑のほうに、ネットを張るとか・・・

最初、 ネットをカブシタラ、上から乗られた。
隣のうちも相当被害があるようで、 ブロック塀に鉄格子つけたのよ。
それでも、猫はわずかな隙間を通ってくるんだ。
でも、おかげで、被害を受ける場所(着地場所) は限られるようになってきた。
今は、ブロック塀の上にさらに高い、ネットをかましてあるんだ。

> 言葉が通じない相手だから、困るよね

確かに、ね、 悪いことしなければ、可愛い奴らなのに。 (笑)

> かき混ぜるときにフワフワに泡立つくらいに入れるの♪

なるほど、泡立つくらい入れるのね。 (納得)
 もう、モロヘイヤ、 わんさか取れるよ。 やってみよ。 
2010-07-02 13:18 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
あらら~そのお気持ちわかりますよ。去年の私のようです。たとえば、大豆を発芽させて植えたんですよ。青いのがにょきにょき出てきて喜んでいたら~動物にみんな食べられちゃった。今度は、フェンスを張りなおして(お金かかっているんですが^^;)、また大豆を植えたら~でっかい狸がフェンスの中でお豆をみんなおいしそうに食べていましたよ。
畑ってね、貧乏人は作らないのがアメリカ。こんなにお金と手間のかかる趣味はないかも。対策とすると、作物の上にネットを張るとか、ピカピカ光る吹流しのようなセロファン製のもの(わかります?)やクルクル回る庭用の風車。あんなの100円ショップでも売っていますよね。これは鳥の被害には効果覿面でした。ピカピカ光って風にそよぐ~あれいいですよ。2枚入って100円。動物よけは、スプレーもあるけど、雨が降ったら終わり。そして、高いですね。ミント系の香りの強い石鹸を吊り下げている人もいますよ。鹿よけだそうです。とにかく、あきらめないでね~。安い方法で、対策はありますよ。ガンバ!
2010-07-02 14:36 : みどり URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-02 16:50 : : 編集
No title
お庭がない我が家ではゴルッテリアさんの家庭菜園が
羨ましいと思ってましたがこれは大変ですね!!
特に猫ちゃんの匂いは臭いから…
そして猫ちゃんは縄張りを主張するためにも
マーキングして行くのでしょうし~
○ンチされない、よい方法見つかればいいですねぇ。
2010-07-02 19:23 : かな URL : 編集
No title
出来るだけましだぁあああ!
2010-07-02 19:48 : 松井大門 URL : 編集
おいしそう♪
おはようございます♪
ご自分でつくったお野菜での食事は格別ですよねー
ギターばっかり弾いて、プランターさえモサモサと、強いお花ががんばっているだけの私です。
栄養バランスと運動と、ストレスの少ない毎日…
健康を維持するためには、気を配ること、いっぱいありますね。

でも、それが楽しいことに結び付いていたら、続きます。
私はエレキギター式、筋トレで♪
腱鞘炎ですが、テープ固定悪くないみたいですよ。そこそこ弾けてます。
2010-07-03 07:23 : MIKI URL : 編集
No title
野菜を育てるっていろんな苦労があるのですね。
では農家の方は本当に苦労して野菜を育てているのかと思うと感謝して食べなきゃって感じました。
でも猫の被害は解決難しそうですね。
言っても聞くわけないしどうしたらいいのでしょうね。
苦労をお察ししてポチッ!
2010-07-03 17:44 : きまぐれおじさん URL : 編集
みどりさんへ
> 畑ってね、貧乏人は作らないのがアメリカ。こんなにお金と手間のかかる趣味はないかも。

たしかに、 楽しいけど、凄い手間かかります。
しかし、さすがはアメリカ登場する動物が違いますね。 うちは、たかだか、猫に四苦八苦してます。

色々手を打ってはいるが、猫の方が頭が良いのが悔しい。 (笑)
2010-07-03 19:51 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ
> 特に猫ちゃんの匂いは臭いから…

そうなんですよ。 部屋の中にいても、 やられた時は気がつくんですよ。
慌てて外に飛び出すと、やられた後なんです。

うちだけでなく、周りの家も相当被害があるようなんですが、 誰も文句を言わないです。
誰かが、言ってくれるのを、ウチも待っているのですが、、、 (笑)
2010-07-03 19:54 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 出来るだけましだぁあああ!

確かに、 半分くらいの野菜はまだ、無事なんで、
2010-07-03 19:54 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ Re: おいしそう♪
> 私はエレキギター式、筋トレで♪
> 腱鞘炎ですが、テープ固定悪くないみたいですよ。そこそこ弾けてます。

ギターの上達が遅いのが、ストレスだったのですが、 筋トレをかねてやりだしたら、 まるで、ダンスをしているのと一緒、 汗だくでストレス発散です。 踊りながら弾いているので、 難しいところは、 適当に弾くので、手には優しいです。  手に負担のある曲はなるべく弾かないように、してます。

テープ固定ってどうやるのだろう? 固定しちゃったら、 ギター弾けないような気がするけど、
最新のMIKAさんのYoutubeみたら、 テーピングしているみたいなので、ちょっとマネしようかな?

2010-07-03 20:00 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> でも猫の被害は解決難しそうですね。

はい、いろんな、考え方があるので、 解決は無理ですね。
結構、全国的にこの問題はあるようです。 最近よくTVでも話題になっているので、私もちょっと書いてみました。これ以上書くと、 動物愛護団体などから、目をつけられそうなので、 ここらへんで、 この話題からは逃げます。 (笑)  
2010-07-03 20:04 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: