うどん粉で手打ちパスタ

手打ちパスタは私の趣味です。

今まで、色んなパスタを打ったのは、なかなか、美味しいパスタが打てなかったから。
色々な種類の小麦粉を使って、いろんな、レシピで打ちながら、しているうちに
なんとなく、 それなりのパスタが打てるようになっていた。

ウチの息子と同い年のNONさんが最近、時々、パスタを打っているのを見て、
また、色々と実験したくなってきました。

最初、自分で打ったパスタが美味しくないと感じたのは、やはり、食感。
麺好きの私としては、やはり、パスタの求めるものは、 食感。

モチモチ、 コシがある、 ツルツルシコシコ、 ノド越し、 などなど、
麺の食感を表す言葉は多い。

最近、 モチモチ感のあるパスタが出来るようになっていたが、 この間、作ったうどんの
モチモチ感にはちょっと驚いた。 ならば、 同じ小麦粉でパスタにしてみればどうなるんだろう?
と、思い、今日作って見ました。

日本では、小麦粉の種類を表すのに、強力粉、中力粉、薄力粉などグルテンの量によって、
に分かれているようです。
イタリアでは、00粉、01,02、、、とは別にデュラムセモリナなどに分かれているようです。
詳細はここ

今まで、色んな小麦粉を使いましたが、不思議なことは一杯あります。
お米は、コシヒカリとか、秋田コマチとか品種があるのに、小麦粉は品種が無いのはなぜなんだろう?
国産小麦って言うと、聞こえはいいけど、 実際に使ったら、大失敗とか、、、

ま、なんでも、いいですが、 今日使ったのは中力粉と呼ばれるうどん用。

ラーメンなどで、よく問題視される、加水率は45%です。
加水は、卵+塩分10%+オリーブオイル+足りない部分は水 です。


私のパスタの打ち方、 まず、寝かした後、なるべく四角形に延ばします。
それを、カットして、分割してから、パスタマシンのローラーで延ばします。
今日は6mmのカッターでカットしてみました。

CIMG9676.jpg CIMG9678.jpg CIMG9680.jpg

パスタの茹で時間は難しいのですが、大体、 パスタが浮いてきたら、それで、終わります。
大体1分位が多いようです。

ソースは、自宅のトマトを使おうと思いましたが、我が家のトマトはまだ、
こんな感じで、使えません。

CIMG9682.jpg CIMG9683.jpg

仕方ないので、買ってきた、トマトで、トマトソースを作り、

 CIMG9598.jpg

と、私がやったのはここまで、 麺と基本のソースを飲みながらやっているので、
もう、よっぱっぴーです。

後は女房が、庭から、バジルとか、あれとか、これとか、で、

CIMG9687.jpg

で、肝心の麺の食感ですが、 卵の感食がでていました。
女房が言うには、 コシがありすぎで、弾力がない そうです。

今度やってみたいのは、 オリーブオイルもなしで、塩水だけ、(うどんと同じ)
のレシピでパスタにしてみたくなりました。


関連記事
2010-06-27 21:58 : パスタ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010-06-27 23:05 : パスタ URL : 編集
No title
NONさんのお部屋、早速お邪魔してみました
「お腹すいてるときに遊びに行ってはならぬのお部屋」が増えちゃったーーーっ

ああ・・・コメント書いてる今はお昼休み
でもって、お昼ご飯食べるのは今から・・・

トマトソースのパスタの写真、残酷です
胃が・・胃が・・・ もーダミ
2010-06-28 12:40 : Lily姫 URL : 編集
No title
「讃岐うどん」という映画でしたっけ?父親のうどんの味をN.Y.で実現させたというようなストーリー。麺つくりとは、きっとそんなことなのでしょうね。応援3ポチ★
2010-06-28 15:04 : みどり URL : 編集
No title
はじめまして、パスタ熱血向上委員会の書記をやっております、キムラと申します。
ちょこちょこお邪魔させていただいております。
これは、「生パスタ」でしょうか。もっちりとコシがありそうで美味しいんだろうなぁ。

また訪問させていただきますね。
よろしくお願い致します。
2010-06-28 16:27 : パスタ熱血向上委員会:書記キムラ URL : 編集
No title
自家製パスタすごいです。
フランスでも小麦の引き具合の細かさで小麦粉の種類がいろいろありますね。
2010-06-28 17:10 : rika3377 URL : 編集
パスタさんへ
始めまして。 面白いブログやられてますね。 こちろも参考になりました。

バンドもやられているようで、興味シンシンです。 最近の音楽にはついてイケマセンが、バンドも大好きです。
これからもよろしくお願いします。
2010-06-28 19:00 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> でもって、お昼ご飯食べるのは今から・・・

なに食べたのかな? あのレイの胡麻ダレあれば、なんにもいらないジャン(笑)

ウチのお昼はあまり物のトマトソースでやはりパスタでした。 余らすのは、もったいないからね。
だから、太っちゃうんだよね。 (涙)
2010-06-28 19:02 : ゴルッテリア URL : 編集
みどりさんへ
> 「讃岐うどん」という映画でしたっけ?

え~、 その映画あったのは知っているのですが、まだ見てないんです。
麺打ちって面白いですよ。 生き物のようで、毎回違います。
でも、うどんはあまり失敗したことないです。 蕎麦はほとんど、失敗ですが。。。。

2010-06-28 19:04 : ゴルッテリア URL : 編集
パスタ熱血向上委員会:書記キムラ
> これは、「生パスタ」でしょうか。もっちりとコシがありそうで美味しいんだろうなぁ。

はい、生パスタですよ。 でも、なかなか、コシがあって、モチモチしたのが、出来なくて、ハマッテしましました。 最近はやっと、モチモチ感が出てきました。 色々あって楽しいですよ。

2010-06-28 19:06 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> フランスでも小麦の引き具合の細かさで小麦粉の種類がいろいろありますね。

そうみたいですよね。 イタリアに行った時は、いろんな小麦粉を買ってきたんですよ。 白い粉を運ぶのはちょっとドキドキしましたが、無事に持って帰れました。(笑) 小麦も色々あって、面白いですよ。

2010-06-28 19:10 : ゴルッテリア URL : 編集
なんと!
国産小麦ってあまりパスタ向きじゃないんですか!?
パンとかお菓子だと国産小麦で作ると美味しいので、パスタもそれでやってました!
はるゆたか100%とか使っちゃったりして。実は逆効果!!??
中力粉も試したいけど、これ以上家に粉の種類を増やすのも悩んでしまう。笑
でも少しずついろいろ試して美味しいモチモチパスタを作れるように頑張りますね~☆
2010-06-28 20:56 : NON URL : 編集
NONさんへ Re: なんと!
> はるゆたか100%とか使っちゃったりして。実は逆効果!!??

いや、はるゆたかなら、絶対に大丈夫だと思う。 ラーメンなんかでもはるゆたか使っている人多いから、大丈夫だと思うよ。 国産小麦粉も最近のちゃんと名前のついているのは、かなり品質良いそうです。

昔あった、国産小麦粉って、絶対にパンは作れなかった。 何度、失敗したことか? (笑)
ホームベーカリーなんか、 絶対に国産小麦粉は使わないで下さいなんてのもあった、くらい。

今は、有名な国産小麦粉もあるみたいなので、私も使おうかと、検討しているところなんですよ。

2010-06-28 21:28 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: