うまいうどんを打つ

ずっと、家にいると、なんかを学びたくなってくる。

昔はまったく見なかった、NHKの教育テレビ、 これが、結構面白い番組がある。

チャレンジホビーという番組、 私の趣味のことを多くやってます。 
前回のテーマは エレキギター、 今回は うどん です。

今回のテーマのうどんを打つ は、 プロレスラーの高田信彦さんがうどんの修行をするというものである。
すでに、3回の放送が終了しているが、 この3回は讃岐うどんの修行模様でした。
来週からは、大阪のうどんになるので、ここまでの讃岐うどんの内容を自分でもやってみました。

難しかったのは、やはり、切り方、チャレンジャーの高田信彦さんもあまり上手ではなかったけど、
これが、私の切った、うどんです。

CIMG9622.jpg

太さが均等でないのは、色々と調整してやっていたので、 仕方ないとして、
麺の折り返しの所を見てください。
ふつう、この部分が素人はつぶれてしまうのですが、結構上手く出来ました。

写真は最初のカットだけしか採らなかったのですが、 後の方になるにつれて、
どんどん上手になりましたよ。

で、できあがりの写真です。

まずは 今、はやりの 釜玉です。
あれ? ネギが、関東ネギでした。 

CIMG9625.jpg

海外在住の人は釜玉って、知ってますか? という、私も知ったのは最近です。
きょうTVでもやってましたが、この食べ方が大ブレークしているそうです。
また、食べ方も色々あるそうですが、 これは、 釜玉の基本形です。

そして次が、普通の 冷やしうどんです。

CIMG9629.jpg

うどんは炭水化物なので、 ここは健康の為に野菜もたっぷりと食べました。

CIMG9631.jpg

ダシのTVで取り方もやってました。
関東で育った、自分としては、 讃岐のダシの取り方にも非常に興味があります。
うどんもまだ、余っていることだし、 讃岐の出汁にも挑戦したいと思いました。

うどんは、 何回も打ってますが、 案外、失敗しないですよ。
必ず、美味しくできます。 形はどうあれ、ツルツルシコシコでっせ。

自分の中では、一番、難しいのが、間違いなく、蕎麦、 次はラーメン、 パスタかな?
あ、そう、 パンも難しい。 あ、そうだ、 たこ焼きも難しかったっけ、 (笑)



関連記事
2010-06-22 20:17 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
釜玉って日本のどっかで食べたことあるような。。。
シンプルイズザベストですね!

私もホームベーカリーを使ってうどん作ることがありますが、
切る時にやっぱりつぶれちゃうんですよね。
ゴルッテリアさんのはさすが、綺麗です。

なんだか、うどんが食べたくなってきました♪
2010-06-22 20:50 : kovachan URL : 編集
断然 ソバ派であった私なのですが、最近 ウドンが食べたくなる事が多くあります。

流石!
ゴルッテリアさんの麺類は美味しそうですね。

我家では、カミさんが少しウドンを打った時期があり、最低の道具は有るみたいです。
私もチャレンジしてみようかな…(^^;
2010-06-23 09:09 : いその爺 URL : 編集
こんにちは。
間違いなく、美味しいでしょ!!

見るだけじゃなく、食べてみたい v-220


ボスは、ソバ打ちで失敗経験あり。
2010-06-23 10:54 : ボス。 URL : 編集
No title
ゴルッテリアさんの打ったうどん、
プロと同じじゃないですかぁ
あー 美味しいんだろうなぁ
麺類は全部大好きだけど、うどんが1位です(私の中では)
ツルツル、シコシコ
あーん 食べたいぃぃぃいいい
2010-06-23 13:11 : Lily姫 URL : 編集
No title
パスタ作りますよ。お野菜入れたりしてとかも。大きな写真で釜玉みちゃったから、食べたくなりますね。凄くおいしそうです。料理人の道を究めていますね。応援3ポチ完了でっすよん♪
2010-06-23 14:36 : みどり URL : 編集
No title
讃岐うどん美味かったよ~~~!!!
2010-06-23 16:32 : 松井大門 URL : 編集
美味しそう、
こんにちは、
見るからに透き通ってて美味しそうです。
冷うどんを見てたらめっちゃ食べたくなりました(笑)
西日本で育ったせいなのか??
やはり、私は関西ダシが好きですねぇ(笑顔)
2010-06-23 18:39 : かな URL : 編集
kovachanさんへ  
> 私もホームベーカリーを使ってうどん作ることがありますが、
> 切る時にやっぱりつぶれちゃうんですよね。

いつも、私もつぶしてしまいます。(笑) 今回は包丁を少し、滑らすように切ると、上手く行った気がします。
ま、うどんの場合は多少つぶれても大丈夫ですが、 蕎麦だと、 ほとんど、切れちゃうんですよ。

今回もオーストラリア産の小麦粉ですよ。 これは、誰が、打っても美味しいんだな。
今度は、この小麦粉でパスタにしてみようと、たくらんでます。 
2010-06-23 19:05 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 私もチャレンジしてみようかな…(^^;

まずは、うどんですよ。 (笑)

蕎麦は、うどんで自信がついてからやった方が、いいと思います。 
蕎麦はなんど、失敗したことか。。。。  それになかなか美味しく出来ない。
2010-06-23 19:07 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> ボスは、ソバ打ちで失敗経験あり。

そうなんですよ。 私も蕎麦はあまり、美味しく出来たことないです。
蕎麦に比べれば、うどんは 数倍簡単です。

特に最近の小麦粉は凄く良いので、素人でも、ツルツルシコシコのうどんが簡単にできます。
2010-06-23 19:10 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> ツルツル、シコシコ

これが、今は簡単にできちゃうんですよ。 
今回は讃岐うどんに一番よく使われている、オーストラリアの物を使ったのですが、よくスーパーに打っている、うどん用の小麦粉ってのがあるんですが、 これは、 もっと簡単に ツルツルシコシコのうどんが出来ちゃいます。 昔、子供の頃にたべた、うどんとは、大違いの、 美味しいうどん簡単にできますよ。

あ~、 食べさせてあげたいな。 (笑)
2010-06-23 19:13 : ゴルッテリア URL : 編集
みどりさんへ
> パスタ作りますよ。

え~、パスタ作るんですか? 野菜入りのパスタですね。
私もよくやりますよ。 庭に色んな野菜が出来初めているので、これから、パスタシーズンかな?
なんて、思ってます。 (笑)
2010-06-23 19:16 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 讃岐うどん美味かったよ~~~!!!

実は、まだ、四国は行った事ないので、 本物の讃岐うどんはまだ、食べたことないんです。(涙)
2010-06-23 19:17 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: 美味しそう、
> やはり、私は関西ダシが好きですねぇ(笑顔)

TVで 讃岐うどんの出汁のとり方もやっていたので、 いつかは、トライします。
10番だしまで、とって、ブレンドするんですよ。 凄い澄んだ 美味しそうなので、
やりたくて、うずうずしてます。

関東の人も 関西の出汁好きという人多いですよ。 (笑)
2010-06-23 19:19 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: