最近喋ってないなぁ

仕事をしなくなって、約1年半、 あまり喋ってない。

朝から晩まで、女房と顔を合わせているので、 喋ることは 「飯何にする?」
位しか話さない。  たまに帰ってくる子供達も女房とは話すが、おやじとは、あまり
話してくれない。 携帯電話もほとんどなりません。 

仕事をしている時は、人前で喋ることが多かったし、飲みに行くことも多かったので、
声が枯れるほど、喋る事が多かった。

なんか、このままでは、 人と喋れなくなるんじゃないか? 
と、少々不安になってきた。

ブログ仲間の記事を拝見していると、みんな、 スカイプ とか使って遠くに住む家族と
無料通話しているようだ。 で、娘に 一緒にスカイプしてくれないか? って頼んだけど、
返事がない。

ブログでお世話になっている NONさんによると、このスカイプとやらを使って英会話の
勉強が安くできるということで調べてみました。

なんでも、フィリッピンの学生とお話ができるそうである。
毎日25分、喋って、 月にたったの5000円だそうです。

無料でお試しが2回できるというので、早速やってみました。

まず、 先生は担当制でなく、 毎回指名するんです。

指名は この写真付きのリスト から好みの娘を指名するんです。 
男性講師は殆んどいません。

そして、平日の時間帯は夜の8時から、スケデュールされてます。
この時間帯は私にとっては、 もうほとんど、ヘベレゲの状態でありまして、
かなり、危ない時間帯です。 (過去に何度も失敗をした魔の時間帯でもあります)

この時間帯に、あのリストから選んで、会話をするって、
もうほとんど、フィリピンパブ状態になってしまう恐れがあります。

仕事でも何度かフィリッピンには行きましたし、日本でも何度もフィリピンパブは
行っていたので、一応、 もう変な遊びは卒業した、私としては、 
まじめに行きたいので(本当ですよ)
男の学生を見つけて話をしてみました。 (男が好きな訳でもないですよ)

なんと、相手は、19歳の医学生でした。 食べる事が大好きだというので、
食い物の話とかして、話をつないでおきましたが結構楽しかったです。
授業の進め方も、 高いテキストを買わなくても、フリーディスカッションも
良いそうなので、適当に話題を決めて、喋れば良いそうです。

また、毎日のプランでなくても、週末プランにすれば、 金土日に話せて、
土日は昼も話せて、月に3,000円だそうです。

3,000円なら、やってみようかな?

ネックはやはり、アクセントかな? これが、もっとネイティブな発音だったら、
迷うことなく、やるんだけど。 悩むところです。




関連記事
2010-06-21 19:06 : 自己紹介 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんなのがあるんだね~~
ほぉ~すごい。

そうですね・・
>>もっとネイティブな発音だったら

ここネックですよね・・

写真から講師を選ぶのやってみたら
私みたいなおばさんでも
ちょっと勘違いしそう(^^;

あ・・ちゃうちゃう パブじゃない~って(^^)

スカイプで話すのも
せいぜい一時間です(^^)

やっぱり外へ~
それがいいです~

2010-06-21 19:28 : mogyo URL : 編集
No title
こんばんは

その気持ち、よ~~く分かります。
不安な気持ち、一緒ですよ!

世の中から弾き出されて、限られた人とだけ話ができる。
今は、そんな感じです。

でも、いいなぁ
オイラ、英語殆どダメだからね

特攻隊の気分になって、カルチャースクールでも行こうかなって
最近思ってます。
2010-06-21 20:47 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
あはは
フィリピンパブにウケました~(大笑)
好みの娘を選ぶってところから、怪しげな感じが漂ってましたが。。。(笑)
でも、
確かにいいシステムだけど、訛りがある英語って分かりにくいですよね。
オージー訛りが許容範囲なら、うちの旦那と喋ります?(笑)

↓空芯菜、順調ですね。
うちのはなかなか育ってくれないです。
やっぱり寒いからかなぁ?
2010-06-21 21:06 : kovachan URL : 編集
レアジョブ
お~!試していただけましたか☆
そうなんですよね~、アクセント。。これがちょっと問題。。
でも先生を選べば、それほど強いアクセントがない先生もいますよ^^
ただ人気の先生はなかなか予約が取れませんが。涙
でも5000円だったら、多少のアクセントは目をつぶろう!って思っちゃいます^^;
2010-06-22 00:51 : NON URL : 編集
No title
あらら~いつの間に、沢山の記事が@@ 時差というか、タイミングが難しいですね。父の日、お嬢さんからのプレゼントよかったですね。うちの娘も朝ごはんだけ、お父さんに作ってあげていましたよ。フィリッピンの人と電話での会話、おそらく私は理解できないかも知れませんよ。これがオーストラリアだとなおさら。イギリス人の英語も聞きにくい。アメリカ南部もわからん。え?私は本当に英語がわかっているのかな?!(爆)お仕事復帰しないのですか?
2010-06-22 07:21 : みどり URL : 編集
こんにちは。
ボス家次男が、「モンハン(ゲーム)」をやりながら、
スカイプとやらで仲間と話していますよ。。

・・・・・で、ボスの声が良く通るらしく、皆さんボスの独り言を聞いているとか!?
独り言といっても、小太郎との会話なんですけどね・・。
TVにも「ツッコミ」を入れるので・・。

結構楽しそうな機械ですねー。。
2010-06-22 10:40 : ボス。 URL : 編集
No title
ぎゃはははは。
変なサイトには手を出すなよぉ~。ニヒ♪
2010-06-22 14:08 : れんげ URL : 編集
No title
娘さんに?
息子さんには聞いてみなかったの?クスッ

スカイプって知らなかった
へーっ なかなか興味深い
いずれはほとんどの人が利用して
いよいよ固定電話は必要なくなるのかなぁ?

で、やるの?
決まった先生見つかったらいいのにね
ゴルッテリアさんは日本語を教え、相手からは英語を習うの
かわりばんこに教えあうの
でもって、レッスン料はただ
うはは
2010-06-22 15:36 : Lily姫 URL : 編集
No title
最近そういうのあるみたいですね~。
私もこのところ英語はご無沙汰していまして、英語にフランス語訛りが入ってきてしまっています。苦笑
2010-06-22 15:45 : rika3377 URL : 編集
No title
ははは
喋らないほうが楽なのに~~~!
2010-06-22 17:23 : 松井大門 URL : 編集
mogyoさんへ Re: こんなのがあるんだね~~
> スカイプで話すのも
> せいぜい一時間です(^^)

いいなあ、 お孫さんと話せて、 (って、まだ、 喋れないですね)

うちも、孫がいたら、 カメラかって上げて、 毎日、スカイプだろうな。 (笑)
2010-06-22 19:21 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 特攻隊の気分になって、カルチャースクールでも行こうかなって

そうなんですよ。 この歳になったら、 案外怖い物 ないですよ。

料理教室なんかも、親父が多いらしいし、 エアロビだって、行けますよ。 (笑)
まだまだ、頑張りましょう。
2010-06-22 19:23 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> ↓空芯菜、順調ですね。
> うちのはなかなか育ってくれないです。
> やっぱり寒いからかなぁ?

なるほど、やっぱり、オーストラリアは今から冬ですもんね。
でも、いつも、このくらいまでは育って、ここから、 虫の餌食になるんです。

案外、寒いときは虫はつかなくて、 野菜もできたのに、 最近、 ちょっと、
野菜作りもテンション下がり気味です。 虫ばっかり、 デカクなりやがって、、、
2010-06-22 19:25 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ Re: レアジョブ
> でも5000円だったら、多少のアクセントは目をつぶろう!って思っちゃいます^^;

NONさん、 情報ありがとうね。 2回のトライアルとても楽しかったので、今日、申し込みました。

3000円の週末コースにしようと思ったけど、NONさんが、5000円で書いてあったので、
毎日25分コースにしました。 なるべく、レッスンまで、酒を控えれば、体調にも良さそうだし(笑)

これから、毎日楽しくなりそうです。 (笑)
2010-06-22 19:29 : ゴルッテリア URL : 編集
みどりさんへ
> アメリカ南部もわからん。え?私は本当に英語がわかっているのかな?!(爆)お仕事復帰しないのですか?

ははは、 前の会社の本社もアメリカ南部(ダラス)だったんですよ。
出張にいくと、 現場の人の会話はまったくついてイケマセンでした。(笑)

電話ミーティングもよくやりました。 USはもちろん、フィリピン、台湾、フランス、ドイツ、マレーシア、シンガポール、そして、インド、だもん、 さっぱり、 通じませんでした。 (笑)

仕事の復帰、 うーん、 今の生活に慣れていまって、 もし、 楽で、 収入の多い仕事があれば、考えてもいいのですが、 もう、半年以上は、最低このままで、行こうかと思ってます。
2010-06-22 19:35 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> ・・・・・で、ボスの声が良く通るらしく、皆さんボスの独り言を聞いているとか!?

ふふふ、想像どおりです。 絶対に、ボスの声は良く通ると思ってました。

ウチの娘もそう、 20mくらい離れていても、 娘の声だけはよく聞こえる。 (笑)
2010-06-22 19:37 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> 変なサイトには手を出すなよぉ~。ニヒ♪

ふふふ、もう遅い、 沢山手をだしてしまってます。
これも、何度、失敗したか? (笑)

はは、これ以上、恥はかきたくない。
2010-06-22 19:38 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> スカイプって知らなかった
> へーっ なかなか興味深い

ネット通しで、無料で会話ができるんだよ。 カメラもあれば、ビデオ会話もできるって。
安いカメラは3000円くらいらしいよ。
もし、孫がいたら、絶対に良いと思うよ。 

海外からでも特に、 普通に会話できたし、 国内どおしだったら、 もっと良いと思うよ。

英語の先生、 なんか、若い娘ばっかりです。 まちがい起こさないように、
気をつけなくっちゃ。 (冗談ですよ)
2010-06-22 19:42 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> 英語にフランス語訛りが入ってきてしまっています。苦笑

うはー、 そっちの方が、なんかカッコいいな。

私の英語も対したことないです。 よく、 USの人間からは、 オマエの ジャングリッシュはさっぱり解らないといわれていました。 (笑)
2010-06-22 19:44 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 喋らないほうが楽なのに~~~!

そうなんですが、1年はんも、しゃべってないと、 普通の会話もカムようになってしまって、

このままじゃ、社会復帰できませんう。
2010-06-22 19:45 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: