酢を使った元気料理 その1

今日のNHKの ”あさいち” という番組で、

日本、中華、イタリアンのシェフが酢を使った元気のでる料理の競演がありました。
それぞれのレシピはここです

今日はその中から、日本食の 「野菜たっぷり豚しゃぶのオレンジ酢」を
女房に作ってもらいました。 (私はお酒を飲みながら見ていただけでした。

CIMG9514.jpg

詳細はレシピを見てもらいたいのですが、

特徴は、米酢にオレンジの皮で煮ることによって、とてもマイルドな味になります。
しかも、そこに、生姜や、ミョウガなどで、和風っぽくなって、さらに、
生野菜もたっぷり食べれます。
夏向きの、本当に元気が出そうな、食べ物ですよ。

酢も、こんなにマイルドになるんですね。 

旨し、美味し、ウマシ、 で、 今日も よっぱっぴー です。

その2、その3もやらなくっちゃ。 
関連記事
スポンサーサイト
2010-06-08 19:08 : 肉料理 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
コレ凄いなぁ。奥さんも相変わらずの料理上手ですね。
夏向きの料理だわ。夏バテの時期にはもってこいです。
しかし、コレを日本料理の方が考えたなんて・・・・・(;´Д`)

2010-06-08 20:58 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
おお~
これは本当に元気が出そうですね!
さっぱりと野菜をたっぷり食べられるのは嬉しいですよね。
これからの日本の季節にぴったり♪
上にのっかってるエビがまたプリプリしていて美味しそう~。。。
2010-06-08 21:29 : Kovachan URL : 編集
No title
レシピ拝見しました!
この間、バルサミコ酢に蜂蜜を入れて煮てソースを作ったんですが、ちゃんとしたシェフもそうされているんですね!
思いつきでいい加減にやったソースなので、自己流と思っていましたが、正統派だったんですね!うれしい発見です。
2010-06-08 21:46 : rika3377 URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> しかし、コレを日本料理の方が考えたなんて・・・・・(;´Д`)

オレンジの皮と米酢というのがポイントだそうです。 
オレンジは和食か?の 質問も出ていましたが、「一凛」というお店では定番で出しているそうです。 ミョウガや生姜なども、独特のクセが消えてマイルドになるので、人気がありそうです。
2010-06-09 07:03 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> これは本当に元気が出そうですね!

後からよく考えたら、大量の野菜を油なし、(肉はありますが) で沢山食べているので、
なんか、健康的な気分にもなりました。
野菜は冷蔵庫に余っている物なら、なんでも入れちゃえ、って TVでも言っていたので、
思いっきり、整理も出来ます。 (笑)
2010-06-09 07:06 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> バルサミコ酢に蜂蜜を入れて煮てソースを作ったんですが、

rikaさんのレシピも良く覚えていたので、あ、同じだっ! って思いました。

実は、TVでは最初、30年物のバルサミコ酢と普通のバルサミコ酢を味比べした後に、
普通のバルサミコ酢にハチミツを入れて煮込んで、味比べをしてました。
普通のバルサミコ酢が、30年物に変身したのですよ。

これは、私も自分自身で確認してみますよ。 (笑)
2010-06-09 07:11 : ゴルッテリア URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-09 15:12 : : 編集
マムチさんへ
> これからも宜しくお願いします。

元気出してくださいね。 これからも期待していますよ。
2010-06-11 09:31 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: