FC2ブログ

オレの野菜 2

虫に食われてしまった、俺様のワサビ菜、、、 

その後、なすすべも無く、 こんな無残な結果に、 
葉っぱは殆んどなく、虫だけが大きくなった。

CIMG9412.jpg

無農薬栽培って、なんとなくカッコいいので憧れるな。
なんとか、無農薬で、虫をやっつけられないかな? 、ネットで色々調べていたら、
焼酎に唐辛子を混ぜたのを、蒔くと良いらしい。
でも、我が家には、虫に焼酎を飲ますような、余裕はありません。 

もっと調べていると、 台所で使っている洗剤を薄めてまくといいらしい。
我が家の台所ではこれを使ってます。 虫にはよく効く洗剤でした。

CIMG9414.jpg

もう、どうせ、このワサビ菜は食べるところがないので、この洗剤を薄めて、スプレーしてみました。
見事に虫はやっつけられますね。
ちょっと、気分はすっきりしました。 憧れの無農薬ではないですが、、、

ついでに、ネットで洗剤の毒性も調べてみました。

虫などがいちころで、死ぬのは洗剤の毒のせいではなく、空気が入らなくなっての窒息だそうです。

でも、殆んどの洗剤は 界面活性剤とか言うものが入っているそうです。
これは体には余りよくないそうで。 でも普通は洗剤は人間の体には入らないので、
安心なのかなと思いましたが、 実はこの界面活性剤は食材に使われているそうです。
しかも食材に使われる時は乳化剤という名前になるそうです。

我が家の食材をちょっと調べてみたら、 結構入ってますね。 この乳化剤ってやつ。

この、添加物をやっつけるには、アルコール消毒しかないですね。 
という理由で、超特大カツで今日もヨッパです。  

CIMG9417.jpg



関連記事
スポンサーサイト



2010-05-28 20:50 : 家庭菜園 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うわ~
本当に巨大カツですね!!
うちの旦那が大喜びしそうです(笑)

それにしても、
わさび菜、、、
見るも無残な姿、
ご愁傷様です・・・(涙)
2010-05-28 21:34 : kovachan URL : 編集
No title
あああーーーーーーっ
この黒いヤツ、人間の気配察して、黒い土にポタッと落ちて身をかくすヤツでしょう?
忍者みたいなヤツだよねっ!!!

チキンカツ、でかっ
一人で食べたの~?
2010-05-28 22:35 : Lily姫 URL : 編集
こんにちは。
ボスんちのボロッコリーより酷いですねー。。

ボロッコリー収穫は、まだ続きます v-221
2010-05-29 16:14 : ボス。 URL : 編集
No title
ぎゃ~
でかすぎるぅうう!!!
2010-05-29 16:44 : 松井大門 URL : 編集
No title
わさび菜可愛そうですね。
残念!
でもカツはでかいですね。
アルコール消毒が最もいいかも!
2010-05-29 18:11 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
ワサビ菜悲惨ですね~。
何かいい対策が見つかると良いですね。
うちはナメクジやカタツムリにやられます。
2010-05-29 19:47 : rika3377 URL : 編集
No title
カツでかっ!
しかしゴルッテリアさんは凄いなぁ。このカツ食いながらアルコール補充と・・・・(;´Д`)
胃が強いんだなも。

わさび菜は残念でしたね。
やっぱりジャガイモが良いですよ。
作ったジャガイモでコロッケなんてどうですか?(・∀・)ニヤニヤ
2010-05-29 19:54 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
巨大カツ!!!
キレイに揚がって美味しそう♪
テンション上がりますね~~~!!

アルコール消毒って。。笑
ヨッパの言い訳が面白いi-239
2010-05-30 08:27 : NON URL : 編集
No title
アハ、敵にカツって?

でも、普通の石鹼なら大丈夫ですよね、確か・・・

それから、食べるラー油、リンクさせていただきます
よろしく!
2010-05-30 12:04 : 葉っぱ URL : 編集
No title
わさび菜、やられちゃいましたね。。。これは、残念。

でも、美味しいカツをいっぱい食べて、元気出してくださいね~♪
2010-05-30 14:22 : BiBi URL : 編集
皆さんへ
> 本当に巨大カツですね!!

コメントが巨大なカツが多かったので、まとめて返信です。 

このカツは、自分で作ったものでないので、説明を省いてました。
でも、でかいでしょ。 これは素人では揚げれません。

実はうちの女房は、ある高校の寮の食堂で働いています。
その高校は、甲子園でも優勝するほどの高校で、プロでも沢山活躍しているほどの
有名な学校です。 そこの部員達がキャンセルした食べ物を貰ってくるのです。
さすがにアスリート達が食べるカツですね。 でかいです。

でも今の若者の食欲は落ちていて、甲子園球児でさえ、前に比べて、
食は細くなっているそうです。
さらにメニューによっては、キャンセルが相次ぐそうです。

ま、おかげで、こんな美味しいカツが我が家ではタダで食べれます。

このでかいカツを53歳の私が全部食べれたか?
もちろん、 女房が残したのも食べたので、1.5人前食べましたよ。

まだ、まだ、若いもんには負けません。

今の子って、冷凍食品などは、好んで、食べるそうですが、このような、手作りの食べ物は食べない子が増えているそうです。 不思議です。
2010-05-30 20:31 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
お邪魔します。
ワサビ菜残念でしたね~
それにしても超特大カツめっちゃ美味しそうです!
2010-05-31 21:38 : 静岡のSEO対策マン URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: