エシャレット エシャロット エンシャロット ???

前回作ったソース・ブール・ブランに使ったエシャレットは勘違いというのは説明しましたが、
今回は本物のエシャロットらしいのを(?)手に入れました。

はい、 言葉の説明です。

エシャット:  日本名は 根ラッキョウ らしいですが、どうも 売れなさそうなので、
         洋風な名前にしたそうです。

エシャット:  フランス料理のレシピに良くでてくる物です。 どうもタマネギのような物らしい。

シャット: 今日私がやっと見つけてみたものです。 ベルギー産なので、
         本物のエシャロットかも知れません。 (写真参照)

CIMG9399.jpg

下の写真は、いわゆる、 エシャレットと呼ばれる物で、 味噌で食べるのが一般的です。
今日の酒はクリーンアサヒ?と スコッチのバレンタインですよ。 

しつこいかも知れませんが、味噌は自家製です。

CIMG9402.jpg

で、本物のエ(ン)シャロットを食べる前に女房が作ってくれた前菜です。

CIMG9401.jpg

そして、こちらが、 エシャットで作ったソースで、タラとホタテのソテーです。
ハイ 、 私の力作です。 
CIMG9405.jpg

タマネギのような物なんですが、ちょっと赤いのですよ。
味はタマネギの甘いような感じですかね?

ははは、 良く解りませんが、 酔っ払ってます。 

関連記事
2010-05-27 18:41 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
味噌付けてかじりた~~~~い!
2010-05-27 19:16 : 松井大門 URL : 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
ゴルッテリアさん、私…
全部が「エシャロット」とばかり
思ってました~(゚∀゚ ;)タラー
違うんですね??

タラとホタテのソースがエシャロットソースですね??
ホント!!ほんのり赤いソースだわ~
今夜も豪華版の夕食でヨッパなのね(笑顔)ポチ
2010-05-27 20:12 : かな URL : 編集
No title
タラとホタテ、おいしそう!!!
レストランかと思いました~i-201
エシャロットよりも、根ラッキョウのほうが美味しそうな名前だと思うのは私だけですかね?
自家製味噌たっぷりつけて
く~っと一杯、
いいですね~♪
2010-05-27 20:23 : kovachan URL : 編集
No title
自家製味噌で・・・・コレかじりながら飲む酒は美味そうだなぁ~~~
たらとホタテ・・・美味そうだなも。
こりゃあ酒もすすむ訳だ(・∀・)ニヤニヤ
2010-05-27 22:56 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 味噌付けてかじりた~~~~い!

へへ、その味噌が結構いけますねん。
2010-05-28 11:13 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: こんばんは!(。・▽・)ノ
> タラとホタテのソースがエシャロットソースですね??
> ホント!!ほんのり赤いソースだわ~

多分ですが、そうみたいです。 タマネギのようなのですが、ちょっぴり赤み(紫?)がある感じかな? 日本のエシャレットとは全く違うものでした。 エシャレットはやっぱり、味噌でかじるのが一番です。 (笑) 前回は間違って、 あれで、ソース作っちゃいました。
2010-05-28 11:16 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> エシャロットよりも、根ラッキョウのほうが美味しそうな名前だと思うのは私だけですかね?

エシャレットという名前を知ったのは、たしか、20代の頃、 
その頃から、洋物だと信じてました。 
でも、良く考えれば、なんで、味噌つけて食べてタンですかね? (笑)

エシャロットは殆んど、タマネギでした。
2010-05-28 11:18 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 自家製味噌で・・・・

この味噌が素晴らしい味なんですよ。

キットだったので、塩も麹も適量が入っていたので、なんの調整もしていないのですが、
塩分控えめで、上品な味なんですよ。

これは大成功でした。 
2010-05-28 11:24 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
写真を拝見した限りでは本物のエシャロットですよ!ベルギー産だし。
綴りから言ってもエンシャロットにはならないのでタイプミスがそのまま通るようになってしてしまったのでは?
ちなみに「エンシャロット」でぐぐったらゴルッテリアさんのブログがトップに出てました。笑
今度エシャロット使うときに調理段階から写真とってアップしようかな?そしたらゴルッテリアさんにも本物見ていただけますよね。(写真撮るの忘れなければですが・・・)
ホタテのお料理すごくおいしそうです~!さすが本格的!!
2010-05-28 15:45 : rika3377 URL : 編集
No title
ややこしいいいい!!!!!
もう、全部らっきょうでヨロシ。(笑)
ほんのり赤いんだねぇ、色がとってもきれいだなぁ♪
2010-05-28 18:53 : れんげ URL : 編集
rika3377 さんへ
> 今度エシャロット使うときに調理段階から写真とってアップしようかな?

お願いいたします。 ここまで、来たら、もう本物を拝むしかないです。

エンシャロット、 タイプミスで納得です。 それにしても、なんとブログ受けしそうなミスですね。 (笑) 個人的にはタマネギで代用化と感じました。 これからもまだまだ、 使いますよ。
2010-05-28 20:01 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんげ
> もう、全部らっきょうでヨロシ。(笑)

ははhh、 でも エシャロットは葉もの? ラッキョウは根っこ、
味は全然違う。  (笑)
2010-05-28 20:02 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: