FC2ブログ

〆サバ いろいろ

貰った魚の中にはサバもありました。

最近ではこのサバも刺身でだすお店もあります。 
冷凍技術の進化で刺身もオッケイになっているとの事ですが、貰ったサバは釣ってから
既に半日たっているので、諦めてネットで色々調べて、数種類の〆サバを作って見ました。

中でも、ビックリしたのは NHKの試してガッテンのしめ鯖の作り方。
試してガッテンのしめ鯖の作り方

なんと、塩につける前に、砂糖でつけておくのです。 こうすると、塩が中まで入らないので
美味しくなるそうなんです。
なので、色んな方法に分けて、作って見ました。
酢の調合も色んな方法があったので、試してみました。 
昆布なんかも使ってもみました。

CIMG9357.jpg

ここで、問題が発生。

色んな、レシピで作ったものの、 途中でどちらがどっちか解らなくなってしまい、
ごちゃ混ぜになってしまいました。
仕方ないので、 切り身ごとに切って味比べです。

ははは、味の差ははっきり言って、解りませんでした。

でも、サバの味は最高でした。

サバは嫌いな女房も、本当に新鮮な しめ鯖だけは、少しだけ食べてくれます。
でも、大量に作ったしめ鯖は、ご近所でも貰ってくれないので、私が毎日せっせと
食べています。 

ご近所に人気の高いのはやはり、鯵の一夜干しです。
自分でやると、いつもちょっと塩辛いので、今回はちょっと塩加減を抑えてやってみました。
干す前の洗いを少し眺めにやってみました。
沢山干すので、スペース確保の為、今回は頭は落としてみました。

CIMG9342.jpg


7-8匹あったのですが、人気で我が家に残ったのはたったの一匹でした。 
肝心の塩加減は、う~ん、 ちょっと薄めでした。

CIMG9359.jpg

ご近所さんからは、お世辞の とても美味しかったよ とのお言葉を頂きましたが、
なかなか、絶妙な塩加減ってのは難しいですね。


その他、ホウボウなどを、タマネギや、バルサミコ酢などのソース、や
フライにしてみました。

CIMG9364.jpg

まだ、切り身が少し残ってます。

毎日魚で、幸せに酔っ払ってます。 
関連記事
スポンサーサイト



2010-05-25 08:47 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
幸せのよっぱっぴーですね v-221
2010-05-25 10:48 : ボス。 URL : 編集
旨そう!
私なら、喜んで〆サバいただきマス。
食べる直前に皮目をバーナーで軽く炙るのが好きなんです!
魚料理は一度にたくさんやると大変でしょ?
お疲れさまでした。
2010-05-25 12:23 : ちゅんご URL : 編集
No title
ははは
腹の中に入れば同じだぁああああ!!!
2010-05-25 18:41 : 松井大門 URL : 編集
魚三昧!!
ゴルッテリアさん、こんばんは♪

九州ではどんなお店でもサバのお刺身やゴマサバは当たり前に出てきます。
何処のお店で食べてもほとんどはずれはありません、
私が思うにやはり下処理の仕方もあると思います。

三浦半島にも有名な松輪のサバがありますけど、
まだ食べたことはありません、
いつかは食べてみたいけど、お値段も高そうです(苦笑)ポチ
2010-05-25 19:05 : かな URL : 編集
No title
うちの母がよくしめ鯖を作って、一人で食べてましたが、作るたびに病院へ運ばれてました。
なので、私はしめ鯖恐怖症で食べたことないんです。。。

鯵の干物がおいしそう!!
こちらは大好物ですよ♪
私もゴルッテリアさんのご近所に住みたかった。。。(涙)

2010-05-25 20:32 : kovachan URL : 編集
No title
〆サバ・・・・旨いですよね!

もったいないな~
私ならゴルッテリアさんの性格を考えたら、即に頂きです!(笑

真面目な人の〆サバが旨いのよ!
2010-05-25 21:16 : いその爺 URL : 編集
No title
鯖はホント美味い魚なんですよね。
関鯖の刺身とかめったに食べれないですけどすげぇ美味いっすね。
〆鯖も好きですが、焼きサバが一番好きかな。
味の一夜干しの塩の塩梅かぁ・・・・
コレも塩辛と同じで経験値なんでしょうねぇ。(;´Д`)
2010-05-25 23:12 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 幸せのよっぱっぴー

はい、(笑) 酒と魚があれば、 幸せです。
2010-05-26 11:18 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ Re: 旨そう!
> 魚料理は一度にたくさんやると大変でしょ?

我が家のキッチンはちょっと低いので、腰が痛くなってしまいます。
いくら、慣れてきたとはいえ、15匹くらいあったので、サバクのに一時間位かかりました。
プロの人って大変なんだろうなっていつも思いますよ。
2010-05-26 11:21 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 腹の中に入れば同じだぁああああ!!!

ははは、 でも合わない人は出てきちゃうみたいです。 (笑)
2010-05-26 11:22 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: 魚三昧!!
> 九州ではどんなお店でもサバのお刺身やゴマサバは当たり前に出てきます。

私も九州では、サバの刺身よく食べます。 でもあれって、関鯖ですよね?
普通のサバとは違って刺身でも食べれるって聞いたことあります。

普通のサバも(普通っていっても種類わからないんですが) 刺身で食べれるのかな?
一度、食べちゃってみようかな? (笑)

> 三浦半島にも有名な松輪のサバがありますけど、

私も食べたことないです。 なんでも、回遊していないサバもいるらしく、それは凄く、油がのっているらしいです。 でも、高いのですしょうね。 でも、やはり、〆サバや炙りサバで食べる事が多いようです。
2010-05-26 11:32 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 作るたびに病院へ運ばれてました。

え~、そりゃ大変だ。 でもサバダメな人って凄い多いですよ。
やっぱり、なんかあるのかな? 好きな人にはたまらないのですが、
でも、やっぱり、あたるというわずかな恐怖はありますね。 (笑)

> 鯵の干物がおいしそう!!

これは、間違いなく、万人の人が好きみたいですね。 うちの女房も鯵の刺身はダメなんで、干物かフライならオッケイです。
2010-05-26 11:35 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
九州では関サバじゃなくてもサバのお刺身食べますよ~
っていうか、同じ海で獲れるのに、ほんの少しの地域に限ってだけ、「関サバ」を名乗れるんですもんね

「関」が頭についてなくても、ここらで獲れるサバとアジは最高に美味いです
みんなに食べさせてあげたいっ!!!

アジの干物は、甘塩が好きです
塩辛くない干物にカボスをたっぷりかけて、醤油を少しだけかけて食べたいっ
写真の干物、ふっくらですごく美味しそうです
2010-05-26 12:33 : Lily姫 URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 「関」が頭についてなくても、ここらで獲れるサバとアジは最高に美味いです
> みんなに食べさせてあげたいっ!!!

うううう、食いたい。 別府ではいつも、サバを刺身で食べていたよ。
明らかにこっちのサバとは違う種類の魚ですね。
こっちの方のサバは食あたりする人が多いので、刺身で食べる人はかなり稀なんです。

> 塩辛くない干物にカボスをたっぷりかけて、醤油を少しだけかけて食べたいっ

そうなんだよね。 カボスこれが旨いんだよね。
このカボスもこっちでは、かなり貴重な存在です。

うううう、 食べたい。 
2010-05-26 16:07 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: