新鮮な魚がたくさん

いつも魚をくれる知り合いが又、魚をたくさん届けてくれました。

ホウボウ、サバ、アジなどなど、総勢10数匹います。

CIMG9337.jpg CIMG9339.jpg

プータロな我が家にとって、家計が助かるのもありがたいのですが、
なにより、釣って来た魚をその日のうちにいただける、このありがたさ、たまりません。 

CIMG9353.jpg

まずは、刺身にしてみました。

自家製味噌で、アジのなめろうも作りました。
フライにもしてみました。
小骨の周りの所を揚げてみました。

ヒラキにして、一夜干しも作りました。
酢でしめたりもしてます。 昆布〆ももちろん。

とても食べきれないので、近所にもおすそ分けします。
(なぜか、〆さばは要らないという所が多いです。)

私はいつものとおり、ヨッパです。 

関連記事
スポンサーサイト
2010-05-23 20:23 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
新鮮な魚は羨ましいけど、
これだけ色とりどりの魚が目の前にたくさんあると、ちょっと怖いものが。。。i-202
しかもクリックして拡大しちゃったし・・・

でも、美味しいんだろうなぁ~
やっぱり羨ましいです!!
2010-05-23 22:01 : kovachan URL : 編集
No title
なんて贅沢な食卓でしょう!
釣りが趣味のお友達がいて、良かったですね
しかも、どの魚も大きくて立派ですよね~
凄いなぁ

一夜干しも昆布〆も見せてくださいね~
2010-05-23 22:46 : Lily姫 URL : 編集
kovachanさんへ  
> これだけ色とりどりの魚が目の前にたくさんあると、ちょっと怖いものが。。。

うん、最初は怖かったけど、最近なれてきました。

でも、自分で魚を卸すと、どうしても、手に臭いがついちゃいます。 これが食べる時に気になるので困ります。  でも、サバクのはどんどん上手くなってきてますよ。

その日のうちに捌いた魚の、プリプリ感は表現できないほど、美味しいです。
魚きらいの女房も 絶句しますから。
2010-05-24 09:30 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 釣りが趣味のお友達がいて、良かったですね

その、友達っていうのは、料理関係者なんで、自分でもモチロンさばくのですよ。
それでも、私が魚が好きなので、ワザワザ、さばかずに釣ったその日のうちに届けてくれるんです。 嬉しいですよ、友達って。 お財布にも。 (笑)

> 一夜干しも昆布〆も見せてくださいね~

簡単そうで、色々と奥が深いようです。 色々と試行錯誤してますが、まだ、完璧ではないです。
今度、紹介しますね。
2010-05-24 09:35 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
たまにこっちにも送ってね!!!
2010-05-24 18:20 : 松井大門 URL : 編集
お魚ずくし
ゴルッテリアさん、こんばんは♪

お魚ずくしですね~♪
そして色々な調理法で…
どれも新鮮だからお料理もやりがいありますね(苦笑)

私はアジフライが大好物なので羨ましいです。ポチ
2010-05-24 18:52 : かな URL : 編集
No title
しかし毎回釣りで結構釣ってきますよね。お知り合いの方は釣り名人???

超新鮮な刺身を食べれるのは嬉しいですよね。
〆鯖はやっぱり怖いのかな?鯖自体ダメな人結構いますしね。
オイラは全然平気っすよ(・∀・)ニヤニヤ
2010-05-24 20:50 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
松井大門 先生へ 
> たまにこっちにも送ってね!!!

ははは、 送ってあげたいよー
2010-05-25 06:48 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: お魚ずくし
> 私はアジフライが大好物なので羨ましいです。ポチ

うちの女房も、アジフライなら、大丈夫なので、 かならず、フライはしますよ。
新鮮な魚って、本当に美味しくて、幸せになります。
2010-05-25 06:49 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> しかし毎回釣りで結構釣ってきますよね。お知り合いの方は釣り名人???

やっぱり、ダメな時もあるようです。 (笑)

今回はタイなどの高級魚はなかったです。 どうも高級魚は売れるらしいので、船代を節約するのに売っちゃうみたいでなかなか、回ってこないです。 仕方ないですね。
2010-05-25 06:52 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: