日本酒の賞味期限

日本酒って新しい方が美味しいとは良く言われますし、そう思います。

実際、私は保存状態の悪い 日本酒や、ビールを貰うことが多く、その不味さは良く知ってます。 
でも、世の中には古酒なんてのも存在するし、不思議です。

昔、高くて手の出せなかった、越の寒梅は 一升で2,680円でスーパーに売っているし、
八海山などは2,000円まで下がっているので、 もしかして、 古くて売れなくなったのを
安くしているのかな? と思い、 チェックしてみました。

2010年3月12日製造でしたので、そんなには古くなかったで、ちょっとホットしました。

CIMG9320.jpg

で、味はどうかな? 前回、栓を抜いてから、4日たっています。
前回は殆んど気にならなかった、酸化もわずかにあるような気がします。

やはり、早く呑んでしまわなきゃ行けません。 
 飲む理由にしては前置きがちょっと長すぎました。

でも、今日の料理は洋風です。 ならば、ワインのような? とも言われるこの昔の銘酒で
頂いてみましょうか?

私はソース・ブール・ブランというソースを作って見ました。
エシャレット、白ワイン、ワインビネガー、バターなどから作ります。
そして、カジキをソテーして、このソースで蒸してみました。

私の腕を信じていない、女房は隣で、ロールキャベツを作っていました。
ちょっとした、料理対決になってしまいました。 

CIMG9326.jpg

私の作ったこのソース、実は夫婦とも、本物を食べたことないです。
後から知ったのですが、エシャレットは日本で味噌つけて食べるエシャレットとは違うそうで、
がっかりしました。 ムース状にならなかったのはバターを入れる前にワインの煮詰めすぎだそうです。
カジキも煮詰めすぎで、ちょっと固くなってしまいました。
ただ、ソース自体は、美味しいので、今後、魚料理には色々と応用できそうです。

ロールキャベツの方はいつも女房が作っている、18番なんで、不味い訳はありません。

はい、負けでした。 でも、どちらの料理も 越の寒梅には相性が良かったです。

お酒は酸化すると美味しくなくなるので、空にしておきました。 
関連記事
スポンサーサイト
2010-05-22 12:46 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

越の寒梅が2680円、安い!
昔、1合1500円を2人で分けて飲みました。
ほんとワインのような感じだったと覚えています。

奥さんと料理の競演で舌鼓
きっと、お酒が美味しいでしょうね
早速、酒屋さん行って越の寒梅探してきます。

2010-05-22 19:33 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

日本酒はいつも飲みきれないので
好きな銘柄を外でチビチビ飲みます(笑)

奥さまと料理対決だなんて
とっても楽しそうです^^v
うちの旦那も対決してくれたら、嬉しいのになぁ(笑)
カジキのソテーもロールキャベツも凄く美味しそうですね!!!
ポチっ!!おうえーん*
2010-05-22 19:53 : マムチ URL : 編集
No title
カジキもロールキャベツも、どちらも美味しそうですよ!!
ああ、私の目の前で対決して欲しかった。。。
越の寒梅の消費もお手伝いできたのに~!!

エシャレットって分からないので調べたら、日本では根らっきょうのことをそう呼んでいたんですね。
こっちでは青ねぎ(シャロット)です。
2010-05-22 20:15 : kovachan URL : 編集
No title
たった4日で酸化しちゃうのですか?
知らんかった v-401
それは、もう、美味しいうちに、ガバガバ飲まなきゃいけませんね v-391ニヤリ

お料理、どちらも美味しそうですぅ~♪
私も目の前で対決してほしいな
審査員の私は、どちらも食べられるんでしょう?
ウッシッシ
2010-05-22 21:08 : Lily姫 URL : 編集
No title
よだれよだれ~~~~!
2010-05-22 21:13 : 松井大門 URL : 編集
No title
エシャレットって・・違うの?
初めて知りました!

あっv-154コバちゃんナイスなホローありがとう御座います。(笑

ゴルッテリアさんの家では酒は酸化する暇はなさそうです。(笑
2010-05-22 21:47 : いその爺 URL : 編集
No title
日本酒は管理難しいんですよね(;´Д`)
常温とかで放置すると良いお酒はアカンのです。
でも寒梅も値段下がったなぁ・・・今は久保田が人気なのかな。
オイラは二級酒で良いけどw

↓のナニは猫のっぽいな・・・(;´Д`)
2010-05-23 17:20 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
お酒に合えばなんでもいいのですよね。
でも僕は最近日本酒飲んでないな~!
昨日は飲みに行ったのですがチューハイでした。

今度、日本酒飲んで見ましょうかね。
2010-05-23 17:43 : きまぐれおじさん URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 越の寒梅が2680円、安い!

この値段だったら、たまには良いですよね。

でも、灘には良いお酒がいっぱいあって、羨ましいです。
たまには県外の物に浮気も良いですよ。
2010-05-23 19:01 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 奥さまと料理対決だなんて
> とっても楽しそうです^^v

やっぱり、女房には負けますね。 繊細な料理は太刀打ちできないので、 時間をかけるものとか、力技に頼ります。 または、 魚料理なら、、、、

2010-05-23 19:03 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> エシャレットって分からないので調べたら、日本では根らっきょうのことをそう呼んでいたんですね。
> こっちでは青ねぎ(シャロット)です。

ギャー、 まだ、調べてなかったのですが、 青ネギだったのですか?

うー、今度、やってみよ。 ソース作りも楽しいですよ。 根ラッキョウでも、それなりの味にはなったから、 面白いものです。 ただ、いい加減にやっているので、同じ物が出来ないのですが。 また、それも楽しいです。
2010-05-23 19:06 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> それは、もう、美味しいうちに、ガバガバ飲まなきゃいけませんね v-391ニヤリ

うひゃひゃっひゃは~、 いつも極楽です。

でも空けた後、数日たったほうが美味しいお酒もあるんですよ。
なかなか、コントロールが難しいです。 わはは。

はは、今日ももう、ヨッパです。
2010-05-23 19:09 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> よだれよだれ~~~~!

ふふふ、旨し、、、
2010-05-23 19:10 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> エシャレットって・・違うの?

なんか、違うみたいですね。 (汗)

どうも、味噌つけて食べる、あのエシャレットは日本の物?
実は沢山買ってきちゃったので、 ははは、 酒のツマミになりました。 
めでたし、めでたし。
2010-05-23 19:12 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> オイラは二級酒で良いけどw
>

言える。 結局、日本酒は昔ながらの、よっぱいの香りたっぷりの日本酒がすき。
でも、あれ、嫌われるんだよね、 

だから、たまには、 日本酒の(米の)香りの少ない、 越の寒梅なんかも 飲んでます。
美味しいけど、 のん兵衛の味じゃないような、、、 (笑)
2010-05-23 19:21 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 昨日は飲みに行ったのですがチューハイでした。

私もあんまり、日本酒は飲まないのですが、たまにはいいですよ。

でも、辛口の日本酒でも、やっぱり、他の酒に比べれば甘いので、 なかなか、料理に合わせるのは難しい気はします。 ま、 合えばいいですが、 (笑)
2010-05-23 19:24 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
そう、フランスのエシャロットは日本のと違うそうです。私もエシャロットはよく使うので常備しています。グリルした魚に刻んでトッピングとしていただいてもおいしいですよ。
ブール・ブラン、おいしいですよね。でも私も本当のブール・ブラン、ちゃんと作ったことありません。いつも「もどき」です。それでも、結構おいしいですよね!!
2010-05-25 00:57 : rika3377 URL : 編集
rika3377 さんへ
> そう、フランスのエシャロットは日本のと違うそうです。

紛らわしですね。(笑) よく調べたら、日本のはエシャレットでした。 ロとレの違いがあるみたいです。 日本では普通のスーパーにはないそうです。 デパートなどにはあるとのことですが、きっと、高いのだろうと思います。 タマネギとニンニクで代用するば似てくるのかな? なにせ、本物を食べたことがないので、なんとか、一度探してみたいと思ってます。 (笑)

2010-05-25 06:56 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: