FC2ブログ

家庭菜園 初心者

家庭菜園を見よう見真似でやっているが、最近は本なんか読んだり、ネットで調べたりしている。

一見、初心者用に書かれては、それでも超初心者には、イマイチ良く解らない。 

ミニトマトの所にこんな文章が、

連続摘芯整備では、第2花房結実したら摘芯して芯を止め、
かわりに第一花房のすぐ下の腋芽を一本だけ延ばす。
この腋芽も同様に、第4花房結実後に芯を止め、
第3花房
のすぐ下の腋芽を伸ばす。
3回繰り返したら芯を止める

読めない字や、意味の解らない言葉がこれだけ、あると何をしていいのやら、
さっぱり解りません。

色々とネットなどで、調べ、庭の実物と比較してみると、

CIMG9304.jpg

なんとなく、花房、腋芽は理解できた。(多分)

でも、なんで、1本だけ腋芽を延ばすのか? 理解不明だし、最後に芯を止めるというのも、
どうすれば良いのか? ま、第4花房まではもう少し時間があるので、調べる時間はある。

ミニトマト以外のトマトは全部、腋芽は取れと書いてあったので、自分で腋芽だと思った所は
全部 取ってあげた。 いいのかなぁ。 (不安)

あと、不安と言えば、6週間前に蒔いた種がまだ、芽をださない所がある。
恥ずかしいことに、何の種を蒔いたのかも覚えていない。 (汗)

CIMG9311.jpg

諦めて耕してしまいました。 
で、もう一度、種を蒔こうと思ったが、 何が出てきて、何が出てきていないのか、解らない。
出てきている芽でワサビ菜と枝豆は認識できるのだが、後は解らない。
次は何、蒔こうかな? 

やっぱり、初心者ですね。 

そんなかんだで、疲れを癒すのには、  です。
自家製の味噌でモツ煮です。

CIMG9269.jpg

お酒はカティーサークというスコッチです。 
色は薄いけど、スコッチらしい味わいのある大好きなウイスキーです。
昔は高かったけど、これも今は凄く安くなってます。 ありがたや、ありがたや。

関連記事
スポンサーサイト



2010-05-19 19:02 : 家庭菜園 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
芽が出なかったのかあ。
残念でしたね。次植えるのかあ・・・
ジャガイモはぁ?(・∀・)ニヤニヤ

越の寒梅も昔と違って安いんですよね(;´Д`)
今度買って飲んでみようかなw
2010-05-19 19:51 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
私も、わき芽を「わきが」と読んでいたくらい初心者です。
最初一生懸命わき芽とっていたけど、そのうち面倒くさくなって取らなくなったら、やっぱり最後のほうの実は小さくなっちゃいました。
でも、一本だけわき芽を伸ばすのはよく分からないですね。

私は先週空芯菜の種蒔きましたよ♪
たくさん育つといいな~
これから冬だけど・・・i-202
2010-05-19 20:25 : kovachan URL : 編集
No title
一般の日本人にわかる日本語で書いてくれって言いたくなりますね。私にもちんぷんかんぷんです。笑
2010-05-19 22:48 : rika3377 URL : 編集
No title
え!!!!
そうだったの?
あはははは、れんげすでに、わき芽というわき芽、取ってるぅ!!
あぁ、でもコレっていいかも~♪
もう一苗追加しようかなぁ~。
2010-05-19 23:32 : れんげ URL : 編集
No title
お越しいただきましてありがとうございます。

お近づきの印に応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
2010-05-20 02:03 : あっちゃん先生 URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 越の寒梅も昔と違って安いんですよね(;´Д`)

一升で2,800円でした。 もうチョイ、下がって欲しいです。
八海山は2,000円でいつもありますね。

昔は足りなかったお酒も今は余っているんでしょうね?
2010-05-20 08:55 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 私は先週空芯菜の種蒔きましたよ♪

え~、日本でも種見つからないのに。 
ネットでは210円で見つかったけど、買っちゃおうかな?

夏野菜みたいだけど、オーストラリアでも大丈夫なのかな?
凄く、栄養あるみたいですよ。 お酒にも合うし、 (笑)
2010-05-20 09:03 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> 一般の日本人にわかる日本語で書いてくれって言いたくなりますね。

本当に難しいですよね。 私はどうしても解らないので、女房に訳してもらいましたが、それでも完全に理解できてません。 (汗)

でも、他の人のコメントみたら、結構、皆理解できているみたいです。 (汗)
2010-05-20 09:14 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> あはははは、れんげすでに、わき芽というわき芽、取ってるぅ!!
> あぁ、でもコレっていいかも~♪

私はまだ意味解らないのですよ。 ミニトマトだけのようですが???
なんで? っているか? わき芽というのをやっと理解できた状態ですが。 (笑)
2010-05-20 09:16 : ゴルッテリア URL : 編集
あっちゃん先生へ
> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2010-05-20 09:17 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちは~

家庭菜園、全くわからないので、
勉強熱心なゴルッテリアさん、尊敬です!!

↓ローン完済、おめでとうございます(^^)
ホッとされますね~~♪
2010-05-20 14:56 : BiBi URL : 編集
No title
ははは
適当にやるしかないね~!
2010-05-20 15:31 : 松井大門 URL : 編集
苗~♪
ゴルッテリアさん、こんばんは♪

何植えたか分からない!!なんて面白いです(苦笑)

私ももう種は間に合わないので
トマトの苗を買おうと思ってたところでした(笑顔)
私も育て方全然わからないので少々不安です~
取りあえず適当に~ポチ
2010-05-20 18:38 : かな URL : 編集
No title
洋酒、安くなりました。

昔 無理して飲んだ2杯分の料金でボトルが買えるかもしれませんよね。(笑

若い頃は高くても飲みたかったな~
そのために働いていた気がしますよ。(笑
2010-05-20 20:00 : いその爺 URL : 編集
No title
私も、わき芽全部ポキッたよー v-12
畑の隣のおばさまは、ものすごく大雑把な言い方で教えてくれたの
「わき芽はどれもこれも小さいうちにとるの!1本立ちにすんのよ!」
「ミニトマトはそーねー、残しておきたかったら、少し残してもいいかもね!」
ワハハー v-411

いつまでたっても発芽しないのは、なんだったんだろう?
覚えてないって・・・なんだか私自身を見てるみたいだわ(笑)
10日以上かかる野菜もあるみたいですよ
2010-05-20 23:56 : Lily姫 URL : 編集
BiBiさんへ 
> ↓ローン完済、おめでとうございます(^^)

長かったです。 25歳からですからね。 途中2回 借り直したので、これでも少し短かったのですよ。
2010-05-21 07:20 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 適当にやるしかないね~!

ほんと、でも、トマトに関しては皆よく知ってますね。 尊敬しちゃいます。
2010-05-21 07:21 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: 苗~♪
> 私も育て方全然わからないので少々不安です~

ネットとか本を読むと、なんとなく、解りそうなのですが、実際に行動すると、ピンと来ていないことって沢山あって、驚きです。 ちゃんとできるかな?
2010-05-21 07:23 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 洋酒、安くなりました。

そうですよね。 かなり安いですね今は。 その代わり、安かった焼酎が高くなってます。
そういえば、昔は高い酒を無理して飲んでたんですね。 
2010-05-21 07:25 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 畑の隣のおばさまは、ものすごく大雑把な言い方で教えてくれたの

隣のおばさまが欲しいです。 ウチの女房は農家の出なのに、ぜんぜん手伝ってなかったらしく、なんにも解らない。 専門家に聞くと、用語が解らないし。。。
でも、だんだん、解ってきましたよ。

> 覚えてないって・・・なんだか私自身を見てるみたいだわ(笑)

Lilyさんのブログみていて、なんで、忘れちゃうのだろうって不思議でしたが、
私もやっぱり、忘れてしまいました。(笑)
蒔いているときは、忘れるとは思ってないんだよね。
2010-05-21 07:30 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
お久しぶりです!
びっくりするくらい、ちんぷんかんぷんですね!笑
まず漢字が読めない!!
でも最終的には育って食べれればいいですよね^^;
残りの芽も早く出てきますように~!
2010-05-23 09:54 : NON URL : 編集
No title
この方法は割りとマイナーな方法なんじゃないでしょうか?知っている人はわき芽をすべて取る方法でやってますよ。ちなみに摘心とは、成長点を摘むことです。ただし、間違えてやってしまうとトマトの成長するところがなくなるのでそれ以上大きくなりませんので注意!越の寒梅が今ではそんな値段で飲めるんですね。
2010-05-23 15:15 : ゴンザレス URL : 編集
NONさんへ
> びっくりするくらい、ちんぷんかんぷんですね!笑

お帰り、ご無事で生還ですね。 (笑)

ちんぷんかんぷんでしょ。 でもまわりのコメントは皆理解しているみたいだ。
勉強しなくっちゃ。 あ、 でも、未だに良く解らない。
2010-05-23 19:14 : ゴルッテリア URL : 編集
ゴンザレスさんへ
> この方法は割りとマイナーな方法なんじゃないでしょうか?

おっ、 プロの意見ありがたいです。

誰に聞いても、腋芽を一本、残すというのは、やらないみたいです。
ちょっと、試しに一本だけやってみますね。
どういう風になるんだろう? ちょっと興味があります。

そうそう、越の寒梅も八海山も安いです。 久保田はまだ、もう少し高いですが。
2010-05-23 19:17 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: