庭のお手入れ

GWも終わって、暇なのでお庭のお手入れでも 

我が家では子供達が帰ってくると、車が4台になってしまうので、
私のゴルフ練習の為の芝へ、車を時々移動してました。

ところが、正月に子供達が帰ってきた後も、私の車は、芝の上に
置きっ放しになってしまい、そこが定位置になってしまいました。
しかも私の車は、今は週に一度、使うか程度。

さすがに一冬、車があると、芝は完全に枯れてしまいました。
そこで、新しい芝を植えようと、土を耕しました。 

CIMG9235.jpg  CIMG9247.jpg

たった、これだけ(1.5mX4.5m)の事ですが、やってみたら、もうこれが大変です。
枯れているとはいえ、芝の根ははっているし、もう取るのが、一苦労です。

完全に体、なまってますね。 もう社会復帰はできないだろうな?

で、せかっく耕した土、何植えようかな? 冬でも枯れない洋芝なんか、あこがれるけど、
難しいのかな? やっぱり日本の高麗芝かな?
でもここまでしたら、食べれる野菜もいいななんてね。 (笑)

畑も少し、手入れしました。 ブロッコリーの苗ができたんで、定植です。

CIMG9242.jpg

自分で、苗作って、定植なんて、今まで全く知らなかった分野に挑戦って感じで
新鮮です。 

普段、ぶったるんでいる体にはかなりの重労働でした。
ので、昨日は、夕飯作る気も起きずに、近くの回転すしに 

なので、おとといの晩御飯です。

CIMG9228.jpg

みょうがにカツオ節です。
お酒は、昔、大好きだった 富士山麓という ウイスキーです。

私、ウイスキーは大好きなんですが、実はモルトなどの味の違いは良く解りません。(苦笑)
ただ、素人でもはっきり解るのが、 香ばしい香りや、熟成したまろやかさ。

この富士山麓というウイスキーは発売当時、もの凄い香ばしい香りがしてたんです。
スコッチなどのピート炭とは違うものの、凄く味わいのあるものだったんです。

ただ、この香りが嫌いな人がいるのか?  
最近の富士山麓はまったく香りません。 
あー、昔の美味しかったころの 富士山麓 飲みたい。

なんて、ぐだぐだ、コウシャクを述べていると、
女房作の揚げ物と鳥手羽が食卓に運ばれました。 極楽極楽です。

CIMG9232.jpg CIMG9233.jpg

鶉の卵にミニトマトのフライ、なんか我が家の定番になってきたような?
おとといは、黄色いミニトマトでした。

ちと、食いすぎ? ダイエットはどうした?

関連記事
2010-05-14 08:46 : 家庭菜園 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ミョウガ美味いんだよなぁ。オイラ大好き。
刻んだのを飲む寸前に味噌汁投入とか。豆腐にも合うし。

ホンダの小さい耕運機売れてるらしいっす。
カセットコンロで動く奴。
ちょっとした所を耕すのに便利だとか。
2010-05-14 09:06 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
私もミョウガ大好きです!!!
こっちではどうがんばっても手に入らないので、悲しいのですが。。。

奥様手作りの食卓、
ほんと、極楽ですね♪
この手羽先はやっぱり甘いのかな?
2010-05-14 09:46 : kovachan URL : 編集
No title
ご無沙汰致しました。
ときどきダイエットメニューは参考にさせていただいています。

ゴルッテリアさんは、関東にお住まいなのかしら?

私は結婚してから殆どマンション住まいなので、お庭があるのは羨ましいですね。

いつかは家庭菜園もしてみたいとは思いますが、年齢的に体がついて行かないかも。ズット夢のままかもしれませんね。

ア~~、羨ましい!
2010-05-14 15:36 : misspepper URL : 編集
No title
先日穂高からの帰りに何時もならノンストップで帰ってくるのですが(信州だろうが東京だろうがノンストップです)嫁様がちょっとと言うので阿智と言うPAに入った折地元の人が臨時にお店を出していて、其処に「みょうがたけ」なる物がありしげしげと見ていたらお店のおばさんがそれみょうがの親との事、おや、いや親。ふんふんと聞いててこれって食べられるのと聞くと細かく刻んでオジャコに鰹節でお醤油掛けるとおいしいよとの事。よく考えると我が家もうじゃうじゃ今出ており「みょうがたけ」にはまっております。
話が長い、はいすんまそん。
byひろたんパート1
2010-05-14 15:40 : ひろたん URL : 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
ゴルッテリアさん、奥様の体系カッコイイですね♪

私も最近、連休旅行で太り過ぎなので
お顔のパンパンがとっても気になります(笑顔)
でも奥様がおっしゃるようにお顔がショボンでも気になるのよねぇ~

私もミョウガにカツオ節大好きです❤おつまみにピッタシです。

奥様が作った手羽先の煮物も美味しそう(゚¬゚*)
ポチ
2010-05-14 19:38 : かな URL : 編集
No title
美味そう~~~!
2010-05-14 21:04 : 松井大門 URL : 編集
No title
プッハ~!
作業の後の一杯は、たまらんねぇ~♪
極楽極楽ぅ~。

ハゲた芝・・・
もの悲しくてウケたぁ~!!ぎゃははっはは!!
2010-05-15 15:00 : れんげ URL : 編集
こんばんは。
ボスも芝点検しましたよ v-222
二度目の目土足しをしました。

あと、アイコを見つけたので植えました。。
2010-05-15 20:27 : ボス。 URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> ホンダの小さい耕運機売れてるらしいっす。

本当にそうみたいですね。 たった数メートルだけ耕すだけでも結構大変なので、欲しくなっちゃうんでしょうね。 でも出来上がる野菜のこと考えたら、絶対に元はとれない。(汗)
2010-05-16 07:11 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> この手羽先はやっぱり甘いのかな?

うん、 でも我慢できる範囲の甘さ(普通)にしてもらってます。(笑)

やっぱり、ミョウガはオーストラリアにはないでしょうね。 いかにも日本って感じの物ですよね。私は普段は滅多に食べないですが、美味しいですね。 酒が進みます。
2010-05-16 07:14 : ゴルッテリア URL : 編集
misspepper さんへ
> 私は結婚してから殆どマンション住まいなので、お庭があるのは羨ましいですね。

私のブログに来てくれる人って、マンション住まいの方で多いです。

私は子供のころから、ずっとアパート住まいだったので、庭への憧れが強く、若い時に無理して土地を買っちゃいました。  でも家庭菜園やるなんて思わなかったです。 なんか、ブログ書いていると、 ブログの為にやり始めた感じがあります。 ブログって色々と教えてくれますね。(笑)
2010-05-16 07:21 : ゴルッテリア URL : 編集
ひろたんさんへ
> よく考えると我が家もうじゃうじゃ今出ており「みょうがたけ」にはまっております。

羨ましいですね。 うじゃうじゃするほど、出てくるんですか? ミョウガって。
酒が進んで、困っちゃいますね? (困らないか?)

えー、東京からノンストップですか? タフですね。 (笑)
2010-05-16 07:25 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさへ Re: こんばんは!(。・▽・)ノ
> お顔のパンパンがとっても気になります(笑顔)

旅行行くと確かに太りますよね。 私もすぐ顔がパンパンになる方なので、困ります。
しかも、顔の運動しようと、なんか食べれば、また太っちゃうし。 (笑)

でも、かなさんはスマートだから、羨ましい。
2010-05-16 07:28 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 美味そう~~~!

うん、全部女房が作ってくれますから。 (笑)
2010-05-16 07:29 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
>> ハゲた芝・・・
> もの悲しくてウケたぁ~!!ぎゃははっはは!!

ハゲた髪はもっともの悲しいよ。 (汗)

植えられないし、 あー、 もっと悲しくなってきた。
2010-05-16 07:30 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> 二度目の目土足しをしました。
>
え~、 目土って、何度もするんだ。 知らなかったです。

うん、ウチもアイコってトマト植えたよ。 どんどん大きくなって来てます。
2010-05-16 07:32 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: