FC2ブログ

自家製味噌で味噌汁

そろそろ味噌できたかな? 仕込んだのは去年の12月27日。 
味噌を仕込んだ記事はここ

今日は第一弾の味見しちゃいました。

CIMG9206.jpg


今日のお昼ご飯です。
庭から、ホウレン草とルッコラを取ってきて、今日も古代米で、

ふふ、お昼なんで、お酒は飲みませんよ。

CIMG9209.jpg

自給率は50%行かないけど、 けっこう満足ですね。

味噌汁が美味しいのに大感激です。

なんか、今日は、和食モードにスイッチが入って、NKKの今日の料理でやっていた、
カレイの煮付けを晩に作って見ました。
土井先生のレシピを忠実に作ったので、美味しくできました。

CIMG9217.jpg

久しぶりに麦焼酎をガバガバと頂きました。

はい、もちろん、今日も、幸せに よっぱっぴー です。 
関連記事
スポンサーサイト



2010-05-10 20:09 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わぁ~
味噌が出来上がったんですか!?
美味しいお味噌汁を飲むと幸せを感じますよね~
いいなぁ~
いいなぁ~
カレイの煮付けもおいしそうだし、その横のおでんもいいですね!
やっぱり、和食が一番v-219

↓1時間以上かけて花束を届ける息子さん、素敵ですね!
ゴルッテリアさんと奥様の嬉しさが伝わってきます♪

2010-05-10 21:29 : kovachan URL : 編集
No title
kovachanと同感です
自家製お味噌、羨ましいです。
やっぱり自家製に勝るもの無しですね、でも本当にお酒無しですかーーーー?。カレイの煮付けも良い艶ですね、我が家は煮付けは嫁担当なので私は専ら味云々ですが一度煮付けもトライしてみようかなと思ってしまった。
2010-05-10 22:05 : ひろたん URL : 編集
No title
こんにちは!
味噌まで自家製なんですね~!!!
すごいとしか言いようがありません。料理の修業にお邪魔したいくらいです。

やさしい息子さんですね!!!
2010-05-11 02:23 : rika3377 URL : 編集
こんにちは。
自家製味噌に v-306

よっぱっぴー ばんざい v-437
2010-05-11 10:16 : ボス。 URL : 編集
No title
ばんざーい!! 味噌、美味しくできたねぇ~♪
お!ひょっとして、今日は酒なしか?っと思ったらやっぱりデタ~!!(笑)
2010-05-11 13:57 : れんげ URL : 編集
No title
ぎゃぁ~

最高だぁああああ!
2010-05-11 17:46 : 松井大門 URL : 編集
最高!!
ゴルッテリアさん、こんばんは♪

自家製お味噌大成功!!
おめでとうございます★

自家製お味噌汁と家庭菜園の
お野菜でホント!!少しづつ自給自足生活に近ずいてますね(笑顔)
そして美味しいのが何よりだわ~

カレーの煮付けと麦焼酎の組み合わせも最高!!ですね★☆ポチ
2010-05-11 18:24 : かな URL : 編集
No title
もうお味噌食べれるんですね!
なんだか半年って早いですね~!!
自給率が上がるとなんだか嬉しくなりますね!
しかも美味しいなんて最高です☆

そしてカレイの煮付けも美味しそう~!!
2010-05-11 20:50 : NON URL : 編集
kovachanさんへ  
> 味噌が出来上がったんですか!?

kovachanのお陰です。 ありがとうございます。

実はまだ、5ヶ月なんですが、 説明書には、3-4ヶ月でもと書いてあったので、
すこし、ツマミ食いです。 味噌汁にしたら、色がまるで白味噌のようで、ちょっと
心配でしたが、味はバッチグーでした。

実は手作り味噌は何度か貰ったことがあって、あまり美味しい印象はなかったのですが、
これはマジ旨いですよ。 やっぱり、大豆が違うのかな?
自分で作ったからというだけではなく、本当に美味しいのですよ。

> やっぱり、和食が一番

いつも煮物系の和食は女房がやるんですが、 自分でもたまにはやってみたくなりますね。
やっぱり、日本人なんだなって、感じます。
2010-05-12 09:34 : ゴルッテリア URL : 編集
ひろたんさんへ
> 我が家は煮付けは嫁担当なので

うちと似てますね。 和食系の煮物は女房が担当です。 時間かけての煮込みは私の担当って分かれているのですが、 やっぱり、たまにはやりたくなりますね。

甘みの問題で、女房と意見が分かれるので、お互いのレシピで今味を調整中なんです。(笑)
2010-05-12 09:37 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> 味噌まで自家製なんですね~!!!

はは、大したことないです。 どうも、自家製というのに弱いんですよ。
でも、この味噌は、キットで買ったんで、豆から、麹、塩までキチンと分量どうり揃っているので、簡単に出来ちゃいました。(笑)

でも、想像以上に美味しかったです。
2010-05-12 09:40 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 自家製味噌に 
> よっぱっぴー ばんざい 


へへ、 いつもよっぱっぴーです。 健康って証拠ですね。 (笑)
2010-05-12 09:41 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 最高だぁああああ!

自家製味噌、本当に美味しいです。
2010-05-12 09:41 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> ばんざーい!! 味噌、美味しくできたねぇ~♪

野菜もそうだけど、なんでも出来上がると嬉しいよね。 来年は自作の枝豆から大豆にして、味噌にしたら、なおさら美味しいような。 できるかな? 枝豆のうちにビールとともになくなっちゃいそうですが。
2010-05-12 09:43 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: 最高!!
> カレーの煮付けと麦焼酎の組み合わせも最高!!ですね★☆ポチ

カレーの煮付けって初挑戦だったんですよ。 初挑戦にしては、まあまあ、成功だったです。
本当は日本酒で行きたかったんですが、あいにく切れていて、ありませんでした。 (泣) 
2010-05-12 09:46 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> なんだか半年って早いですね~!!

はは、まだ5ヶ月でした。 手順書には3-4ヶ月でもと書いてあったので、試食ってとこですかね?(笑)

ウチの女房の実家は農家で、自分の所の大豆から味噌も自作しているんですよ。
でもこれが、なんか、豆の味がしすぎて、あんまり美味しくないんですよ。
なので、自家製味噌にはあまり期待をしていなかったのですが、
自分で作ったのは本当に美味しいんです。
女房も不思議がってました。
多分、大豆と麹などの材料が違うからなのかな? 
2010-05-12 09:50 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: