FC2ブログ

真実のミートソース

息子は帰ってしまったけど、娘はもう一泊していったので、
最後の夕飯を家族3人で楽しみました。

先月にTVのはなまるで、落合シェフが、”真実のミートソース”というレシピを
紹介していたので マネしてみました。 レシピはこちら

パスタはセモリナと卵だけで、作って見ました。
これも、イタリアの料理番組をTVでやっていて、いままで、自分で打っていた、やり方と違う方法を
紹介していたので、参考にやってみました。 タリアッテレ風に平麺のパスタです。

CIMG9173.jpg

赤ワインと合わせていただいてみました。

CIMG9176.jpg

余ったミートソースもパンに載せて有効利用しました。

CIMG9181.jpg

ミートソースはちゃんとソフリット(野菜のダシみたいなもの)から作ります。
今まで、何度もソフリットは作っていますが、 甘くなりすぎてしまって、イマイチだったので、
今回は分量とレシピを忠実に守って作りました。
また、レシピでは解りづらいですが、TVでは、火加減や、コゲ加減、音など、注意するところを
良く説明してくれているので、それも忠実に守りました。

やっぱり、きちんと守れば、美味しい物が出来ますね。

パスタの方は凄い、コシの強いパスタが出来ました。
ただ、モチモチ感がなかったです。
どうも、卵を使うと、この食感のようになるような気がします。
ま、好みの問題ですけど、個人的にはモチモチしたパスタの方が好きです。

娘は、美味しいといって食べてくれました。

可愛い娘はGW中、要らないものを整理するとか言って、
家中の不用品をリサイクルショップに売って、
小金を稼ぎ、さらには、親のカードで、食料品買いあさり、車のガソリンを満タンにして
ホクホク顔で帰って行きました。 
もちろん、我が家の冷蔵庫の中も持っていかれました。

さて、貧乏な親達は明日から、なに食べようか?

関連記事
スポンサーサイト



2010-05-07 16:50 : パスタ : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
美味そうなパスタだなぁ・・・・
ゴルッテリアさん手作り麺はどんな道具で作ってるんですか?
今度画像で見せておくんなまし。
(・∀・)ニヤニヤ

可愛い娘さんに色々と・・・・w
冷蔵庫の中まで・・・・(;´Д`)
頑張ってーパパー
2010-05-07 17:48 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
たたただいまぁああ~~~!
2010-05-07 19:02 : 松井大門 URL : 編集
No title
こんにちは!
ゴルッテリアさん、「食べ物を持ってかれた」といいながらすごくうれしそうなのが目に浮かびます!
私はお嬢さまよりずっと年は上ですが、私が帰国するときは父は2週間前ぐらいからかなりハイになるそうです。笑
2010-05-07 20:28 : rika3377 URL : 編集
No title
久しぶりに手作りパスタの登場ですね!
ミートソースのレシピも見ました。
シンプルだけど、やっぱり、材料を入れるタイミングとか、火加減とかでかなり違いが出るんでしょうね。
プリントアウトもしたので、
さっそく作ってみます♪

うちもミートソースが余ると、翌日の朝食でトーストの上に乗っかります。さらに目玉焼きも乗っけるのが我が家流です。

↑rika3377さんもおっしゃってますが、食料もって行かれながらも、ほんと、ゴルッテリアさん嬉しそうですよ~。
微笑ましいです。。。
2010-05-07 21:37 : kovachan URL : 編集
No title
ふふふ、やっぱり見ましたね。
あのレシピ実は私の頭の中にもしっかりインプットされています。
あれを見ながら何故か麻婆豆腐に応用できないか考えるのはわたしだけでしょうか?でもトマトがいっぱい収穫出来たらもしかしてトライするかも(落合シェフのレシピで)
2010-05-07 22:56 : ひろたん URL : 編集
No title
んふふ
私は40代になっても、70代の父から、あれこれとふんだくっていましたよ
「お寿司食べたいな♪」
「こっちに帰ったときくらい・・・ちょっと夜遊び行ってくるね♪」
「これ使う?いらないならチョウダイ♪」
すごくしつけの厳しい父だったのに、大人になってしまってからは甘々な父でした

手づくりパスタ、美味しいって言ってくれたんですね
ゴルッテリアさん、どんな顔したんだろう?
グフフ
2010-05-07 22:58 : Lily姫 URL : 編集
こんにちは。
顔が完全ににやけてますよ~ v-222
2010-05-08 11:14 : ボス。 URL : 編集
No title
こちとら、裏の畑の雑草食べてるぞぅうう!
2010-05-08 19:12 : 松井大門 URL : 編集
No title
美味しそうなパスタですね。
食べたくなっちゃいます。
娘さんが美味しいといった気持ちわかります。

でも親子仲いいですね。
ゴルッテリアさんまんざらでもないのでは?(私もそうですから)
2010-05-09 09:43 : きまぐれおじさん URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> ゴルッテリアさん手作り麺はどんな道具で作ってるんですか?

パスタマシンは2代目です。 基本は手で打ちますが、麺棒を使ったり、時にはホームベーカリーなども使ったりします。 今回はパスたマシンのローラーを使って捏ねてみましたよ。

切るのも、パスタマシンの色んな歯を使ったらり、手で切ったり色々試してます。
2010-05-09 19:01 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> たたただいまぁああ~~~!

あれ、今度はどこへ?
2010-05-09 19:01 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> 私が帰国するときは父は2週間前ぐらいからかなりハイになるそうです。笑

凄く良く解ります。 帰ってしまった時はこれまた、凄く寂しいんですよ。
涙がでますよ。 (泣)
2010-05-09 19:03 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
>食料もって行かれながらも、ほんと、ゴルッテリアさん嬉しそうですよ~。

ふふふ、なんで、こんなに嬉しいんでしょうね?

これだけ、尽くしているんだから、早く孫を作ってくれ~って、いつも思っているんですが、、、

だからかな? ミーナちゃんとリサちゃんを孫見たく思ってます。
2010-05-09 19:06 : ゴルッテリア URL : 編集
ひろたんさんへ
> あのレシピ実は私の頭の中にもしっかりインプットされています。

おっ、やっぱり見ていましたか? あの時間帯に見れるとは、さすがに、、、、 ですね。(笑)

ひろたんさんも、作って紹介してくださいな。
2010-05-09 19:07 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> すごくしつけの厳しい父だったのに、大人になってしまってからは甘々な父でした

男親って甘いよね。 娘に言われたらなんでもしちゃうよ。
甘やかしすぎって本人も思っているくらい、甘やかしちゃったよ。

でも、それで良かったみたいです。 (笑)
2010-05-09 19:10 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 顔が完全ににやけてますよ~ v-222

そうなんですよ。 娘は何をしても可愛い。
早く、孫作って欲しいので、なんでもしてあげます。
2010-05-09 19:11 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> こちとら、裏の畑の雑草食べてるぞぅうう!

え~、食べれる雑草ってどんなん、今度紹介してくださいな。
2010-05-09 19:16 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> でも親子仲いいですね。

親子は仲がいいですよ。 (笑)

もう歳なんで、早く孫を作って欲しいので、すごく優しくなちゃいます。 (笑)
2010-05-09 19:17 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: