久しぶりに手打ちラーメン

カンスイが手に入ったので久しぶりにラーメンを作りたくなった。(ちょっと前のはパスタを作ろうと思ってラーメンになってしまっただけだったので)。最近ラーメンを食べに行くと麺にも力を入れている店が多いので気になっていた。
最近流行りのつけ麺は美味しいのだが、どこに行っても太い麺で同じような味になっている。でもそれが美味しいので自分でも太い麺を作れば同じになるのかと、ちょいと期待も含めてのトライであった。
中華用の小麦粉は手に入らなかったので取りあえず、強力粉3、薄力粉1の割合でカンスイは約1%の添加量にしてみた。水はなるべく少なめでやって見た。こねるのは大変だが、これが好きでストレスが発散するんだよね。
カンスイ入りラーメン
ふと麺
で出来上がった太い麺、寝かしが足りないのか、味は期待どうりではなかった。
女房にも食べてもらったが、よい返事ではなかった。
ここで残りの麺は普通の麺にすることに変更。数時間寝かしたあと、結局パスタマシンを使って作成した。基本のしょうゆベースのたれとスープも作成し、夜に完成。
やっぱりパスタマシンしょうゆダレえび風味スープ出来上がったラーメン
これはマジうまっ!!
久々の傑作です。太い麺の課題は残ったけど、麺もスープもストックできたし、楽しみです。
関連記事
2009-03-07 19:23 : ラーメン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うわー、おいしそうなラーメンですね!自家製麺なら、なおさらおいしいでしょう。素晴らしい。
2009-03-09 23:31 : cin_cin URL : 編集
Re: No title
> うわー、おいしそうなラーメンですね!自家製麺なら、なおさらおいしいでしょう。素晴らしい。
こんにちは、cin_cinさん、

同じ中年麺好きなんですね。世の中には似たような人がいて少し安心しました。麺作りって本当に楽しいですよね。
2009-03-10 08:11 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: