にわかにわし (庭師)

やっと、暖かい日が続いてます。

ふと、庭を見渡すと、もみじの木に葉っぱがわんさか、
なんと、プランター達に日が当たってはないですか?

なので、思い切り、刈ってあげました。
得意の、角刈りか、アフロにしてあげようと思ったのですが、
なにせ、もみじの木なので、昔流行った、狼ヘヤーにしようと、(古い?)

ハイ、 失敗です。 (笑) 刈り過ぎちゃいました。
でも、これで、少しは日が当たるようになりました。 

CIMG9112.jpg CIMG9132.jpg

でも、こうなると、どうしても、やりたくなる、アフロカット。 
ありました。 モチの木です。

この木は、女房の親父さんが、亡くなった時に、女房の実家から形見として
もらってきた木なんです。
モチの木は金持ちになれると言われる幸運の木だそうです。

実際にこの木が我が家に来た時は、ローン地獄で大変な時期だったのですが、
この木が我が家に来たら、なんとお金に余裕が出来て、来ました。

ところが、最近、また、金まわりの調子が悪いので、これは、きっと、手入れしていないから?
と思い、今日は思い切り手入れすることにしました。

でも、この木5m位あるんです。 脚立でも全然届きません。
できるところまで、やりました。

はい、使用前、使用後です。
向こうに見える、白い花と家は隣の家で我が家ではありません。

CIMG9116.jpg CIMG9143.jpg

やっぱり、刈りすぎかな? 失敗ですね。 もうお金はたまらないかな?

今日はトマトも植えましたよ。 優しい家庭菜園の本によると、トマトは
GW中の暖かい午前中に植えよと書いてありました。

桃太郎と、アイコとミニトマト3種類です。

CIMG9145.jpg

やっと、明日は、息子、娘がそろって、4人が揃います。

久びりなんで、なんか嬉しいです。 
関連記事
2010-05-03 19:48 : 家庭菜園 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
もみじの木は夏前にさっぱり散髪ですね!
ここまで切ったら、いっそのことモヒカンでもよかったかも!?
モチの木、すっごく綺麗ですよ。
お金がたまるんだったら、
うちにも一本欲しい!!!

おいしいトマトが育つといいですね♪
2010-05-03 20:54 : kovachan URL : 編集
No title
良かったですね息子さん娘さんが集まって楽しそうです。

素晴らしいお庭ですね。
5mもある木が良く似合う。
僕はマンションなので…
モチの木はお金回りが良くなるのですか?
我が家のベランダにも欲しいな~!
2010-05-04 06:15 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
おはようございます。

凄い庭、手入れも大変なんでしょうね。
我が家は、マンションで狭いベランダのみ
だけど、金持ちになれる幸運の木
だったら、ベランダ潰して植えようかな(笑)

家族揃って楽しんでね!
2010-05-04 07:39 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
こんにちは!
庭師修行お疲れ様です。
私もたまに庭の木を刈り込みます。主人には「大客殺された」と言われますが(苦笑)。

遼君、この間すごいスコアでしたね!ゴルフもうまければ、もっと楽しめるだろうな~。
2010-05-04 19:01 : rika3377 URL : 編集
No title
もみじの木の下にゴルフボールが転がってる♪
散髪したばかりもモチの木には、帽子がかけてある♪
なんだかゴルッテリアさんの日常が見えるようで、
めっちゃ楽しいです i-237

ご家族全員揃って、賑やかでしょうね
ふふふ
ゴルッテリアさん、目じりが下がってるんだろうなぁ
嬉しいからって、あんまり飲みすぎないようにねっ
2010-05-04 22:09 : Lily姫 URL : 編集
No title
モチの木がお金持ちの木だとは知りませんでした。
知ってたらこないだの緑の祭りで探したのになぁ
(・∀・)ニヤニヤ

今日辺り何処かに食べに行ってるのかしら・・・・
2010-05-05 09:20 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
モチの木というのですか?
立派な木ですね。

最近 中国の方が買い付けに来る木って此木なのでしょうか?

お金が貯まる!?
我家にも欲しいですが…
ベランダでは無理ですね。(笑

御家族揃って幸せな時間、ゆっくりと楽しんで下さいね。
2010-05-05 09:58 : いその爺 URL : 編集
こんにちは。
前の家で、「もち」「もっこく」「シャラ」「マキ」「つげ」・・・あと何だっけ!?

ボスが刈り込み係でした v-222

タイガーカットと呼んでましたよ!! (はい、トラ刈りです)
2010-05-05 10:32 : ボス。 URL : 編集
No title
あははは、刈りすぎ注意。
庭木は刈り出すと楽しくなって、ついつい刈り込みすぎる。
トマト、楽しみだねぇ♪
いいなぁ、ゴルッテリアさんの腕で、ステキなイタリアンになるんだろうなぁ~。
2010-05-05 20:36 : れんげ URL : 編集
No title
お金まわりがよくなる木!?
それは興味深々!笑

家庭菜園でトマト、いいですね♪
アイコってのもトマトなんですよね?
なんだか可愛らしい名前で愛着沸きそうです^^
2010-05-05 23:02 : NON URL : 編集
kovachanさんへ  
> お金がたまるんだったら、
> うちにも一本欲しい!!!

偶然かも知れないですが、この木をもらってから、イッキに金回りが良くなりました。 って、まあ、普通になった位です。 それまでが、凄い貧乏だったので。 (笑)

ちょっと、手入れしたから、又、また、良くなるかな?

そっか、モヒカンというのもあったね。 今度トライしてみようかな?
2010-05-06 12:37 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 良かったですね息子さん娘さんが集まって楽しそうです。

息子も娘も2泊したのですが、ずれていたので、全員が揃ったのは、一晩だけでした。
色々と家の中を片付けて、処分しました。 
なんか、ちょっと寂しかったです。
2010-05-06 12:40 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 家族揃って楽しんでね!

久しぶりに一家が揃うのは良いですね。 二人とも車で一時間位で帰ってこれるのに、なかなか帰って来てくれないので、GWとかはやはり、嬉しいです。
早く、孫を作ってくれって、頼んでいるのですが、、、、 まだまだのようです。 (寂)
2010-05-06 12:44 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> 私もたまに庭の木を刈り込みます。主人には「大客殺された」と言われますが(苦笑)。
>
やりだすと結構楽しいですよね。 私はまだ、素人なので、木の種類も全然知らなくて、見よう見まねでやってますが、 間違っても枯れることないから、安心ですよね、木って。 (笑)
2010-05-06 12:51 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 散髪したばかりもモチの木には、帽子がかけてある♪

わはは、 あれ、帽子かけてあるんじゃなくて、女房です。
切った枝を掃除しているところです。 (笑)

> ご家族全員揃って、賑やかでしょうね

久しぶりなんで、楽しかったよ。 ウチは男と女なんだけど、兄弟凄く仲良いんだ。
小さい時から喧嘩したの見たことないほど。
また、親と違って、凄く真面目なんで、長男はまだ、彼女もつくれない。
2010-05-06 12:57 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 今日辺り何処かに食べに行ってるのかしら・・・・

昼はゴルフやってました。 子供達は、美味しい物食べてたみたいです。

2010-05-06 12:59 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 立派な木ですね。

我が家にきて、20年位ですが、 女房の子供の時にはもう既にあった木らしいので、60年くらいの木だと思います。 この間、家をリフォームした時に来た業者の人が、この木は凄いって言ったので急に、手入れしたくなりました。(笑)
2010-05-06 13:02 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> タイガーカットと呼んでましたよ!! (はい、トラ刈りです)

ははは、ボスが刈ったら、多分、短くしちゃうでしょうね。 
でも、木はすぐに伸びてきますから、安心です。
2010-05-06 13:03 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> トマト、楽しみだねぇ♪

ちゃんと出切るかな? 初めてなんで、ちょっと心配です。 (笑)

自作のトマトでソース作るの夢なんです。
2010-05-06 13:05 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> アイコってのもトマトなんですよね?
> なんだか可愛らしい名前で愛着沸きそうです^^

そうそう、なんとなく、 名前に惹かれて買ってしまいました。(笑)
絶対、甘いと思うんだよね、名前からして。

出来たら、トマトソース作るぞ。
2010-05-06 13:07 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: