FC2ブログ

古ピアノ処分

全然弾かなくなった古いピアノを処分することになりました。

このピアノ20年以上前に知り合いが不要になったもので、どこも買い取ってくれずに、
困っていたので、我が家でタダでもらったものでした。
その時の輸送代は確か、3万円。

20年以上前にどこでも引き取ってくれなかったピアノなので、今となっては、
どこでも取ってくれる訳はないと 勝手に判断し、自分で解体して、やろうと、
解体の仕方をネットで調べるが、かなり難しそう。
また、処分にもお金がかかるそうで、皆3万円以上はかかっているみたい。

困った。 このまま、しばらく、抱えていようかな?
と思いながらも、時々、ふたを開けて、なんとかバラせないかな?

あ~、やっぱり無理そうだ。

CIMG9055.jpg CIMG9056.jpg

【ピアノ買取.ねっと】ところにだめもとで依頼してみた。

なんと、4000円で買ってくるという。 しかも、運賃もただ。 

ちなみに他の所でも、引き取ってはくれるが、運賃で2万円以上かかるそう。

20年前にどこでも引き取ってくれなかった、古いピアノ、今では海外に行くそうです。
思えば、今の最先端の楽器は、壊れると直せなかったりするけど、古い物は直せばいくらでも
使えるから、需要があるんですね。 環境にも良いのですね。

ちょっと寂しい気がするので、私の超古いギターと最後の記念撮影です。

CIMG9057.jpg

楽器って古くなれば、なるほど、枯れてきて、良い音がするんだよね。
弾いてあげたかったけど、弾けないし、、、

ま、寂しいけど、4000円で引き取ってくれることだし、メデタシですか?

昨日は、そんなので、食事を作る気にもならずに、近所の回転すしへ。
そこで、お土産にかつおの 塩辛をもらってきました。

ので、今日は、かつおの塩辛 VS 自作のアンチョビとなりました。

CIMG9065.jpg

市販の塩辛って、内容物みると、添加物だらけですね。(笑)
逆に自作のアンチョビは一切の添加物をつかってないけど、素人作で火を通してないのって、
なんか不安ですよ。(笑)
この場合、体調壊したら、どちらを疑えばいいんだろう? 

後はあまり物で、 

CIMG9069.jpg CIMG9070.jpg

明日、お腹壊してなければいいな。





関連記事
スポンサーサイト



2010-04-25 19:37 : ギター : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ピアノかあ・・・・タケモトピアノで買ってくれないのかしら?
そういえばTVで子供の習い事にはピアノが一番良いとか言ってました。
音感と指を動かす事と暗記力が養えて良いって。

市販の塩辛は添加物半端ないんですよね。(;´Д`)
だからなるべく少なそうな地元の漁師が作ってるだの、料理屋の自家製だのにひかれるんですよね。

2010-04-25 20:14 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
なんか、20年も置いてあったものがなくなるのは寂しいですね。
私はこっちで、オークションでピアノを買いましたよ。
100年くらい前のピアノで180ドルでした。音響板に少しひびが入ってますが、ちゃんと音はでるので、
たまに気分転換に弾いてます。
新しいものもいいけど、
ふるいピアノの音って、
味があっていいんですよね~♪
2010-04-25 21:40 : kovachan URL : 編集
No title
ピアノかぁ・・・
小さい頃に実家にも有りました。
無理矢理に習いに行かされたけれど、全く興味がなくて弾けるようにはなりませんでした。(汗

もう少し真剣に習えば良かったです~
(後の祭りですね・・・)

凄く高価な物なのに処分するのは大変ですよね。
2010-04-26 09:22 : いその爺 URL : 編集
こんにちは。
ボス家でも、以前の家から今の家に引っ越す時に、
息子たちが弾いていたピアノを売りました。
これがイイお値段で買い取っていただけたんですよ。。ウフフフ

ボスの琴は一面(琴の数え方)は、百年を越え、もう一面は40年ほどです。
やはり百歳の方が味のある音があります。
2010-04-26 11:52 : ボス。 URL : 編集
No title
一応
目出度しめでたし!!!
2010-04-26 15:26 : 松井大門 URL : 編集
No title
最近は、何を処分するのも、お金を払うようになった時代だけど。。。
4000円で買い取ってくれるとは、ラッキーですね♪
2010-04-26 15:33 : BiBi URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 市販の塩辛は添加物半端ないんですよね。(;´Д`)

この辺りでは、老舗の寿司屋だったのですが、 塩辛は添加物のオンパレードでした。
仕方ないですよね。 食あたりだしたら、営業停止になっちゃいますから。

2010-04-26 18:36 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 100年くらい前のピアノで180ドルでした。
> ふるいピアノの音って、
> 味があっていいんですよね~♪

100年前ですか。 すげー。 エレキギターってまだ、歴史が60年くらいなんですよ。
だから、ロックの歴史もそんなもん。

私のギターはまだ、40年弱、 それでも枯れた良い音しますよ。
多分、今回処分するピアノも40年位の物だと思います。

でも、ピアノ弾けないんで、でかいし、邪魔だし、仕方ない。 (涙)
2010-04-26 18:45 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 無理矢理に習いに行かされたけれど、

すご~、 私の小さい時にはピアノなんて、夢の夢でした。

自分のオバアチャンは音楽の先生だったのですが、遠くに住んでいたので、
全く教育されませんでした。 近くに住んでいれば、今頃はなんて、
思ったり。 (笑)

2010-04-26 18:49 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> ボスの琴は一面(琴の数え方)は、百年を越え、もう一面は40年ほどです。
> やはり百歳の方が味のある音があります。

うわー、 ここにも百歳が、、、、、

私も30年以上のギターを3本持ってます。 違いは素人でも解りますよ。
エレキでも全然、枯れた良い音します。

100歳の琴、ううう、 羨ましい。
2010-04-26 18:51 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
先生、絵が、
2010-04-26 18:52 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 4000円で買い取ってくれるとは、ラッキーですね♪

本当に、夢のような話でした。 本当は自分でも弾けるといいんですが。
2010-04-26 18:53 : ゴルッテリア URL : 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
娘が3歳の時にピアノを購入しました、
ピアノって買ったら高いです(笑)
おまけに調律代も高いうえに、
上達と共にピアノのレッスン料も高かったですょ(笑)
そのピアノも子供が中学に入る時に売却しましたけど、
新しかったので一応高値で売れましたよ(苦笑)
ゴルッテリアさん、ピアノの処分、
足が出なくてよかったですね(笑顔)

で??自作のアンチョビのお味は如何でしたか??ポチ
2010-04-26 19:15 : かな URL : 編集
かなさんへ Re: こんばんは!(。・▽・)ノ
> ゴルッテリアさん、ピアノの処分、
> 足が出なくてよかったですね(笑顔)

本当に良かったです。 3万円位の出費は覚悟していたので、凄く儲けた気持ちになりました。(笑) 

> で??自作のアンチョビのお味は如何でしたか??ポチ

特に食あたりすることもなく、美味しかったです。 塩加減がちょっと強すぎているので、そのまま食するより、 ソースにして、調味料にした方が、合うようです。 塩に漬けたあと、塩を落とすのですが、 あまり落としすぎると保存が利かないというので、どうしても加減してしまいました。 
2010-04-27 10:11 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
長年置いてあったピアノ、解体されて処分されちゃうと思うと悲しいけど、、
どこかで誰かが使ってくれると思うとちょっと嬉しくないですか?
しかも買い取ってもらえるなんてラッキーでしたね~♪
2010-04-28 06:57 : NON URL : 編集
NONさんへ
> どこかで誰かが使ってくれると思うとちょっと嬉しくないですか?

そうなんだよね。 20年前はどこでも引き取ってくれなかったものが、今では使ってもらえるそうです。 多分海外で使われると思うのですが、この後、何年使われるのだろうと思うと、嬉しくなります。 
2010-04-28 09:33 : ゴルッテリア URL : 編集
ご無沙汰しておりますー。
たまにPC開いてはゴルッテリアさんの料理写真によだれ垂らしています。

ピアノの話題なんで久々に書き込み(すみません笑)


ピアノは実は消耗品と言われていて、ヴァイオリンとかとは違って古いと音が悪くなるんです。特に日本のように湿度が高いと。
弦を張り替えたりハンマーのメンテをすると良いのでしょうが、買い替える方が安いんです。

でも百年ものとかにまでなるとまた違ったニュアンスが生まれてきて良い音がするんでしょうね。
楽器が受け継がれるなんて、嬉しいお話です。


個人的な話ですけど、来年1月にピアノコンツェルトの話が来て、ショパンの二番を弾くことになりました。初コンツェルトなので気合いの入る毎日です。

歌の方も動画を撮ってもらったので近々アップします。

ゴルッテリアさんもギター頑張って☆
2010-05-01 21:41 : 乃李麟 URL : 編集
乃李麟 さんへ 
> ピアノは実は消耗品と言われていて、

なるほど、 ピアノはなかなか、弦を変えられないですものね。 ギターの弦なんか、プロは一日しか持たないというほど、使用期限が短いらしいです。

ピアノコンツェルト楽しみですね。 ぜひ、動画をアップしてくださいね。 お、その前に歌もあるんですね。 楽しみにしてますよ。
2010-05-02 09:18 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: