鯵のヒラキ

一週間前に友達が魚を沢山持ってきてくれて、 前記事 
いよいよ最後の魚になりました。

一度に食べきれないのは、塩水で浸し、乾燥させて、一部を冷凍にしておきました。

昨日はスモークにしたので、今日は普通にグリルで焼いてみました。

CIMG9042.jpg

う~ん、イマイチ、

いつもは、塩が多すぎなんだけど、今回はちょっと足りなかったかな?
でも、昨日のスモークは、まあまあの塩加減だったんだけど、おかしいな?

冷凍にしてあったので、解凍の仕方が悪かったのかな?
昨日はゆっくり冷凍したのだけど、今日は時間がなかった。

う~ん、 奥が深いですね。

あ、でもバーボンの氷が解けてます。 
はは、 実はこれ、おかわりなんです。 

実は、鯵の前にこんなのを食べていました。

CIMG9038.jpg

ビーフシチューみたいでしょ。 

実は貰い物なんです。 これだけではお腹が一杯にならなかったので、
急きょ鯵のヒラキを解凍してしまったのです。

やっぱり、解凍は適当にやると、美味しくなくなるってのが、解りました。 


今日は我が家のお庭紹介です。

左は去年の9月の写真です。 暇を持て余して、庭師の物まねで木を刈ってみました。
手前の木はなんだか解らずに 角刈りにしてみました。

そしたら、今なんと、綺麗な花が咲いているではないですか?

なんで、あの時、角刈りなんかにしたんだろう? (笑)


CIMG6254.jpg CIMG9026.jpg

他にもなんか綺麗な花が咲いてました。

CIMG9036.jpg CIMG9035.jpg CIMG9031.jpg CIMG9037.jpg


写真の力って凄いよね。 なんか凄い、庭に持っているみたいに見えますね。 

隣の家や、隣の車も写ってますからね。騙されないようにしてね。


関連記事
2010-04-21 19:17 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お花が綺麗!特にオレンジのチューりプなんて最高です☆
素敵なお庭ですね^^
春の庭いじりって本当に気持ちよさそうですよね、広い庭があるのが羨ましいです♪
2010-04-21 20:35 : NON URL : 編集
No title
写真では十分美味しそうですけどね。。。
解凍の仕方ってあるんですね。
こっちで一度だけ、冷凍の鯵の開きを買ったことあるんですけど、
すごく美味しくなかったです。
でも、解凍の仕方で味が変わったかもしれないですね。

素敵なお庭ですね!!!
お花もきれい!
そして、角刈りが美しい!
綺麗にまっすぐ切れているんですね。
もう、ゴルッテリアさんは
食べ物も植物も、さばくのはまかせとけって感じですね♪
2010-04-21 21:12 : kovachan URL : 編集
No title
私は塩のきいたのよりも、甘塩の干物の方が好きですよ~
冷凍の干物は、私はいつも凍ったままを焼くんだけど
そーいえば、美味しい焼き方はどうやるんだろう???

あ!あ!思い出した
ゴルッテリアさんが剪定した庭木の記事e-68
でも、角刈りのつつじは覚えてないぞ
あれ?
花が咲いてなかったからかなぁ?
2010-04-21 22:27 : Lily姫 URL : 編集
No title
干物は冷凍しちゃうとダメになりますねぇ。
良くお土産で冷凍の干物良く売ってるけど、パサパサで食べれたものではないっす。
干物買う時は冷凍してない物しか買わないっす。

ところでジャックダニエルはマダ空いてないの~~~???(・∀・)ニヤニヤ
2010-04-21 22:32 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
ご、豪邸ですね!!
角刈りいいですね。ちょっとフランス式のお庭に見えますよ。
しかし、お庭の手入れが行き届いていらっしゃるし・・・見習わなければ・・・うちは雑草だらけです。(苦笑)
2010-04-22 01:18 : rika3377 URL : 編集
No title
応援だけで失礼します~~♪
2010-04-22 11:08 : BiBi URL : 編集
こんにちは。
「つつじ」が綺麗です v-218
角刈り効果ですねぇ。。



綺麗に再生するならば、v-17も次は角刈りです。。
2010-04-22 11:12 : ボス。 URL : 編集
NONさんへ
> 素敵なお庭ですね^^

NONさんも諦めないで、庭持った方がいいよ。

私は25歳で土地も買いました。 お陰で、 散々苦労したけど、
今、 残ってます。 だから良かったのかなと?
2010-04-22 19:08 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> そして、角刈りが美しい!
> 綺麗にまっすぐ切れているんですね。

はは、自分の髪の毛が薄くなってきて、角刈りが出来ないのです。
だから、異常に角刈りには愛着が あはは。

と、いうか、小さい時から、天パーで、角刈りできなかったのが、理由なんですけど。(笑)
2010-04-22 19:13 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> でも、角刈りのつつじは覚えてないぞ

凄い、Lilyさん。 自分でも探したら、ブログには載せてなかった見たいです。 

甘塩の干物ですね。 今度やってみますね。

自分でも色んな塩を使うので、訳がわからなくなってしまいました。 (笑)
2010-04-22 19:16 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> ところでジャックダニエルはマダ空いてないの~~~???(・∀・)ニヤニヤ

はい、だいたい、ボトルは3日で空けます。 たまに早く空けると、次の日の影響します。

ワインは1本空けてから、ウイスキーを、
日本酒は5合を空けてから、ウイスキーを、
焼酎は1/3くらいを開けてから、ウイスキーを

です。 
2010-04-22 19:20 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> ご、豪邸ですね!!

ははは、写真はね。 狙ったんですよ。
本とはもっと、貧弱ですよ。 もちろん。

でも、暇なんで、今年は草でもとろうかと?
2010-04-22 19:22 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 応援だけで失礼します~~♪

There is no problem!
2010-04-22 19:22 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 綺麗に再生するならば、v-17も次は角刈りです。。

あれ~、やっぱり、角刈りで良かったのですかね? 
ボスは角刈りに合うよね?
2010-04-22 19:24 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: