ジャックダニエル

ジャックダニエルというウイスキー(バーボン?)を買ってきました。

理由はジャックダニエルのギターが当たる応募券がついていたから。
で、早速応募しようとしたら、なんと、3枚集めないと応募は出来ないそうである。 ガ~ン。
締め切りは5月10日らしいので、それまでになんとか3本飲まなくては、とほほ。

ま、ギターはさておいて、ジャックダニエルのラベルを読んでいたら、興味深い内容が。

A Mature Taste.  という題で、 Matureという意味は、熟成とか、成長とか大人っぽいとかに
訳せると思います。 通常、ウイスキーは何年熟成させたかで、その Mature度は決まって、
くるのだけど、 ジャックダニエルは、 年数でなく、 樽や製造方法で mature させて
いるので、 年数ではないのだそうです。
あ、そういえば、ジャックダニエルには 何年物というのは無かったかな?

ま、でも、短い期間で、なんとか、ジャックダニエルを3本飲まなきゃいけないので、
今日は、前回、もらって、開いて、保存しておいた鯵をスモークして見ました。

CIMG9020.jpg

スモークとバーボン 行けますね。 

鯵の干物作る時、いろいろ調べたんですよ。 背開きかとか腹開きかとか? もともと関東は
腹開きだったようですね。 なので、今回は関東風の腹開きにしました。
そうそう、関東、関西といえば、ゴマ豆腐の食べ方。 関東はワサビ醤油で関西や九州は味噌ダレらしい
です。 なので、こちらは関西や九州風に味噌ダレで頂きました。
どちらも 旨しです。

野菜や肉も女房に用意してもらって、 今日も健康的に酔っぱらいです。 

あ~、ジャックダニエルのギター欲しいな~。 
関連記事
2010-04-20 19:24 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
スモークして食べたのかあ。
開きのスモークってどんなんだろう??
ゴマ豆腐自体余り食べないんですが・・・こっちってわさび醤油なの?(;´Д`)
味噌ダレでしか食った事ないわ。
てか食ったのが向こう(関西方面)だからか(・∀・)ニヤニヤ
2010-04-20 19:34 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
鯵の開きに、関西と関東の違いがあるなんて知りませんでした。
同じ日本なのに、色々違いがあるのって面白いですよね。
鯵の開きのスモーク、
想像つかないです。。。
食べてみたい!!!

あれ!?
3本飲まなくても、3本買って応募券を集めればいいんじゃないんですか~?(笑)

2010-04-20 20:34 : kovachan URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

スモーク鯵、すごーく美味しそうです!!
お酒が進んじゃいそうです(笑)

最近はお手頃価格の、フォアローゼスを飲んでいますが、実はジャックダニエルが一番好きなんです(笑)
えっっ、ギターが当たるんですか!?
明日買いに行かなきゃー(笑)
ポチっ!!おうえーん*
2010-04-21 00:44 : マムチ URL : 編集
No title
10日までに3本ですか~~~
凄い量ですよね。。。

奥様の手料理、バランスよくって、美味しそう~~
お酒も進みますね(^^)
2010-04-21 06:03 : BiBi URL : 編集
No title
ジャックダニエルはロックですか?
私も焼酎にハマル前はよく飲んでました。
嘘です、、(たまに贅沢したいときに)
昔は高かったですものね!
2010-04-21 06:39 : ちゅんご URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> スモークして食べたのかあ。

バーボンにはやっぱり、スモークが合うかな? と、
モチロンまだありますので、普通にグリルでも焼いて、日本酒や焼酎でも食べますよ。

自分で作った満足感ですごく美味しいですよ。
今回は塩加減がばっちりでした。 干した時、天気が不安定だったのですが、結構長い間干したので、かえって味が上手く凝縮された感じがあって、自画自賛してしまいました。
2010-04-21 09:54 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 鯵の開きに、関西と関東の違いがあるなんて知りませんでした。

まず、違うのが、ヒラキ方、 背中からと、腹からあるみたいです。
焼いた後に皿にもるのも、関東は皮を下だけど、関西は皮を上みたいです。 (笑)
読んだとき、へーとか思ったけど、実際に関西の人のブログみたら、本当だった。

味はあんまり変わらなさそうです。

> 3本飲まなくても、3本買って応募券を集めればいいんじゃないんですか~?(笑)

え~、 そうか、そんな簡単なこと気が付きませんでした。 (汗)
今日、買いに行こうかな? 
瓶ばっかゴロゴロしていて、女房に怒られそうだ。 (笑)
2010-04-21 09:59 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> えっっ、ギターが当たるんですか!?
> 明日買いに行かなきゃー(笑)

ジャックダニエルは高いので、殆んど呑んだことないんです。(涙)
ギターが当たるというのについつられてしまいました。

ESP製のギターだそうです。 アルフィーの高見沢の持っているのと同じかな?
まさか違うよね? (笑) 3本買わないと行けないのが辛い。
2010-04-21 10:02 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 10日までに3本ですか~~~
> 凄い量ですよね。。。

量的には、なんとかなるんですが。(笑) このお酒、私にとっては少々高いんです。
それが悩みなんです。 ギターも当たるわけないし、、、、とほほ。
2010-04-21 10:03 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> ジャックダニエルはロックですか?

ロックで飲んだり、水で割ったりしてます。
この辺では、酒のやまやという ディスカウント酒屋があって、比較的、洋酒は安いので買うのですが、 そこのお勧めは なんと、 お茶 で割るというものでした。

ありえない気がして、もちろんやってないです。 (笑)

私も、こんなジャックダニエルは、高いので、滅多に飲めません。 (笑)
2010-04-21 10:07 : ゴルッテリア URL : 編集
こんにちは。
ボスは洋酒は全くダメ v-427

ギターに協力できない。。(笑
2010-04-21 12:54 : ボス。 URL : 編集
No title
こんにちは!
シェリー酒は、いろいろな年のものを樽の中で混ぜながら熟成させるそうですが、そんな感じで作っているのでしょうか??

スモークもご自分でされるんですね~!すごい!!
2010-04-21 16:48 : rika3377 URL : 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
ゴルッテリアさん、私はバーボンじゃないけど、
ジョニーウオーカーを最近飲み始めました(笑)
たまにはウイスキーも美味しいもんですねぇ♪

ゴマ豆腐は大分の旅館などでよく頂きましたけど、
ゆず風味のお味噌だれがサッパリして美味しかったです(笑顔)
ゴルッテリアさん、ジャックダニエルのギター当たればいいですねぇ~
それにはバーボン3本買わないと(笑)~ポチ
2010-04-21 18:41 : かな URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> ギターに協力できない。。(笑

はは、ギターは沢山もっているので、自力でゲットします。よ v-91
2010-04-22 19:02 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> シェリー酒は、いろいろな年のものを樽の中で混ぜながら熟成させるそうですが、

えー、知らなかったです。 いろいろ難しい手を使って作っているみたいです。

でも、年月をかけた物の方が美味しいような気がするんです。 (笑)
2010-04-22 19:04 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: こんばんは!(。・▽・)ノ
> ゴルッテリアさん、ジャックダニエルのギター当たればいいですねぇ~
> それにはバーボン3本買わないと(笑)~ポチ

ふふf、ちょっと気合が入ってます。
ギターは沢山もっていますが、ESPというメーカなんですよ

絶対ゲットしますよ。 笑
2010-04-22 19:06 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: