魚がいっぱい

釣りをやる友達が魚を沢山持って来てくれた。

CIMG8973.jpg

ホウボウに鯛に鯵です。 

刺身にしたり、一夜干しにしたり、 冷凍にしたりしました。

そしてたまには変わった物を作ろうと、 魚のスープに挑戦しました。
スープ・ドゥ・ポワソンという名前らしいです。 (すぐ忘れてしまいそう)

鯛やホウボウをサバイタ後の、骨や、アラなどを使って作りました。
臭みがでないように、しっかり湯がいてから、ネットでレシピを調べ、
自分なりに適当に作って見ました。

ニンニク、タマネギ、人参、セロリなどの香味野菜と魚類を炒め、水、トマト
などで、煮詰めて、ミキサーで粉々にスープ状にしました。

CIMG8980.jpg

魚の良いダシがでて、美味しいです。
チーズとパンなどを浸して食べても美味しいです。

スープに凄い労力を使ってしまったので、魚はシンプルにソテーして、
焦がしバター、レモン、ケッパーで食べました。

魚はホウボウと鯛です。

ソテーブールノワゼットという名前らしいです。(これもすぐ忘れそう 

CIMG8979.jpg

ここで、問題が発覚です。  白ワインが少し残ってない。 
しかも、ビールも切らしていた。 なんたる不覚。

仕方なく、白ワインを少し飲んだ後は、 焼酎でリカバリーでした。 
結局、飲めればなんでも良いんだね。 

まだまだ、魚が沢山です。 どうやって食べようかな?
ヒラキにして、保存かな?

CIMG8984.jpg
関連記事
2010-04-13 09:34 : : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
新鮮な魚料理、美味しそう~~
レストランのメニューのようですね♪
確かに、私も名前はすぐ忘れちゃいそうです(^^;
2010-04-13 11:03 : BiBi URL : 編集
No title
きゃ~!ゴルッテリアさん!
スープ・ドゥ・ポワソン、ご自分で作られたのですか~??すご~い!!
これは南仏料理です。面倒なのでフランス人でも自分で作る人少ないですよ~!バゲットで作るカリカリのガーリックトーストを添えていただくとおいしいですよ。

あと、ガーリックの効いたサフラン入りマヨネーズを大匙いっぱいぐらいスープに落としていただきます。

ケーパーの酸味が利いたお魚も私大好きです!!
2010-04-13 15:44 : rika3377 URL : 編集
No title
魚捌ける人は凄いわ。(;´Д`)
しかも今日の料理も何処かのお店?って感じだし。
急に作ったからお酒用意できなかったのね。今度からはワインは樽で、ビールはサーバー用意しないとw
一夜干しのレポもヨロチクです。これは焼酎か日本酒だなも。
2010-04-13 18:39 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
新鮮そう♪
ゴルッテリアさん、こんばんは♪

たくさんのお魚新鮮そうですねぇ(笑顔)
お魚のスープも骨からエキスが出るので美味しそう♪
魚のソテーもシンプルだけど大好きです❤
私も気をつけてますょ~鯛の骨!!ポチ★
2010-04-13 19:40 : かな URL : 編集
No title
フレンチレストランのようなメニューですね。
すっごくおいしそう!!
スープは野菜もたっぷりで、体にもよさそうだし。
でも、
ドーンと刺身の盛り合わせが出てこなくて、ちょっとホッとしました(笑)

食べきれない魚は、オーストラリアに空輸という手もありますよ♪
2010-04-13 20:48 : kovachan URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-14 01:08 : : 編集
BiBiさんへ 
> 確かに、私も名前はすぐ忘れちゃいそうです(^^;

特にヨーロッパ系の単語は弱いです。 ワインの名前も覚えられない。
覚えられると、料理もワインももっと楽しくなるかもと思ってはいるけど、
もう歳で無理だ。 (笑)
2010-04-14 09:32 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> これは南仏料理です。

実は前に仕事でニースに行った時に、一緒に仕事をしたフランス人が、

「我々は大切なお客が来た時には、最高のスープを出してくれる、お店でご馳走するんだ」

と言ってくれて、このスープを食べさせてくれたんです。 トマト味ではなかった気がするんですが、それが美味しくて、ずっと、憧れているんです。 あまりに美味しいので、 こんなに美味しいスープは食べたことないと言ったら、喜んでくれで、御代わりのサービスまであって、お腹一杯になってしまい、メインが食べられませんでした。 (笑)
2010-04-14 09:38 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 一夜干しのレポもヨロチクです。これは焼酎か日本酒だなも。

もち、日本酒でやってますよ。 
最近焼酎ばかり飲んでいるので、なんか、ワインや日本酒が甘く感じてしまい、
感覚が変わってきてます。 (笑) ま、飲み続ければすぐに戻りそうですが、
2010-04-14 09:40 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: 新鮮そう♪
> たくさんのお魚新鮮そうですねぇ(笑顔)

やっぱり、釣って来たばかりですから、新鮮なんですが、一度に食べれないので、結局時間がたってしまいます。 (笑) 少しづつ、毎日、持ってきてくれると、便利なんですが。(笑)

だんだん、魚卸すのが、上手になってきました。 v-91
2010-04-14 09:43 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> ドーンと刺身の盛り合わせが出てこなくて、ちょっとホッとしました(笑)

ははは、今から書こうっと。 (笑)

魚って、体に良さそうなんだけど、私の場合は、お酒が進んでしまって、
逆効果だったりして? (笑)

スープは旨かった。 ああ、いう風に煮込むの大好きなんです。 
なんとも言えない、日本料理とは違った旨味があるんですよ。
2010-04-14 09:50 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: