FC2ブログ

出雲そば と 出石そば

旅行中、 出雲と出石というソバの有名な場所があったので、食してきました。

今では西日本のうどんは関東でも一般的になってきたが、ソバはあまり一般的でないので、
とても楽しみで旅行前から、ネットで充分調べておきました。

両方のソバとも、ソバの実を丸引きする為、色は茶褐色であることが特徴のようである。

出雲そばは割子そばが有名で、ダシ汁をかけて食べるタイプ、で出石は皿ソバといって、
2口程度のソバが平たい皿でいくつも出てきて、ダシ汁につけて食べるタイプである。

どのお店が美味しいのか、色々とネットで調べていたら、なんかちょっと残念な情報を
見つけてしまった。

本来の出雲そばは ”もそもそ” とした感じだそうで、現代的でないので、信州産のそば粉や
小麦粉を使いノド越しの良い、コシのあるソバを出す店が増えてきているそうです。 

また、かけるダシはお店で違うそうだが、
薄い味のダシを出雲そば本来の味として出している店もある。 ただ、あまりに薄いので
お店によっては2種類のダシを用意して対応しているそうである。

一方、 出石そばの方は、今年に入って、5件も表示偽装の問題が発覚している。
内容は全部調べてはいないが、 そば粉よりも外国産の小麦粉を多く使っているらしい。
しかも、それを国産と歌ってしまったらしい。

ま、どれも、美味しい物を作る為の物であるし、健康にはなんの害もない。

これらの情報を知った上で最初に食べた出雲そば

CIMG8705.jpg

左が、本来の出雲ソバで平麺のようです。 右は小麦粉入りのうどん。
右のウドンも見た目は明らかにソバであるが、店の人はこれをウドンと読んでました。

ダシは薄めを期待したのですが、関東人の私でも丁度良いくらいの加減のしょっぱさでした。

小麦粉入りのうどんと呼ばれる方が、ノド越しも良いので、美味しいという人が
多いのではないかと思いました。 自分としてはソバはソバであって欲しいのですが、、、

もう一軒、薄いダシを期待して、違う出雲そばを頂きましたが、タレは甘すぎでびっくり。
ソバは もそもそ とした、いわゆる出雲ソバで美味しかったです。

2店とも基本的には美味しかったので、満足ですが、関西系の味を期待していたので、
ちょっと驚きました。

そして、今度は出石そばです。 こちらはあえて、表示偽装で問題になっているお店を
選びました。
CIMG8757.jpg

子皿でソバがでてきます。 標準で5皿で後は追加します。 毎年大食いの大会があるそうで、
記録は104皿だそうです。 私は10皿くらいで止めました。

こちらのダシ汁も全くの関東風で、私でもしょっぱく感じたほどでした。

肝心のソバは、いわゆるソバで納得でした。

せっかく、美味しいのだから、表示偽装なんかしないで、どうどうとソバで勝負すれば
良いのにと思いました。

そば粉を使った地ビールもありました。 もちろん頂いてきました。

CIMG8761.jpg

恥ずかしながら、出石(いずし)というところ初めて知りました。
ソバ屋さんばっかりです。 
今回は1軒しか寄れなかったので、もう数軒回って見たかったです。

関連記事
スポンサーサイト



2010-03-29 15:56 : その他 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
御帰りなさーいヽ( ・∀・)ノ
平打ちの蕎麦ってあまり見た事ないですね。
オイラ的にはモソモソ蕎麦のが興味ありますが、タレ甘いのがどうなのか・・・
出石そばは汁の無いわんこ的なのかな?コレも面白そうですね。
10皿って・・・・ビール飲み過ぎですか?(・∀・)ニヤニヤ
そば粉の地ビールってどんな味がするんだろうか・・・・
つうか蕎麦には冷酒だと思うのだが・・・(´ε`;)ウーン…
2010-03-29 17:02 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
ゴルッテリアさん、おかえりなさい♪

私も若かりし頃、福岡から車で出雲まで山陰を巡りながら、
旅行したことがあります。
昔は何にもないド田舎でしたけど(苦笑)
今、この歳になって私も出雲に行きたいと思ってました(笑顔)

出雲そばは有名ですけど、
関東系の味がしょっぱいと聞いて
少しショックです。
関西に近いのでどうしてもそちらを期待してしまいます(苦笑)

でも素敵な旅になられたことと思います(笑顔)ポチ★
2010-03-29 17:49 : かな URL : 編集
No title
お帰りなさ~~~い
食べて飲んでの旅だったのですねっ
これから少しずつ記事にしてくれるのかなぁ?
楽しみです♪

おそば、たぶん九州は関西系の味ですよね
つけ汁はどちらかというと甘め?かなぁ?
で、平麺が多い?かなぁ?
関東風を食べたことないのでわからないんだけど・・・
関東の方達が、どんな味を期待して、実際食べるとどうだったのかが、てんで分からないです~(笑)
一度、東京でうどんを食べたときに、
つけ汁みたいな醤油色のお出汁にうどんが浮いててビックリしました
2010-03-29 18:38 : Lily姫 URL : 編集
こんばんは。
以前、栃木県のパチンコ屋さんへ釘調整に行った事があります。
確か、「出」という字が・・・。
「イズルハラ」という所ですが、お蕎麦が美味しかった記憶があります。
2010-03-29 20:27 : ボス。 URL : 編集
No title
お帰りなさい!!

平麺のそばって初めて見ました~
そばのようなうどんも。。。
そばのつけ汁って全国共通なんですかね??
そばの横にある、刺身こんにゃく?にも目が行っちゃいました(笑)

そば粉の地ビールの味はどうでしたか?
2010-03-29 21:42 : kovachan URL : 編集
No title
私は関東や信州・北陸の蕎麦よりも
出雲の割りご蕎麦が一番蕎麦らしくて好きです。
出汁があっさりしていて旨いんだよね!
学生の頃はバイクで走ってよく食べに行きました。
もう10年以上食べてないなぁ~食べたい!
2010-03-29 21:56 : ちゅんご URL : 編集
No title
わんこ蕎麦みたいな小分けの提供なんですね。
これを猪口に入れて食べると、薄めの方が美味そうに思えるんだけれど・・・?

写真のソバの色を見ますと、更科でも田舎でも無さそうな信州ソバ的色に見えますね。
平麺は初めて知りました!
2010-03-29 22:20 : いその爺 URL : 編集
No title
出雲、出石うーーーん。
私的にはゴルッテリアさんの味覚で行けば些か物足らなさが在ったのではではないかと?
(勝手な推測m(__)m)個人的には関西人?(京都人ですからね)のくせに蕎麦に関しては関西風より江戸風の醤油ベースの返しのだしの方が美味しいので仕事の関係でたまに信州(特に穂高)に行くと必ず行く店が在るのですが・・・なぜか私が行く時に限って休みが多い・・・(涙)
2010-03-29 23:04 : ひろたん URL : 編集
No title
おかえりなさ~い!!

出石そば、懐かしいです♪
昔、このお蕎麦、食べました(^^)
小さいお皿で出てくるから、
結構食べれたような記憶が!!
2010-03-30 05:44 : BiBi URL : 編集
No title
ただ今
長崎市M氏邸の布団の中!

現在時間、3月30日午前5時23分!
2010-03-30 05:56 : 松井大門 URL : 編集
Re: No title
> オイラ的にはモソモソ蕎麦のが興味ありますが、タレ甘いのがどうなのか・・・

モソモソ蕎麦も良いですよね。 でも一般的にどうしてもノド越しの良い方が好まれてしまうそうです。 タレが甘かったのは一軒だけでしたが、あの甘さは参りました。 期待の薄口のタレは一度も出会えなかったのは残念でした。

> つうか蕎麦には冷酒だと思うのだが・・・(´ε`;)ウーン…

もちろん、日本酒は飲みました。(笑) でもあまりに寒くて熱燗が多かったです。
2010-03-30 09:30 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: こんばんは!(。・▽・)ノ
> 関西に近いのでどうしてもそちらを期待してしまいます(苦笑)

凄く薄い味のダシ汁を出すお店もあるらしいので、それを期待していたのですが、
今回は出会えませんでした。 関東人でもしょっぱく感じたのですが、これは
出雲より出石の方が、しょっぱく感じました。 でも正しい表現的としては醤油の味が違う
感じで、今までと違う醤油の味が味わえたので、凄く新鮮な感じでした。

でも、数軒回ってみないと、なかなか解らないです。
2010-03-30 09:36 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> つけ汁みたいな醤油色のお出汁にうどんが浮いててビックリしました

九州の人が来ると、いつも濃いお出汁のお店に連れていって、驚かすんですよ。(笑)
でも、最近少なくなってきた。 やっぱり関西系のうどんが多くなってます。
我々関東人もたまに食べると美味しく感じるんですけど、 やっぱりウドンは関西系の方が
人気あるようです。(多分) でも、蕎麦は関東とか信州の方が好まれるのかな? 
2010-03-30 09:43 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> 「イズルハラ」という所ですが、お蕎麦が美味しかった記憶があります。

出流原みたいですね。  たまに佐野の方へは行くので今度よって見ます。
水が美味しくて有名みたいです。 興味しんしんです。

2010-03-30 09:53 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> そば粉の地ビールの味はどうでしたか?

それがね、日本全国まるで真冬のような天気になってしまい、なんと山陰地方は
雪がちらちらするほど、寒くて、震えながらビールを飲んでいたので、
味が良く解りませんでした。(笑)
コクがあったような? 蕎麦の香りはあまりなかったような? 
残念、もう一度行くしかない。(笑)

日本酒と焼酎の暖かいのが多かったかな? 
そうそう、サシミコンニャク、これも名産だったらしい。
でも、味は覚えてない。 写真みて、あったの気が付いた。 (汗)
2010-03-30 09:58 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 出汁があっさりしていて旨いんだよね!

出汁があっさりした、蕎麦を求めたんですが、残念ながら、今回は出会えませんでした。
ネットではお店もバッチリ調べてはいたのですが、一度に何件もは行けないので、
諦めちゃいました。 

蕎麦らしい蕎麦というのは憧れますね。  いつまでも続いて欲しいです。
2010-03-30 10:02 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> わんこ蕎麦みたいな小分けの提供なんですね。

かなり小分けです。 出石焼きの皿で 白さが特徴のようです。
でも、これ重ならないしので、テーブル一杯になって、結構じゃまなんです。(笑)
そう、薄めの出汁を期待していたのですが、今回は出会えませんでした。

> 平麺は初めて知りました!

私も始めてでした。 これも、出雲蕎麦の特徴らしいです。
2010-03-30 10:09 : ゴルッテリア URL : 編集
ひろたんさんへ
> 江戸風の醤油ベースの返しのだしの方が美味しいので

お、珍しいですね。 (笑)
でも、一般的に(モチロン私的にですが)うどんは関西、蕎麦は関東や信州の方が良いらしいですね。 期待して行ったお店が休みってショックですよね。 私も良くあります。せっかく遠方まで行ったのに休み、呆然としてしまいます。 (笑)
2010-03-30 10:14 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 小さいお皿で出てくるから、
> 結構食べれたような記憶が!!

小さいので、何杯食べたか解らなくなっちゃうですよ。 (笑)
本当は軽く食べて、違うお店にも行きたかったんですが、
一軒でお腹一杯まで食べてしまいました。
2010-03-30 10:17 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 長崎市M氏邸の布団の中!

お、いよいよ、長崎の御宅ですね? 頑張って下さいね。
2010-03-30 10:19 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: