豚白菜ナベ

いただきマス倶楽部のちゅんごさんが教えてくれた豚白菜鍋です。

作り方は こちら ですよ。

白菜と豚の薄切りを交互に乗せて、蒸すだけ。
これは うまし です。 ちゅんごさんの言葉をパクッテ、

「白菜の甘味を究極に楽しめるシンプル鍋!旨いなぁ~」

CIMG8626.jpg

こんな美味しい料理に合わせたのは、もちろん 焼酎です。

大分麦焼酎の二階堂です。 と、最近毎日食べてる空芯菜です。

この焼酎、まだ、関東では焼酎が一般的でなかったときに、大分の友達がいつも
持ってきてくれた。 30年位前だったかな? 
いいちこと交互に持ってきてくれたけど、両方美味しいかったな。
今では、この辺でも買えるけど、当時は凄く貴重だった。

CIMG8624.jpg

うまし、 今日も幸せじゃー。 
関連記事
2010-03-21 19:33 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こうやって人目に見ても旨そうですね!
実は今夜も我が家の晩御飯はこれだったんです。
簡単・旨い・ヘルシーって、いいですよね?
2010-03-21 20:06 : ちゅんご URL : 編集
No title
白菜って、炒め物にする以外はだいたい冷蔵庫で眠ってしまうんですけど、こんな素晴らしいレシピがあったんですね!
豚の薄切りが手に入らないので、根性で、自分で薄く切るしかないのですが、ぜひ作ってみたいです!!!

今日は麦焼酎ってことは、
「れんと」は昨日一日で飲み干しちゃったんですか!?

す、、、すごい!!!
2010-03-21 20:56 : kovachan URL : 編集
No title
ただ今道の駅熊本県、不知火温泉、駐車場。

温泉一人500円なり、ゆっくりつかったよぅうううう!
2010-03-21 23:28 : 松井大門 URL : 編集
No title
蒸し料理か。
コレは簡単そうだわさ。
最近蒸し料理のイメージは大分変ってきまして
簡単だけどヘルシーと。

いいちこや二階堂は最近何処にでも売ってて、非常に親近感が有りますね。
2010-03-22 00:28 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
クリア・アサヒに二階堂
一緒やわ(笑)

白菜は余ってるし、今日の晩御飯は、豚白菜鍋で決まり!
2010-03-22 07:42 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
幸せそう!
豚白菜鍋と二階堂の水割り?

焼酎ブームを作ったのは当時の大分県知事(元通産官僚)だったそうですよ。
そのときの焼酎が二階堂だそうです(たぶん)。
2010-03-22 08:26 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
白菜と豚のいい出汁がでてますね~~
これは、お酒も進むけど、ヘルシーで美味しそう!!
2010-03-22 10:12 : BiBi URL : 編集
ちゅんごさんへ
> こうやって人目に見ても旨そうですね!

ダイエットをやっているので、市販のソース類は使わないようにしていると、
素材の味を感じるようになってきました。

野菜と肉からでる、旨味ってこんなにも美味しいんですね。
これは、ちょっとはまりました。
2010-03-22 11:22 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 豚の薄切りが手に入らないので、根性で、自分で薄く切るしかないのですが、

まじ、白菜の水分ってのは凄い調味料になりますよ。
ちょっと、これはマイブームになりそうです。(笑)

> 「れんと」は昨日一日で飲み干しちゃったんですか!?

まさか、いくらなんでも一日では飲まないですよ。(笑)
焼酎もウイスキーも大体、3日は持たせるようにしています。
さすがに3日以内で空けると、ちょっと体がきついです。
ワインは1日で空けちゃいますが。



2010-03-22 11:27 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 温泉一人500円なり、ゆっくりつかったよぅうううう!

羨ましいです。 普段より良い生活だったりして。 (笑)
2010-03-22 11:28 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 簡単だけどヘルシーと。

けど、美味い、野菜と肉の味がなんともいえない味になるんですよ。
これはちょっとはまってしまいます。

> いいちこや二階堂は最近何処にでも売ってて、非常に親近感が有りますね。

そうですね。まるで、関東の焼酎のような感じになっちゃってますね。
2010-03-22 11:31 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 白菜は余ってるし、今日の晩御飯は、豚白菜鍋で決まり!

これ、本当に美味いです。 酒はクリアに焼酎で決まりですね。(笑)
2010-03-22 11:32 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 焼酎ブームを作ったのは当時の大分県知事(元通産官僚)だったそうですよ。

なるほど、そうだったんですか?
ということは、元官僚も良い仕事してるじゃないですか?(笑)

見直しちゃいますね。
2010-03-22 11:33 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 白菜と豚のいい出汁がでてますね~~

美味かったです。 こんなに簡単に楽しめました。
白菜が大好きになっちゃいました。
2010-03-22 11:34 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ただ今
熊本県人吉市大畑
山間の田園の中だぁあああ!!!

今日子は後ろで夕食の準備中!
うどん、野菜サラダ、イカのから揚げ、漬物。

満開の桜の木の下で1泊だぁあああああ!!!!!
2010-03-22 17:22 : 松井大門 URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 満開の桜の木の下で1泊だぁあああああ!!!!!

えー、もう満開ですか? そっちは?
2010-03-22 19:49 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 満開の桜の木の下で1泊だぁあああああ!!!!!

え、もう満開ですか? 素晴らしいです。 楽しい旅ですね。
2010-03-23 10:10 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: