老眼

コンタクト暦30年以上。ここ2-3年老眼で近くが見えなくなってきた。

仕事でパソコンが見づらくなってきたころ老眼鏡を買ってみたけどやっぱり不便。
家ではメガネだが、超弱い度のものを使用している。これだと新聞もパソコンも見えるし、TVもなんとか見れる。でも外には行けない。

安いメガネを買っても、ど近眼のため、レンズが牛乳瓶のふた以上のためかっこ悪い、奮発して高いのを買って見たけでも超圧縮の為か物が小さく見えてしまう。ゴルフボールなんか2/3くらいに見えてしまってこれでは当たる気がしない。
やっぱりコンタクトかと思い、普段はコンタクトをして遠近両用をすればと思い、作って見たがこれは最悪でまったく使い物にならない。

で、やっぱりコンタクトは諦めて、近眼用の遠近両用を作ってみた。これが思ったより良い。
なぜなら、近くを見るときのレンズは老眼用ではなくて、単なる近視の度が弱いだけなのである。
したがってフラフラしない。もちろん横目などで見たときは良く見えないが、老眼鏡のようではないので気持ち悪くなることはない。仕事ではプレゼンなどの資料はちょっと見づらくさすがにコンタクトにはとうていかなわない。

これが最高というのはないようです。



関連記事
2009-03-03 20:05 : 健康 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: