カジキマグロのマヨパン粉焼き

ダイエット本のレシピはもう殆んどやってしまって、ネタがなくなった。

なら、ブログ仲間から美味しそうな物を作ってみよう。

料理上手な オーストラリア在住の kovachanさんが紹介していた
カジキマグロのマヨパン粉焼き。
それと、好きなことをすこしづつ の かなさんが作っていた、
ナンプラーを使った野菜料理。

作り方はこちらこちら。参照してください。

CIMG8607.jpg

普通に作って見ようかと思いましたが、一応、満腹ダイエットの知識を少し、入れて、
適当に手も抜いて自分なりに作って見ました。

フライパンで焼くと、ひっくり返す時、くっついて失敗しそうなので
グラタンの器にカジキマグロを入れて、
塩コショウし、オリーブオイルを振り掛けて、マヨネーズたっぷりかけて、パン粉に
オレガノなども振りかけてみました。

オーブン(パン焼くやつ)でチーン で 完全な手抜きです。

野菜は 空芯菜とニンニクと桜えびを炒めナンプラで香りつけ、おまけとして、
自家製アンチョビを使いました。

ちょっと、アンチョビの塩けが強すぎたけど、うましです。

ビールと焼酎で美味しくいただきました。 
関連記事
2010-03-18 18:14 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

嬉しい♪
ゴルッテリアさん、こんばんは♪

空芯菜のナンプラー炒め、
早速作って頂いたんですね~嬉しい♪
鍋肌からナンプラーをタラーっとたらしましたか(苦笑)
ナンプラー苦手な奥様は如何だったんでしょうか??

山陰の旅は新幹線でのんびりお酒を飲みながらの、
温泉三昧なんて最高ですね♪
素敵な旅になりますように(笑顔)ポチ★
2010-03-18 18:11 : かな URL : 編集
No title
ただ今、
山口市徳佐の田んぼの中だぁあああ!

外6度C!

夕ご飯、ここにて、レトルトのふっくらお赤飯、菜の花のおひたし、アサツキの味噌汁、なんじゃらの釘煮(やえこはんの差し入れ)
2010-03-18 18:12 : 松井大門 URL : 編集
No title
空芯菜(エンサイ)って5月か6月に種蒔きだって!
葉物の少ない夏にじゃがじゃが収穫できるって!
むほほーーーーーっ どうしましょう、ゴルッテリアさん♪
私、やってみる~♪
忘れないように、ゴルッテリアさんの料理に時々登場させてねっ

来週、いよいよ、山陰旅行なんですね
レポ楽しみにしています
2010-03-18 21:25 : Lily姫 URL : 編集
No title
なるほど、、、
オーブンで焼くという方法もあったんですね。
しかも、めちゃくちゃ美味しそう!!!
オレガノがグッドアイディアです♪
一つのレシピがだんだんと進化を遂げていくのは楽しいですよね!
私の別のブロ友さんは、チキンで作ったらしいです。

ところで、
私、料理上手ってことになってるんですか!?(笑)
もう、
ハリウッド女優だし、
料理上手だし、
私のカリスマ性アップはとどまるところを知りませんね(笑)
2010-03-18 21:36 : kovachan URL : 編集
No title
お!ネタあった?(笑)
コレコレ~♪
れんげも、さんまで作るよぉぉぉ。
ナンプラーとアンチョビはチョビっともないけどぉ~。
2010-03-18 22:58 : れんげ URL : 編集
No title
フライパンでなく、オーブントースターはナイスなアイデアですね~~♪
これなら、パン粉もはがれないし♪
美味しそうです~~~
2010-03-19 06:03 : BiBi URL : 編集
かなさんへ Re: 嬉しい♪
> ナンプラー苦手な奥様は如何だったんでしょうか??

その前にアンチョビ入れたのを見ていたので、ダメでした。 (笑)

自分で作ったナンプラは自信がなく、女房も反対したので捨ててしまい、
新しいナンプラを買ってきたのですが、まったく同じ物でした。(当たり前)
 
買ってきたナンプラなら、女房も許してくれるかな? 
とちょっと期待したのですが、ちょっと臭いを嗅いだだけでNGでした。

美味しいと思うんだけどね。 (笑)
2010-03-19 09:27 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> なんじゃらの釘煮(やえこはんの差し入れ)

なんじゃらの釘煮ってなんじゃら?
2010-03-19 09:29 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 空芯菜(エンサイ)って5月か6月に種蒔きだって!
> 葉物の少ない夏にじゃがじゃが収穫できるって!

なぬ~、 エンサイって言うんだ?
毎日ホームセンター周りしているけど、まだ種が見つからないよ。 
もしかして、エンサイって名前で出てるのかな?
はは、もう一度回り直しだ。 (暇だからいいか?)

見つけたら、5月まで待てないな? (笑)
2010-03-19 09:32 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> オーブンで焼くという方法もあったんですね。

だって、料理上手なカリスマのkovachanさえですら、フライパンでは
難しいので、あえて、楽な方法を取りました。(笑)

料理上手って、kovachanの記事のタイトルがそうだったので使いました。(笑)
(?)マークはあったけど、 外しました。

だけど、kovachanさんの方がやっぱり美味しそうでしたよ。

テコンドー頑張ってね。
2010-03-19 09:36 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> れんげも、さんまで作るよぉぉぉ。

九州でもさんまある? 

380円ラーメン食べたい~。
2010-03-19 09:38 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> フライパンでなく、オーブントースターはナイスなアイデアですね~~♪

居酒屋メニューっていう本を買ってきたら、オーブンとスターでやるメニューが沢山あって、
参考にしたんです。 我が家のオーブン、シャープの水を使うやつなんだけど、凄く使い勝手が
悪いのですが、なんと、オーブントースターでやった方が、簡単で美味しく出来ました。
2010-03-19 09:41 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: