究極のつみれ焼き

この間の試してガッテンというTV番組で 究極のつみれ という特集をやっていた
ので作りたくてイワシを探していたのだが、何度、魚屋を回っても、不思議とイワシが置いていない。

まさか、皆、 つみれ作り始めた訳じゃ、なかろうに、 なんて考えていたら、
やっと、 出始めました。

CIMG8540.jpg

作り方のポイントは

1. フードプロセッサやすり鉢は使わず、包丁だけで行う。
2. 味噌や生姜は使わない。
3. 卵の白身と塩のみをつなぎとする。
4. イワシの皮は剥かない。

作り方は こちら を参照

今回は青さかなの苦手な女房が嫌がったので、皮は剥きました。

昨日は寒かったので、久しぶりに焼酎のお湯割りで、頂きました。
CIMG8543.jpg

もう一品は空芯菜のニンニク炒めです。 自家製の椎茸も入ってます。
卵は、つみれで使ったあまりを入れてます。

CIMG8548.jpg

イワシ嫌いな女房も これならと、 沢山食べてました。


イワシって、 安い、旨い、体に良い、 酒が美味しく飲める、
言うこと無しの食材です。



関連記事
2010-03-09 14:34 : : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

作れるかも~
これ やってみますね♪

明日はいよいよ
嫌いな検診。。

鰯は夫も私もよく食べてるので
嵌りそう。
2010-03-09 17:41 : mogyo URL : 編集
No title
イワシ大好きぃいい!!!
2010-03-09 18:43 : 松井大門 URL : 編集
No title
うわー 美味しそうなお料理がどアップだー!!!
残酷であります(笑)

包丁で刻んだつみれ、どんなに美味しいか想像がつきそう
卵白と塩のみなんですね
私はどうせなら、生姜もネギもって入れたくなってしまうけど、
シンプルな方が、イワシの旨みが出るのでしょうね

空芯菜、気になってるけど、食べたことのない野菜です
美味しい?
わりと簡単に育てられるんだって!!!
2010-03-09 18:59 : Lily姫 URL : 編集
No title
つみれってイマイチ苦手だったけど、こうやって焼いてあるとすごく美味しそうです!!
母の作ったつみれはいつも小骨がたくさん入っていて痛かったので、苦手だったのですが・・・

空芯菜、美味しいですよね。
大好きなので、
なんとか日本から種を入手したいと考えてます・・・
2010-03-09 19:06 : kovachan URL : 編集
No title
わたしはうるめで一杯かな。
2010-03-09 19:30 : 気まぐれ童人 URL : 編集
イワシ好き❤
ゴルッテリアさん、こんばんは♪

急に寒くなりましたね~凍えそうだわ(笑)

イワシのつみれ、美味しそうですね★
味噌や醤油を使わないのにはちょっとビックリです。

そして空心菜、大好物なんです❤
私はにんにくとトウガラシとナンプラ=を使いますよ(笑顔)
お酒が進みそうだわ~ポチ★
2010-03-09 20:04 : かな URL : 編集
こんばんは。
イワシ好き v-221
つみれ好き v-221

作らないけど、、、
食べたい v-222
2010-03-09 21:49 : ボス。 URL : 編集
No title
イワシ大好きです!
サバやイワシは、どう料理しても旨いですね。
刺身が一番だと思ってたけど、このつみれで呑みたい...
(七味と青葱をかけて)
2010-03-09 22:57 : ちゅんご URL : 編集
No title
いわしのつみれ、大好き!!
でも、フープロなしで叩くんですね~
これは、食べ応えありそう♪
奥様、幸せだなぁ(^^)
2010-03-10 05:53 : BiBi URL : 編集
mogyoさんへ Re: 作れるかも~
> これ やってみますね♪

意外に簡単ですよ。 試してガッテンでは3種類の食べ方やっていたので、
試してみると良いかもです。
いわゆる、居酒屋風の食べ物で、私は大好きなんです。
ウチの近くにはないのですが、よく、出かけたところで、イワシ料理屋があると
必ず入っちゃう位イワシ大好きなんです。
>
> 明日はいよいよ
> 嫌いな検診。。

うわー、 頑張って下さいね。 健康祈ってます。

私はいつも中性脂肪が多くて、さらに糖尿の疑いで再検になるのですが、今回、糖質を制限しているので、実は検診が楽しみなんです。 (笑)
あ、早く申しこまなくっちゃ。
2010-03-10 10:05 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> イワシ大好きぃいい!!!

私も大好きです。 回転すしに行っても、安いイワシばっか、食べてるし、
2010-03-10 10:06 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 私はどうせなら、生姜もネギもって入れたくなってしまうけど、
> シンプルな方が、イワシの旨みが出るのでしょうね

生姜は入れたかったけど、TVでは入れないと言っていたので入れませんでしたが、
入れなくても、全然臭みはないと、イワシ嫌いの女房は言ってました。
私はどっちでもオッケーでしたよ。

> 空芯菜、気になってるけど、食べたことのない野菜です
> 美味しい?
> わりと簡単に育てられるんだって!!!

そうなんですよ。 皆が美味しいっていう割りにはどこにも無くて、
やっと見つけたんです。 とても美味しいよ。

簡単に作れるそうなので、昨日ホームセンターに見にいったけど、種は売ってなかったです。
また、探すしかなさそうです。 (笑)
2010-03-10 10:11 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 母の作ったつみれはいつも小骨がたくさん入っていて痛かったので、

おー、なんと素晴らしいお母様ではないですか? 
小骨があるなんて、完璧手作りですね。 羨ましいです。
美味しいですよ。 でも、ツミレを買ってきた方が安いのが安いのが、
許せないんですが、(笑)

> 空芯菜、美味しいですよね。
> 大好きなので、
> なんとか日本から種を入手したいと考えてます・・・

実は初めて食べたんです。 色々と噂は聞いていたので、ずっと探していたのですが、
やっと見つけました。 私も作りたくなってきました。
2010-03-10 10:17 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: イワシ好き❤
> 私はにんにくとトウガラシとナンプラ=を使いますよ(笑顔)
> お酒が進みそうだわ~ポチ★

さすが、のん兵衛のかなさんだ。 ナンプラとは気が付きませんでした。

ウチは女房がナンプラダメなんです。 自家製のナンプラまであったのですが、
捨てちゃいました。 (涙) 
のん兵衛夫婦が羨ましいかぎりです。 (笑)
2010-03-10 10:20 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> 作らないけど、、、
> 食べたい v-222

はは、ぜひ、作って食べてくださいな。 市販の物とは明らかに味が違いますよ。(笑)
2010-03-10 10:21 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> サバやイワシは、どう料理しても旨いですね。

青さかなは私も大好きなんです。 やっぱり、サシミが一番旨いですね。

イワシだけで、イワシつくしなんてのも良くやるんです。(笑)
なによりも、安くて旨い。
2010-03-10 10:24 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> でも、フープロなしで叩くんですね~

いわゆる、白身魚のすり身とは違って、青さかなは フープロやすり鉢を使うと、
細胞がなんたら? と 科学的に説明してました。
包丁で切るように、細かくするんだそうです。
でも、その後はゴムへらで混ぜる? なんか、意味は解りませんが、
美味しかったです。(笑)
2010-03-10 10:27 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
これ美味しそうですね。
「つみれ」を作るときには生姜や葱をタップリ入れるのですが、
入れない方がいいとは・・・

我が家は主人がメタボで痩せないといけないのですが、お付き合いやらでナカナカですね。

こちらでお勉強してせめて家庭料理だけでもダイエットしなきゃ・・ネ。
2010-03-10 11:04 : misspepper URL : 編集
misspepper さんへ
> 「つみれ」を作るときには生姜や葱をタップリ入れるのですが、

千葉の調子の地元の料理方法に、 なだ万の料理長が少しアレンジした料理方法です。
キーポイントは包丁だけでやるのと、(煉らない) 卵の白身かな?
生姜やネギはお好みで入れても美味しいんじゃないかと思いました。

> 我が家は主人がメタボで痩せないといけないのですが、お付き合いやらでナカナカですね。
>
私は、お付き合いやら、なんやら、あった時は割りと体重コントロールできていました。
運動していたせいかも知れません。 それが、何もしなくなって、
イッキに6-7Kg増えてしまいました。 

まだ、途中経過ですが、 ビールと日本酒は良くない様な気がします。

2010-03-10 12:58 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれ童人さんへ
> わたしはうるめで一杯かな。

うるめってイワシの種類だったんですね? 知りませんでした。(汗)

この辺でも手に入るのかな? 
2010-03-11 12:13 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: