玄米に挑戦

前々から興味があった玄米。 

玄米は健康食、ダイエット食で非常に有名だが、反対意見も多い。
うちの女房も反対派だったおかげで、今まで食べたくても出来なかった。

今回やっと許しがでたので、玄米にも挑戦しました。

炊き方も色々試してます。 

まずは数日前の普通の昼飯です。 (朝食みたいですね)

CIMG8467.jpg

なんてこと無いですね。 ダイエットのポイントは玄米はなるべく最後に食べる事と、
お腹いっぱいにならないように気をつける事ですか?
はは、これじゃあ、 腹4分ダイエットになっちゃいますね。 (笑)

次も昼飯で、チャーハン作って見ました。
自家製イワシのオイルサーディンとチリメンジャコ、酢と醤油です。

CIMG8496.jpg

ダイエットのポイントは、オイルサーディンの油と酢で血糖値の上がるスピードを下げます。

昨日の夕飯です。 牛肉の紫蘇チーズ巻きです。

CIMG8493.jpg

ダイエットのポイントは

 血糖値の上昇を抑える為に、チーズをはさんでオリーブオイルで焼いてあります。
 同じ理由で、野菜、キノコ炒めには、酢も入ってます。
 食べる時にレモンをかけるのも、血糖値の上昇を和らげるものです。

 飲み物はもちろん、糖質0、とバーボンです。 

 血糖値をあげないように、酒を飲みながら、玄米以外をじっくりと食べます。

 最後の最後に、よく噛みながら玄米を頂きます。
 (玄米がこんなに美味しい物だったと気が付きます)

 体重は -3.4Kg をキープしています。 
 これは 腹7分で終わることが出来ました。 
関連記事
2010-03-02 12:09 : ダイエット : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちわ~♪

ダイエット続いていて体重は-3.4Kgキープは、とても凄い事です!!!

玄米は反対派の人もいるんですが
私も白米に混ぜて、毎日食べています^^

明石焼風を作って頂き、本当にありがとうございました!!とっても嬉しいです^^

PS..写真のレスポールは旦那のギターなんですよ
!!私はストラトタイプのものを使用しています^^v
2010-03-02 16:42 : マムチ URL : 編集
玄米♪
ゴルッテリアさん、こんばんは♪

私も玄米派です(笑顔)
玄米はアツアツの出来たても美味しいけど、
冷めても美味しいですね♪

玄米が大好きな私…朝食ではかなりの量の玄米を食べてます、
やはりこれが体重増量の原因か??
2010-03-02 17:33 : かな URL : 編集
No title
反対派の理由は何なの?
2010-03-02 19:12 : 松井大門 URL : 編集
No title
玄米の位置付けは難しいかなあ・・・
良く噛んで食べればその分だけ多く食べないで済みますし、繊維質もソコソコか。
でも栄養分が半端ないはず。カロリー高くなると思うのよね。
健康志向だと思うけどダイエットに効くかは結局量次第??
腹7分だから平気か。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2010-03-02 19:35 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
ダイエットっていうと、制限ばっかりだけど、
こんだけ楽しそうにやってるの見ると、清清しい!!
2010-03-02 20:58 : れんげ URL : 編集
No title
玄米ですか~
ワタシも玄米食べますけど
やっぱ銀シャリにはかないません!(個人的な意見ですがe-330
玄米は炊き込みご飯が美味しかったですよ~
干し椎茸と人参とお揚げさんぐらいで十分
長く続けてこそ良いらしいので頑張って~~
2010-03-02 21:18 : おきよ URL : 編集
No title
血糖値を上げないために、レモンとか乳製品とか、、、
知りませんでした・・・
考えてみたら、私の食事は血糖値上げまくりだったのかも(汗)
玄米も良いとばかり信じてましたが、食べ方に気をつけないといけないんですね。
お腹が出ちゃうのは、何ででしょう?
いや~、それにしても
勉強になります!!
2010-03-02 21:32 : kovachan URL : 編集
No title
玄米が白米よりも多く持ってる栄養素って、ビタミン類やミネラル分ですもん
同じ量なら、糖質はかなり少ないし、優秀なダイエット食材だと私は思うなぁ

たまに食べると美味しいです♪
でも、やっぱり白いご飯の美味しさには負けちゃうんだよなぁ

体重キープしてますね
素晴らしい
腹7分、見習わなくては!!!
2010-03-02 22:52 : Lily姫 URL : 編集
No title
嗚呼!  ゴルッテリアさん貴方もか!
玄米反対派の爺としては寂しい限りで御座います。(笑

反対の根拠は。。。有りません。
ただ 白い御飯が幸せと育っただけです。

健康にに良いと聞きますがねぇ
どうも手が出ないんですよ~

2010-03-03 08:17 : いその爺 URL : 編集
No title
おはようございます!!

私も玄米派です~~
噛めば噛むほど、美味しいですよね♪
特に、チャーハンには最適かと(^^)
2010-03-03 08:40 : BiBi URL : 編集
マムチさんへ
> !!私はストラトタイプのものを使用しています^^v

わおー、ストラトタイプでしたか? 納得です。
カッコいいな。 私もクラプトンに憧れていたんで、黒のストラト持ってます。

これからも沢山レシピ教えて下さいね。
2010-03-03 10:43 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: 玄米♪
> 玄米が大好きな私…朝食ではかなりの量の玄米を食べてます、
> やはりこれが体重増量の原因か??

ぎく、 やっぱり、食いすぎは太りますか? (笑)

私は歯止めがきかないからな、ちょっと不安になってきました。
2010-03-03 10:45 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 反対派の理由は何なの?

次の記事にしてみます。
2010-03-03 10:45 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 健康志向だと思うけどダイエットに効くかは結局量次第??

そうなんですよ。 結局は量のコントロールに尽きる。
これが、出来れば、メタボはいないし、病人も減る。 (笑)
2010-03-03 10:47 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> こんだけ楽しそうにやってるの見ると、清清しい!!

一見、楽しそうだけど、結構楽しんでます。 (あれっ?)
酒飲みとアホは一生治らないって、自分でも良く思う。
2010-03-03 10:48 : ゴルッテリア URL : 編集
おきよさんへ
> やっぱ銀シャリにはかないません!(個人的な意見ですがe-330

銀シャリって言葉がいかにも おきよさん らしくて、いいなあ。
結局、美味しい物は、なんでも太るみたい。。 (寂)
2010-03-03 10:50 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 考えてみたら、私の食事は血糖値上げまくりだったのかも(汗)

kovachanさんは大丈夫ですよ。 結果として痩せているのだから、今の食生活は正しいんだと思いますよ。 うちの女房は痩せているのに、いつも食べまくってます。 でも食べてる量とかタイミングとか、良く見てると、自然にコントロールできているみたいです。

私はなんせ、 72Kgまで行ってしまいましたから。(汗)
それに、中性脂肪は500位になっちゃうときがあるんです。
ま、ほとんどの原因は酒なんです。 解ってはいるんです。
2010-03-03 10:55 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> でも、やっぱり白いご飯の美味しさには負けちゃうんだよなぁ
>
ふふふ、 そこなんですよね。 

美味しい物は毒です。と今自分に言い聞かしているんですよ。 (笑)
腹7分、これが結構難しいんです。
Lilyさんも、おかわりなし、 実践してみたら? (大笑)
2010-03-03 10:58 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 嗚呼!  ゴルッテリアさん貴方もか!
> 玄米反対派の爺としては寂しい限りで御座います。(笑

ははは、 そのうち、踏み絵でもされそうな?

白米とは違った食べもんとして考えれば、手が出るかもしれませんよ。
私は同じ意味で、インディカ米なども好んで食べます。

でも、何を言っても白米が旨いのは、間違いないですが、(苦笑)
2010-03-03 11:00 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ
> 噛めば噛むほど、美味しいですよね♪
> 特に、チャーハンには最適かと(^^)

味と感食がダメという人多いですが、私も大好きですよ。
もっとも、私はもともと雑食なんで、タイ米なんかも大好きなんです。(笑)

2010-03-03 11:04 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: