自家製さつま揚げ

バトンを書いていたら、自分に影響を与えてくれた、男の料理という本を思い出し、
再び、読み返して見た。 

その中に 自家製薩摩揚げというのがあり、
薩摩揚げに使う魚で一番美味しいのは、鯵といしもちだと書いてありました。 フムフム。
もちろん、作者の独断と偏見なのでしょうが、
今日、魚屋をみていたら、なんと、待ってましたとばかりに、
鯵と いしもち が 私を待ってました。 (笑)
CIMG8473.jpg

ならば、作りましょう。

30年前のその本には、つなぎは豆腐と書いてあります。
これも低インシュリンダイエットその物のレシピですよ。

もちろん、アラと骨で出しをとって、アラ汁もつくり、 発泡酒と焼酎で、

CIMG8475.jpg

やっぱり、今のガスコンロはセンサーが働いて、揚げ物は難しいです。
なかなか、色が付かず、揚げすぎて、皮がちょっと固くなってしまいましたが、
美味しかったですよ。 さすが、手作りです。

旨しです。 腹7分まで、 焼酎を飲んで、ご飯を食べて、

はい、 -3.0Kg キープです。 


関連記事
スポンサーサイト
2010-02-27 21:07 : : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
ゴルッテリアさん好調ですね!
美味しい物を食べ、好きなお酒も飲む v-218

ボスにも相性の良いダイエットありますかねぇ!?

2010-02-27 21:21 : ボス。 URL : 編集
No title
さつま揚げも作ったのか。凄いのう。
確かにこれならダイエットには最適だわさ。
魚と豆腐だもんね。
あら汁までそつなくこなすのがさすがというトコですね。

そろそろラーメン来る?(・∀・)ニヤニヤ
2010-02-27 21:29 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
低インシュリン+腹7分目ダイエット!?
激ヤセしちゃいますよー
パスタ食べなきゃ!
ラーメン食べなきゃ!

でも、
新鮮なお魚で手作りのさつま揚げなんて、美味しいんだろうなぁ
このダイエット、
楽しすぎです!!
2010-02-27 21:32 : kovachan URL : 編集
No title
魚のすり身もの、大好きです~
揚げたては、最高でしょうね
からし醤油でもぐもぐ・・・・
焼酎をクイーーーッ
うーん、たまりません

ゴルッテリアさんはフードプロセッサーを使うのですか?
すり鉢ですか?

私は、魚のすり身は、あれこれ魚臭くなるのがイヤで、
自分でするのをついついさぼってしまいます
でも、安全で美味しいものを食べようと思ったら、
手間を惜しんではいけませんね
2010-02-27 22:49 : Lily姫 URL : 編集
No title
どうなの~!!?
やっぱ、売ってあるのとは味違うぅぅぅ!!?
食べたいよぉぉぉおおお!!!
2010-02-27 23:18 : れんげ URL : 編集
No title
さつま揚。

鯵といしもとのブレンドですか?
別々に作ったの?

どちらにせよ美味しそうですね~
焼酎との相性は抜群ですね。

そろそろ。。ステーキに行く?(~~)ニヤニヤ
2010-02-27 23:30 : いその爺 URL : 編集
No title
自家製さつま揚げ、美味しそうです~~
やっぱり買ったのとは、味が違うと聞いていたので、私もチャレンジしてみたい一品ですが、なんせ、魚をさばくのが苦手。。。笑

-3㌔、キープは凄いですね(^^)
2010-02-28 13:37 : BiBi URL : 編集
No title
ぎゃぁ~~~~

美味そうぅうううう!!!!
2010-02-28 17:07 : 松井大門 URL : 編集
こんにちは・・
「きまぐれおじさん」さんのブログからおじゃましましたmisspepperと申します。

ブログを拝見すると同年代!
ダイエットに苦労しているのも共感かできますねぇ。

それにしてもスゴイお料理の腕前ですネ。何もしない主人に読ませたい。
これから時々お邪魔させて頂きます。
2010-02-28 22:24 : misspepper URL : 編集
No title
美味しそうですね。
でもやはり後ろには「いいちこ」と糖分ゼロの「ビール」がちらり。
やっぱり飲みたくなりますよね。
食べたいものを食べて飲んでダイエット。
お互い頑張りましょう!ポチッ!
2010-03-01 06:12 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
真ん中の「いいちこ」が印象的

焼酎にビール飲んで、魚を食って効果がでりゃ、最高だね!

オイラもいいちこ飲んでるんだけどなぁ~(笑)
2010-03-01 06:53 : メタボ夫婦 URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> ボスにも相性の良いダイエットありますかねぇ!?

はは、 これは、絶対に痩せると思い込んで、飲む、食う。
信じ込めば絶対に痩せますよ。 (笑)
2010-03-01 10:52 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> そろそろラーメン来る?(・∀・)ニヤニヤ

もちのろん。 もう食べてますよ。 (笑)

妙な知識があって、コウシャクを考えながら食べていると、案外ダイエットにも良かったりして?
2010-03-01 10:55 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 新鮮なお魚で手作りのさつま揚げなんて、美味しいんだろうなぁ

ダイエットとは関係なく薩摩揚げはやりたかったのですよ。
スーパーで売っている薩摩揚げってなんのインパクトもないですが、市場や漁港などで、売っている薩摩揚げって旨いですよね。 混ざり物がないのも当然ですが、熱々のさつま揚げってかなりのご馳走ですよ。 酒がどんどん進んでしましますが、 (笑)
2010-03-01 10:58 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> からし醤油でもぐもぐ・・・・
> 焼酎をクイーーーッ
> うーん、たまりません

うーん、 いいなぁ 、 その言葉、、、

> ゴルッテリアさんはフードプロセッサーを使うのですか?
> すり鉢ですか?

気分次第でどっちも使いますよ。 臭いが付くのはあんまり気にしなかったな。(笑)
そういえば、魚料理した後は、女房が異常に綺麗に消毒しているのは、その為だったのかな?

臭いといえば、魚のおろし方がどんどん上手になってきて、ハラワタとか、殆んど、触れずに卸すことができるようになってきた。 これによって、手や包丁がほとんど汚れないので、臭いもかなり抑えられます。 って、少し自慢しちゃった。
2010-03-01 11:04 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> やっぱ、売ってあるのとは味違うぅぅぅ!!?

え~、九州の人はみんな手作りするって、聞いていたよ。(笑)

歯ごたえが全く違うし、 熱々だし、 スーパーで売っているものとは、 全く違う食べ物ですよ。 
2010-03-01 11:08 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 鯵といしもとのブレンドですか?
> 別々に作ったの?

本当は別々に違いを確かめたかったのですが、間違って全部混ぜてしまいました。(汗)

焼酎を飲みながら、揚げたてを食べるって、凄く贅沢な気持ちになれるな、って思いながら実は焼酎を飲みながら、揚げているってのが、現実なんですが。 (笑)
2010-03-01 11:14 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 自家製さつま揚げ、美味しそうです~~

魚おろすのは大変だから、切り身からやってみても、もちろん美味しいですよ。
でも、割高になっちゃいます。(笑)

最初から薩摩揚げ買った方が安いって、どうして? いつも不思議になります。
2010-03-01 11:17 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> ぎゃぁ~~~~
>

旨いですよ。 やっぱり、出来立ては。。
2010-03-01 11:18 : ゴルッテリア URL : 編集
misspepper さんへ
> ブログを拝見すると同年代!

えー、そんなお年なんですか? (笑)

酒を飲むということを一番の優先順位としながら、楽しく、気楽にダイエットしてます。(笑)

これからもよろしくお願いします。
2010-03-01 11:25 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> でもやはり後ろには「いいちこ」と糖分ゼロの「ビール」がちらり。

へへ、私のダイエット理論では、蒸留酒と糖質ゼロは、いくら飲んでもいいことになっているんです。 (笑) これを基本にして、 つまみを組み立てます。

もう、-3.4Kgで順調なんですよ。 不思議です。
2010-03-01 11:27 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> オイラもいいちこ飲んでるんだけどなぁ~(笑)

これは、健康の為、ダイエットの為と信じきって飲むことが重要なんです。(笑)
なんでも、都合の良いように、解釈することです。(大笑)

2010-03-01 11:30 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
さつま揚げまで自家製!?
ほんと職人ですね!笑

揚げたてはふわふわで美味しいんでしょうね♪
アラ汁も、、いいな~!!!
2010-03-06 07:37 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 揚げたてはふわふわで美味しいんでしょうね♪
> アラ汁も、、いいな~!!!

薩摩揚げの熱いのは、美味しいよ。 それに、変な添加物入っていないからとても安心だし。

この間、イワシのツミレをTVでやっていたので、ツミレもやって見るよ。
2010-03-06 13:35 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: