FC2ブログ

休ダイエット日になってしまった

せっかく好調だった満腹ダイエットであるが、昨日は思いがけず、
休ダイエット日になってしまった。(汗)

昨日はゴルフの月例競技に参加。
ゴルフ場といえば、生ビールに美味しい料理と誘惑がいっぱい。

しかしダイエッターとしての強い信念をもつ私は、 迷わずにビールの替わりに
ウーロンハイを注文。 
ここまでは、偉かったのであるが、
仲間が糖質たっぷりの、おつまみや食事をじゃんじゃん注文するもんで、
自分もついつい、 食べてしまいました。 
食べてしまったのを、帳消しにするために ウーロンハイももう一杯。 

ま、 あんまり制限すると、ストレスにもなるらしいので、たまには良いかと、
そして一日、ゴルフを楽しんできました。

減量中とはいえ、体重は前よりもまだ、5Kg増えているので、球はよく飛ぶのですよ。
でも、体が重いため、最後のころは足にきて、スコアがボロボロになるという展開。
やっぱり、減量は必要だとかんじ、 競技終了後、練習に0.5ラウンド追加で
回ってきました。 クタクタです。

たっぷり、運動もできて、腹ペコで帰ってくると、嬉しいことに、
女房が、満腹ダイエット本をみて、料理を作っていてくれました。 

まずは前菜、 マグロアボガドと生揚げにもちろんの芋焼酎です。

CIMG8424.jpg

意外だと思われるでしょうが、アボガドは満腹ダイエットでは超お勧め食材なんです。
下味も、オリーブオイル、レモン汁、醤油、わさび、塩などで、糖質を制限します。
これだけでも、ボリュームたっぷりです。 この料理で糖質はたったの2gだそうです。

次はメインの豚の味噌煮、 この料理も糖質4.1gでかなり低糖質なんです。

CIMG8427.jpg

ダイエット中なので、あまり満腹にならない程度で肉は残そうと考えていたのですが、
この肉、やたら美味しいんですよ。  女房に聞いてみたら、なんでもソフトン豚と言われる
デンマーク産の物らしい。 柔らかくて、肉というよりも、まるでハムのような感じなんです。
味噌付けしてから、グリルで焼いたので、その香ばしさもあって、食が止まりません。
完食してしまいました。 腹12分目です。 

風呂にはゴルフ場で入っていたので、この日は、このまま、飲みつぶれて、
体重も測らずに寝てしまいました。 

で、今日朝起きて、体重を測ってみたら、 ガーン  -3kgから-2.4Kgに後退してしまいました。

ショックだったので、昨日の食事をチェックしました。
ソフトン豚って、なんと、糖分が入った加工肉でした。 ガーン。

ま、一日位の失敗は多めに見てあげようということで、また今日から気を入れて、
満腹ダイエット再開します。

あ~、どうせ、失敗するなら、コッテリラーメン食べておけば良かった。



関連記事
スポンサーサイト



2010-02-22 16:19 : ダイエット : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はははたまには後退もしないとねぇえええ!!!!
2010-02-22 18:20 : 松井大門 URL : 編集
ダイエットお休み日♪
ゴルフお好きなんですね♪
大昔、ゴルフのメーカーに勤めておりました(笑)
当時はゴルフにも詳しかったんですけど…
最近、遊びで打ちっぱなしに行ったら、最低でした~(゚∀゚ ;)タラー

ダイエットは継続が肝心!!
お休みしても続けて行くことですね(笑顔)ポチ★
2010-02-22 18:40 : かな URL : 編集
No title
>どうせ、失敗するなら、コッテリラーメン食べておけば良かった。

あはは、
なんか、その気持ち分かります~
でも、あまりにも順調すぎたから、少しぐらい戻ってもいいんじゃないですか?

でも、運動の後の生ビールを我慢できたのは、神業です!!

マグロアボガド、おいしそ~~
2010-02-22 18:46 : kovachan URL : 編集
こんばんは。
アボガドはダイエットの敵かと思ってた・・。
ちがうんだぁ~!?

たまにはイイじゃん。
明日からまたやれば・・。
2010-02-22 20:59 : ボス。 URL : 編集
No title
見たくれの体重に一喜一憂してはダメですよ。(・∀・)
体重が不安定な事はダイエット時には良くある事なんで。
コレで筋肉つけると更に体重は増えます。
でも動きは軽くなって代謝が増えるので太り難くなる。
糖質制限で痩せる事は実はかなりの制限をしているという事なんです。だからちょっとの事で元に戻る。
それを防ぐためには地道に筋肉を増やすしかないと言う事です。
長いスパンで見ないとリバが来る事は確実です。
私も経験者なので判りますw
筋肉も速筋と遅筋があって遅筋を増やす事が大切なのですが・・・・
ちょっと時間が居るのでまた今度www
2010-02-22 21:58 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
渡辺徹さんが実践してるのは、
1週間に1度は、食べたいものを食べたいだけ、気にせず食べるって方法だそうですよ
私もダイエットするなら、その手で行くーーーっ
逃げ道作っておかなきゃね

ゴルッテリアさんのダイエット方法、すごく楽しそうだわ~v-424
> 帳消しにするために ウーロンハイももう一杯 < ってところが、楽しい~♪
食べること飲むことが大好きなゴルッテリアさんらしい☆

少し体重落ちて、前より筋肉ついて、健康になったら、嬉しいですもんね
私もやろうかな?
「おかわりはしないダイエット」を(笑)甘すぎかな?
2010-02-22 23:04 : Lily姫 URL : 編集
No title
おはようございます!!

優しい奥様だな~~
アボガドのこういう食べ方、大好きです!!
糖質低いって、初めて知りました。
今日から、また張り切ってくださいね(^^)
2010-02-23 06:13 : BiBi URL : 編集
松井大門 先生へ 
> はははたまには後退もしないとねぇえええ!!!!

ま、あんまり、すんなり行っても、やりがいがね。 (笑)
2010-02-23 09:20 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: ダイエットお休み日♪
> ゴルフお好きなんですね♪
> 大昔、ゴルフのメーカーに勤めておりました(笑)

おお~、 なんと、又やってはいかがですか?

元々、ゴルフが大好きで、このブログも最初はゴルフとパスタのブログだったのです。
ゴルッテリアという名前もそこから来ています。 

時間が出来たので、ゴルフを沢山やって、上手くなろうと考えていたのですが、
やはり、年ですね。 どんどん下手になって行きます。 (悲)
2010-02-23 09:24 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> でも、運動の後の生ビールを我慢できたのは、神業です!!
>
自分でも偉いと思って、褒めてあげました。 (笑)
でも運動後のウーロンハイは効きますよ。 

昔からどんなダイエットしても3Kgは簡単なんですよ。
 ここからがいつも中々落ちないんですよ。 (汗)

昨日はマックの限定のハワイアンバーガーが食べたくて、10分くらい店の前で悩んでました。 でも、ブログのことが頭によぎって、我慢できました。 (笑)
ブログって、人間も強くしますね。


2010-02-23 09:33 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> アボガドはダイエットの敵かと思ってた・・。
> ちがうんだぁ~!?

この本によると、糖質は低いそうです。
ちなみに、意外だったのは、

チーズ、生ミルク、マヨネーズなども大丈夫だそうです。

ちょっと不思議でした。
2010-02-23 09:42 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> それを防ぐためには地道に筋肉を増やすしかないと言う事です。
> 長いスパンで見ないとリバが来る事は確実です。

たしかに、そうだと思います。

急激に落ちたー3Kg分は、ここ数ヶ月で急激に増えたものなので、イッキに落ちたと思います。
20年以上、かなりハードにスポーツをしていて、この1年でスポーツの量が激変したので、
イッキに体重が増えたと思われます。 といっても、普通の人なみくらいは動いてます。

筋肉はいわゆる、速筋がすぐに発達するタイプです。 (笑)
かつて、ボディービルダーのように、ムキムキにしちゃったことがあります。
でも、まったくスポーツに役立たないし、怪我はするしで、止めました。
適当に脂肪をつけようと思っていたら、付きすぎてしまいました。 (笑)

難しいです、バランス良くっていうのは。 




2010-02-23 09:54 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 逃げ道作っておかなきゃね

ふふふ、逃げ道を作るのは得意中の得意です。 (笑)

> 「おかわりはしないダイエット」を(笑)甘すぎかな?

それがマジで最高ですよ。 
実はダイエット歴は長くて、いつでも簡単に3Kgは痩せられます。
その、秘訣は、 満腹にしないこと、 必ず痩せますよ。

いつもやっていたのは、
ご飯は必ず残す。 (一粒でも2粒でも良いから、残すということを心がける)
ラーメンのスープは半分は残す。
アイスクリームは一日一個以下にする。

これだけで、毎日酒を飲んでも、少しづつ痩せていきます。
しかも、体重が減ってくると、満腹にならないということが余計に嬉しくなって、
余計に効果がでるようです。

で、なんで、やらないかって、(笑)
今、どうしても、たくさん食べたいお年頃なんです。 




2010-02-23 10:05 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> アボガドのこういう食べ方、大好きです!!
> 糖質低いって、初めて知りました。

いままで、アボガドを食べる時は太るだろうなという意識で食べていましたが、今は堂々と食べれます。 でもカロリーはあるので、他の植物で糖質を取ってしまうと、体に蓄積されちゃうらしいです。
2010-02-23 10:07 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: