ワインが飲みたくて

ワインが飲みたくなりました。 赤いの。。 ふふ

CIMG8335.jpg

ワインの味はよく解りませんが、ワインって美味しいですよね。

いその爺さんの所で、話題になった SANGIOVESE(日本語の変換が出来ませんでした) のワインです。
日本語で 有機農産物 と書いてあります。 これは飲むしかないでしょ。 (笑)

で、あわせる、食べ物は、 ふふふ。

今日のTV、食彩の王国 見ました? アンチョビ特集です。 

アンチョビ、 日本の味です。 
イタリアのシェフが言うにはアンチョビは 日本のカツオ節、 日本の料理人が言うには味噌。

ふふ、作りましたよ 自家製アンチョビで 、 

バーニャ・カウダ (覚えられないので、コピーアンドペーストです)

CIMG8338.jpg
CIMG8338.jpg
CIMG8336.jpg


あ~、 なんだか????

写真がバラバラ、 うー、酔ったかな?

言いたいのは、 美味しいです。 うー
関連記事
2010-02-13 19:48 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あはは!
私も覚えられないので“コピーアンドペースト”の技をよく使います。
フランス語の文字なんて変換のしかたが解りません。。。

美味しかったのでしょうねぇ~
文章から滲みでたきてますよ!

そうそう! 
私も昨日 紹興酒を飲んでおりました。
今日のお昼は、崎陽軒のシュウマイ弁当でしたわ。(笑


2010-02-13 20:51 : いその爺 URL : 編集
No title
バーニャカウダって食べたことがないので、ググってみたら、簡単に作れるんですね。
これはおいしそう!!
アンチョビは缶詰でも大丈夫でしょうか??
これなら、野菜もたっぷり美味しく食べられそうだし、さっそく明日の夕食にでも。。。

それにしても、相変わらずヨッパですねぇ(笑)
楽しそうだなぁ~~~
2010-02-13 21:19 : kovachan URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

わぁ、バーニャカウダ大好きです^^
自家製アンチョビで作ったなんて、羨ましい~*
ゴルッテリアさんの本格的な料理、、
いつも楽しみにしているんです^^
これは野菜もワインも、かなり進みそうだすね~^^v
ポチっ!!おうえーん*
2010-02-13 22:50 : マムチ URL : 編集
No title
あ!バーニャ・カウダだっ!!
オッシャレ~~~♪
れんげ、食べた事ないよ。
それはどんな風に美味しいのぉ?
まったく味が想像できない。
ぅぅぅ、ぅぅ、都会へ行ったら食べれるの~~~~~?
2010-02-14 01:17 : れんげ URL : 編集
No title
バーニャ・カウダーって名前を聞いたこともなかったので、検索してみました
美味しそう~ そして、楽しそうなお料理ですね
みんなでワイワイ食べるのに良さそう
野菜もたっぷり食べられるし~


で、お料理の回りの文房具に目がいっちゃう私
前のカラシもそうだけど、どうも私は余計なところに目がいくみたい
人の顔も覚えられないのに何故だろ(笑)
ミニーちゃんのクリップが可愛い♪
2010-02-14 01:23 : Lily姫 URL : 編集
No title
バーニャ・カウダ,美味しいですよねって、まだ作った事はないのですが(以前頂いた時は、直ぐ作ろうと思ったのに)

なんたって、アンチョビが好きなんだから・・・確かに日本人好みの味ですね
作りたいっ、またまた見せつけられました
2010-02-14 02:32 : 葉っぱ URL : 編集
No title
美味いもの食べすぎだぁあああ!!!
2010-02-14 18:30 : 松井大門 URL : 編集
いその爺さんへ
> 私も昨日 紹興酒を飲んでおりました。
> 今日のお昼は、崎陽軒のシュウマイ弁当でしたわ。(笑

紹興酒って、美味しいですよね。 崎陽軒のシュウマイもいつも食べていると、普通なのですが、たまに食べるとやっぱり美味しいですよ。 長年、続いている理由は解ります。
2010-02-14 19:55 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> アンチョビは缶詰でも大丈夫でしょうか??

もちろん、大丈夫ですよ。 アンチョビ自体(イワシ)はクセのある物なので、(女房はダメ) 苦労しました。 色々試して、やると、 嫌いだった人も 好きになるようです。

バーニャカウダーは 初めて女房が オッケイを出しました。

発酵物は はまると、納豆と同じで、美味しいですよ。 (笑)
2010-02-14 20:00 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> これは野菜もワインも、かなり進みそうだすね~^^v

はい、 お酒はいつも進んでしまうんですが、、、

アンチョビ、 楽しいですよ。 発酵物ははまるとタマラナイ、クセのある物になります。
色んな物に混ぜて使えます。 楽しいですよ。 100円以下でこんなに楽しめるなんて、、
2010-02-14 20:03 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> ぅぅぅ、ぅぅ、都会へ行ったら食べれるの~~~~~?

ノーノー、 ここも、田舎です。

昨日やっていた、TVでは、 長崎では、 イワシの塩漬けは 名物だそうですよ。
あれは、イタリア人もびっくりの アンチョビです。 

旨いよ。
2010-02-14 20:06 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> ミニーちゃんのクリップが可愛い♪

わ、さすが、Lilyさん、 (驚)

よく、見たら、老眼鏡も映ってた。 でも老眼鏡は女房のだよ。
私は近眼なんで、老眼鏡は必要ないんです。
って、 余計な言い訳をしてしましました。 (笑)

バーニャ・カウダー って、 私も知りませんでしたよ。 (笑)
まだ、覚えられなくて、 また、コピーアンドペーストです。 (汗)
2010-02-14 20:11 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> なんたって、アンチョビが好きなんだから・・・確かに日本人好みの味ですね

TVでもやってましたが、日本でもあったそうです。 いまでも、長崎では名物料理だそうです。
発酵物はクセになります。 
今日は味噌と混ぜて見ました。 ふふふ、 これが、旨しです。

椎茸もそのうち、、、
2010-02-14 20:13 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 美味いもの食べすぎだぁあああ!!!

先生も、素晴らしい絵を書きすぎだあああ ぁ あ
2010-02-14 20:14 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: