なんちゃってリゾット

お腹はすいたけど、炊飯器にご飯はない、しかも炊く元気もない。

そんな時、気軽に出来るリゾット、これ便利です。
特にうちのような、中高年の2人暮らしの場合のお昼には便利なので、
よくやるようになりました。

基本は、生米に水いれて、12分チーンして、味付けて1分、チーンです。

1. 生米 0.5合 に 鶏がらスープ 1カップに、 ニンニクとタマネギを刻んだものを
   まぜて、電子レンジで12分 チーンする。 (ラップはしない)
2. 粉チーズ 大2、塩、胡椒 と なんか具を乗せて、さらに1分チーンです。

オリーブオイルを少し、入れて、冷蔵庫のあまり物を載せたもの。

CIMG8285.jpg


CIMG8293.jpg

さらには、ウコンライスをインディカ米でもやって見ました。

CIMG8291.jpg

ははは、これ凄く便利です。
本来の作り方で作ると、結構、ナベにくっついたり、 結構手間も時間もかかるけど、
これは、タイマーセットするだけ、しかも、炊き具合も自由自在です。

うちのレンジだと、12分だと、ややアルデンテのリゾットになります。
13分だと、芯はとれます。
味付けは自由に後からできるし、 まるで、インスタントで、失敗なしです。

かなり美味しいので、女房も大喜びです。

旨い、安い、早い、、 
関連記事
2010-02-09 13:30 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

便利ですねぇ♪
ゴルッテリアさん、こんばんは♪

リゾット!エライ便利ですね!
レンジで??
生米で12・3分??
リゾットが??
ビックリです★
リゾットにできるってことは??
雑炊にもできるのですか??
ポチ★★
2010-02-09 17:39 : かな URL : 編集
No title
早い美味い安い・・・・
どっかの牛丼屋みたいなせりふですなぁ~w
でもチンするだけでこんな美味そうなのが出来るのか。
オイラにも出来そうな予感。
やらないけど(・∀・)ニヤニヤ
2010-02-09 19:00 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
メモメモメモ~~~!!!
2010-02-09 19:29 : 松井大門 URL : 編集
No title
最後の一言で、牛丼が食べたくなりました~(笑)

リゾットは未だに成功したことないんですよ。
なんか、粘っこくなってしまって、、、
このレンジでチン!
いいですね~。
今度はこれでリベンジします!
2010-02-09 21:09 : kovachan URL : 編集
こんばんは。
これイイですね v-218
嫁様が出産準備で13(土)に実家へ帰るので、
長距離通勤のボスが台所を担当。
これ、やらせていただきます v-222
2010-02-09 21:19 : ボス。 URL : 編集
No title
ホント簡単ですね!
娘の小腹(大腹?)にちょうど良さそう♪
と言うか、私食べたい~!

最後には・・やっぱりバーボンで(笑)
2010-02-10 11:16 : みらぴん URL : 編集
此は 簡単便利ですね。

フランス料理の本を見ていると メイン料理の付け合わせにリゾットが乗っていたりしますね、
時間も読めるし 良いレシピですね。

ありがとうございます。
頂いて帰ります。(笑
m(_ _)m
2010-02-10 11:27 : いその爺 URL : 編集
かなさんへ Re: 便利ですねぇ♪
> リゾットにできるってことは??
> 雑炊にもできるのですか??

水多くすれば、できるのかな? 
あれ、普通の白いご飯も出来ちゃうんじゃ?

でも、白いご飯はやっぱり、ちゃんと炊きたいですね。(笑)
2010-02-10 15:28 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> どっかの牛丼屋みたいなせりふですなぁ~w

でも、あの牛丼家さんたちの安さには驚きますね。
さんざん、お世話になりましたが。 (笑)

2010-02-10 15:33 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> メモメモメモ~~~!!!

本当に簡単ですよ。 安いし、無職の自分には助かります。 (笑)
2010-02-10 15:35 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 最後の一言で、牛丼が食べたくなりました~(笑)

オーストラリアには吉野家まだないんだっけ?

私は最近また、行くようになりました。 (笑)
だって、安すぎますよ。 280円だよ。
作るより安い。
2010-02-10 15:41 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> これ、やらせていただきます v-222

え~、 天下の主婦はちゃんとやらなくっちゃ (笑)
それに、新しい炊飯器あるんだけら。

でも、レンジでチンって超便利ですよ。 
2010-02-10 15:45 : ゴルッテリア URL : 編集
みらぴんさんへ
> 最後には・・やっぱりバーボンで(笑)

おっ、解りましたか?
どんなに、食費を安くしても、中々、酒代は減りません。(笑)

2010-02-10 15:47 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> フランス料理の本を見ていると メイン料理の付け合わせにリゾットが乗っていたりしますね、

やっぱり、日本人はお米料理はどうしても食べたいですからね。
レンジでやると、ぐちゃぐちゃになったり、ナベにこびりつかないので、失敗がないです。

2010-02-10 15:55 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
レンジで12分!?早いっ!!
これはすごく便利ですね^^
お米がないとき、わたしもマネしよ~♪
参考になります~^^
2010-02-13 07:42 : NON URL : 編集
NONさんへ
> お米がないとき、わたしもマネしよ~♪
> 参考になります~^^

ダメよ=。 主婦はちゃんと作ってね~ ! (笑)

ガンバレー
2010-02-13 20:32 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: