ビン長マグロ

せっかく漁港まで来たのだから、なんか魚でも買いたいと探すが、
あまり、生の魚が少ない。 ひらめ、金目ダイ、 あんこうなどが旬らしいが、店にあまりでていなく、
あっても、高いので、チュウチョしていた。

で、どこのお店にもあるのが、ビン長マグロ。 この店は一匹3500円で売っていた。

Image066.jpg

ビン長マグロ自体はどこでも、割と安くでているのだが、3500円は安いな?
それに、冷凍をしていない、生のマグロって言うのも、なんか、良さそうな気が、、、、
でも、中高年2人暮らしにとっては一匹は多すぎる。
4分の1にカットした物を1,000円で良いと言われたので、前側の部分を買ってみました。

たった、4分の1ですが、家に帰ってみてみると、これがデカイ。 
しばらくはマグロづくしの生活になってしまいました。

まずは定番のサシミと皮の部分の塩焼きです。
写真では普通の大きさですが、実はサシミが多き過ぎて食べづらい。
皮の部分は半分を焼いて見ました。

CIMG8216.jpg

次がマグロのタルタル風です。
Lilyさんの所で紹介されていた ワサビ菜の使い方を参考にしてみました。

叩いたマグロにオリーブオイルや、バルサミコ、レモン、 醤油などで、味付けして、
ソースは マヨネーズに生ミルクにワサビをといた物を、、

良く揉んだワサビ菜でくるんで、食べて、旨しです。

CIMG8214.jpg

翌日は韓国風に、 醤油、胡麻油、コチュジャン、おろしニンニク、などなどで、
ドンブリに、 やっぱりここでも庭のワサビ菜が活躍です。

CIMG8223.jpg

夕飯はマグロステーキを女房がお洒落に、

レシピは、 エリオットゆかりさんの、 ハニーマスタードソースと言うのを参考にしたそうです。

CIMG8228.jpg

この他にも作って食べているのだが、 まだまだ、1000円マグロは余っている。

やはり、スーパーで売っている量と、 漁港で売っている量は違いますね。
甘く見ていました。 一匹買わないでホットしています。 (笑)



関連記事
スポンサーサイト
2010-01-31 10:15 : : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちはー。
最近、、、こういうの食べてません e-263

食べたい!
ボスのお腹は性格通り正直に「グゥー」と泣いています。
さっき昼ごはんを食べたのに・・。
2010-01-31 13:10 : ボス。 URL : 編集
No title
んぎゃ~おいしそう!!
漁港まで買いに行く?
そういうところ、うちとちょっと似てます。(笑)

韓国風のどんぶりでガッツリもいいし、最後のステーキのハニーマスタードソースっていうのも気になる~!
2010-01-31 16:27 : みらぴん URL : 編集
No title
食べたい食べたい食べた~~~~い!!!
2010-01-31 18:15 : 松井大門 URL : 編集
No title
新鮮だと、色々な料理が楽しめますね。
この韓国風がすごく魅力的です!!
1000円で食べきれないほどのマグロとは、、、
さすが漁港ですね。
迷彩服がなくても、いい買い物してるじゃないですか~(笑)
2010-01-31 20:45 : kovachan URL : 編集
こんばんは!
今時期のビンチョウは脂があれば旨いですね。
北から下ってきたものは中トロで楽しめますよ!
もともとはシーチキンにすると味の良いマグロなんで、
野菜と煮込むと外れがないです。
ちなみに徳島では胸鰭が大きく、泳いでいる姿から「トンボ」と呼んでます!
2010-01-31 21:19 : ちゅんご URL : 編集
No title
相場を知らない私は3500円高いよー
4分の1が1000円でも高いよー
と一瞬思いました

でも、これだけいろいろなお料理で楽しめるなんて♪
しかもまだ残っているって♪
考えたら、と~ってもお得なお買い物ですね~
どれも美味しそう~~~っ
お魚・・・そろそろ食べたいなぁ~

それにしても、マグロの売り方、面白いですね
氷の中に頭っからつっこませてる(笑)
生きてはないのに、
頭に血が上る~~~~~っ 息が出来ない~~~~っ
って言いたくなりました(笑)
2010-01-31 23:15 : Lily姫 URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちはー。
> さっき昼ごはんを食べたのに・・。

ははは、 タバコ辞めると、お腹も減るでしょ。 (笑)
食いすぎ注意ですよ。
2010-02-01 16:15 : ゴルッテリア URL : 編集
みらぴんさんへ
> 漁港まで買いに行く?

うん、昔は良く行っていたのですが、最近は久しぶりです。
あんまり、人もいなく、魚も出ていなかったのはびっくりでした。

築地とかの方が、ずっと活気があるようです。
2010-02-01 16:17 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 食べたい食べたい食べた~~~~い!!!

食べて~
2010-02-01 16:17 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
オイラなら全部刺身でもいけそうか?(・∀・)ニヤニヤ
しかし1000円で凄い量ですなぁ。
つうか4種類も料理してしまうゴルッテリアさんの腕に脱帽だわさ・・・(;´Д`)

塩辛を寝かせるのは3日間ぐらいで良いとばあさんから聞いた記憶が有ります。
でも塩加減はやっぱ経験だと思いますね。でないと寝かせてから微妙に変わる加減を把握出来ないです(;´Д`)
2010-02-01 17:30 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
kovachanさんへ  
> 迷彩服がなくても、いい買い物してるじゃないですか~(笑)

ははは、私のこの風貌で迷彩服きたら、大変かも??
 
マグロ以外は思ったより高くてがっかりでした。
というより、魚がほとんどでていないので、なんで? 不思議でした。
多分、築地とかアメ横なんかの方が安いのでは?

2010-02-01 17:45 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
うっうっうっうううううう!!!
2010-02-01 17:45 : 松井大門 URL : 編集
ちゅんごさんへ   Re: こんばんは!
> ちなみに徳島では胸鰭が大きく、泳いでいる姿から「トンボ」と呼んでます!

なるほど、さすがプロですね。 参考になります。

このへんでは、安いので、 回転寿司で、ビントロという感じで、
トロの代わりに食されて結構人気になってきた魚です。(どこもですか?)

野菜と煮込むですか? フムフム。
2010-02-01 17:48 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 相場を知らない私は3500円高いよー
> 4分の1が1000円でも高いよー

重さを正確に量らなかったのですが、多分、普通のスーパーの魚やの値段からすれば、
半値以下くらいだと思うのですが、 安売りで有名な場所、 たとえば、アメ横なんか
では、同等の値段ででていると思います。
せっかく、漁港まで行っているのだから、もっと、安値感があってもいいですよね。

マグロの売り方は、珍しいですか? って、私もあんまり見たことないです。(笑)
そういえば、カツオも時期になると、丸ごと同じように売っていたような?

2010-02-01 17:54 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 塩辛を寝かせるのは3日間ぐらいで良いとばあさんから聞いた記憶が有ります。
> でも塩加減はやっぱ経験だと思いますね。でないと寝かせてから微妙に変わる加減を把握出来ないです(;´Д`)

3日くらいですか? ワタを事前に1日、塩に漬けておいてから、
イカとつけて、3日というのが、どうも良さそうな気がしてます。
塩分はトータルの重さの5%を基準にやってますが、これも塩によって違いそうなので、
やっぱり、経験が必要なようです。
あと、毎日かき回すらしいのですが、 その時にも塩加減調整するのかなぁ?



2010-02-01 17:59 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> うっうっうっうううううう!!!

ううううううう、
2010-02-01 18:00 : ゴルッテリア URL : 編集
こんばんは♪
漁港でのお買い物♪

量も半端じゃないですね(笑)
皮の部分の塩焼きと
ユッケ??みたいな食べ方が美味しそう!!よだれが・・・ポチッ☆
2010-02-01 18:17 : かな URL : 編集
かなさんへ Re: こんばんは♪
> 量も半端じゃないですね(笑)

そうなんですよ。 女房が少食なので、処理に困ってしまいます。 (笑)
本当は魚を卸したいのですが、1匹買ってしまうと、大変なことになってしまいます。

ユッケみたいな食べ方美味しいですよ。 食べすぎちゃいますけど、(笑)
2010-02-02 09:26 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
これもまたすごい、残酷な写真です・・・ヨ、ヨダ・・・・

ぜひ作ってみたいですね
それから、こちらのワサビ菜、ずいぶん切れ込みが深いような気がします
面白いですね
2010-02-03 08:51 : 葉っぱ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: