銚子漁港

美味しい魚が食べたいな。

いその爺さんの横浜中央市場の記事を見てから、自分でも市場に魚を買いに行きたくて
色々と調べていました。  しかし、家の近くの市場は最近なんか元気がありません。

朝TVを見ていたら、千葉県は、一足先に菜の花が咲き始めていると、やっているし、
天気予報も今日は関東地方はどこも晴れ。 よし、銚子まで魚を食いに(買いに)行くぞ。  銚子漁港は20年ぶりくらいです。

我が家からは、たったの2時間半です。 

快調に車を飛ばしていると、なんか変? 大雨です。 
朝の天気予報がたったの、1時間で外れるなんて、 

で、12時半には銚子漁港中央市場に到着。 
市場の周りには直販売り場や食堂やら、混んでいるのかな? と思ったら、あれ?
人がいない? 閉まっている店もちらほら?
(道路の反対側が中央第一市場です)

CIMG8195.jpg

あれ~、 平日で雨降りだからなのかな?

ネットで調べてあてにしてきた、みうら(写真)はお休み。
しかたなく、海坊主という、お店で昼食です。

じゃーん、 海鮮丼と、イワシ丼、です。

CIMG8208.jpg
CIMG8204.jpg

これは、マジ旨いです。 幸せ~ !

味はコメントの必要がないほどで、普段は青物はダメな女房も食べれます。

が、高い。 海鮮丼はなんと1980円もします。
せっかく漁港まで、来ているんだから、もっと安く提供して欲しいものです。
しかも車なんで、酒も飲めないし。 

さて、腹も満腹になったので、次は魚を買うぞ。

が、置いてある魚が少なく、なぜかあまり買う気が起きない。
そうか、最近 第3市場の近くにウォッセ21という、一般向けの売り場が出来たので、
そっちにあるのかな? と、行って見ると、ここもガラガラ???
しかも売っているのは加工品の魚ばかり、生の魚はあまりない?

ちょっとがっかり、 今では地方でも、安い色んな種類の魚を沢山みているので、
少しだけおいてある魚をみても、高く感じてしまいます。
値切ろうかと思ってもなんか、活気がないし、、、、

やっぱり、土日に行かないとダメなのかな?

あんまり、気が乗らなかったけど、近海物のマグロを買って見ました。

気に入った魚は買えませんでしたが、 食べた海鮮丼は絶品だったので、満足の一日でした。
帰りのドライブはとても眠くて辛かったです。 女房は隣で、




関連記事
2010-01-29 20:54 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~

これは、新鮮な海鮮丼!!
美味しそうですね~~
でも、確かに、もう少し安かったら嬉しい金額だなぁ(^^)
2010-01-29 21:50 : BiBi URL : 編集
No title
なにも、こんなに美味しそうなものをこんなにアップにしなくても・・・(涙)
美味しそうだ~~~~(大泣)

でも、市場に出かけるときは、やっぱり迷彩服と黒革のバッグが必要では?(笑)
2010-01-29 21:58 : kovachan URL : 編集
こんばんはー。
旨そぉだなぁー。
魚を求めて2時間以上の運転かぁ。。。

お疲れさま v-222
2010-01-29 22:18 : ボス。 URL : 編集
No title
海鮮丼、高いーーーっ
こちらに来たら、そのお値段出したら、丼からあふれんばかりの海鮮がのりますよ♪
って・・・旅費の方が高いですね(笑)
でも美味しそう~~~♪
イワシ丼のイワシは、よっぽど新しいんでしょうね
イワシのお刺身だけがのった丼なんて漁港だからこそですよね~

2010-01-30 01:02 : Lily姫 URL : 編集
BiBiさんへ 
> でも、確かに、もう少し安かったら嬉しい金額だなぁ(^^)

なんで、漁港に行っているのに、こんなに高いの? って感じでした。 (笑)
今は流通がいいのか? 割と新鮮ないろんなお魚が、 手に入りやすいから、
なかなか、海まで買いに行く人が少なくなった感じですね。
2010-01-30 10:25 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> でも、市場に出かけるときは、やっぱり迷彩服と黒革のバッグが必要では?(笑)

あ、そうか、忘れてた。 風貌だけはもうそれっぽりのですけどね。(笑)
美味しいけど、高すぎです。 しかもお客さんが全然いなかったのが、
銚子、どうしちゃったのかな? っている感じです。

でも、旨かったよ。 (ん、しつこい?)
2010-01-30 10:41 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ  Re: こんばんはー。
> 魚を求めて2時間以上の運転かぁ。。。
>
へへ、暇なんですよ。 (笑)

でも、さすがに2時間以内がいいですね。 2時間以上だと、 疲れます。
2010-01-30 10:43 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> イワシのお刺身だけがのった丼なんて漁港だからこそですよね~

本当に大分は魚が安くて美味しいですよね。

イワシって安い魚なんですが、美味しくて大好きなんです。
別府にイワシ料理専門のお店があって、そこが美味しくて、美味しくて、
よく通いました。 それが忘れられなくてね。

この辺って、不思議でなんでも産地にいくと、産地値段で帰って高いんですよ。
イチゴも沢山売っていたけど、高くて買えなかった。
帰ってから、スーパーで買った方がずっと安いんだよ。 魚もイチゴも。
2010-01-30 10:47 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
だんだんどこも味わいが無くなって来たのかなぁあああ????
2010-01-30 16:49 : 松井大門 URL : 編集
No title
海鮮丼、いい値段しますね~。。
意外。。
でもとっても美味しそうでうらやましです♪
運転お疲れ様です^^
2010-01-31 08:20 : NON URL : 編集
松井大門 先生へ 
> だんだんどこも味わいが無くなって来たのかなぁあああ????

東京とかの方は、かえって、古い良さが残っているような感じです。
2010-02-01 16:12 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 海鮮丼、いい値段しますね~。。

ほんとうだよね。 1980円はちょっと考えちゃいました。
旨いとはいえ、場所を考えれば、もっと安くても良いよね。
2010-02-01 16:14 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: