FC2ブログ

横浜ラーメン博物館

ニーゲム大戸木さんの記事 で TVなどでは有名な佐野実氏の しなそばや が紹介されていたのを見て、
ムショウに食べたくなった。

ウチの近所にも何年も前に佐野実氏 監修の ラーメン屋ができたが、いずれも、開店当時のみ、
混みあって、その後パットしなく、今はどこもなくなってしまった。 

ネットで調べてみると、一番近い所は、ラーメン博物館。
今日は天気も良いし、そういえば、最近の自分の車もエンジンかかってないな?
と、気合一発、 出かけてきました。 

平日なので、道路もそんなに混んでいなくて、11時前に到着してしまいました。

せっかく、来たので、 いろんなお店のラーメン食べたいな、と言うことで、
女房と二人でそれぞれ、違う種類のミニラーメン(3/5の量)を食べて来ました。

最初は、佐野実氏の シナソバやで 醤油ラーメンと塩ラーメンです。

CIMG8080.jpg  CIMG8078.jpg

TVではおっかない、親父なので、敬遠している人も多いみたいですが、(笑)
店員さん達は、優しそうな人ばかりでした。

味もさすがと言う感じで、上品な鶏がらの味と言う感じで、美味しいです。
醤油そのものの味が凄く、美味しく感じたのは初めてでした。
今流行の魚介を使っていないのも、かえって新鮮に感じました。
麺もとても美味しかったです。

次は 熊本の こむらさき というラーメン屋さんです。
ラーメンと味噌トンコツです。

CIMG8090.jpg  CIMG8089.jpg

ラーメンの方はトンコツなのにあっさりしていて、博多ラーメンとはちょっと違うけど、
とても美味しくいただけました。 後で資料を見てみたら、鶏がらも使っているとのこと。
ニンニクのチップが特徴だそうです。
味噌トンコツは、美味しかったけど、九州という感じがしませんでした。
本当に熊本でも味噌トンコツあるのかな?

と、ここで、私は満腹なのですが、女房はまだ、いけると言う。
なにせ、女房は色んな味を楽しみたいので、 一口くらいしか食べない。
私はもったいないので、スープまで、完食なんで、お腹一杯です。

少し、売店をみたり、 昭和の出店などを見て、どうしようか考えていたら、
どうも、今一番人気があるのは 久留米の大砲ラーメンと山形の赤湯から味噌ラーメンのようだ。

山形の赤湯ラーメンは、前に温泉に行った時に本店で食したことがあるので、
今日は久留米の大砲ラーメンを胃に詰め込んできました。

ラーメンと昔ラーメンです。

CIMG8097.jpg CIMG8099.jpg

このラーメンのスープは凄いです。 店に入るなり、トンコツの臭いが凄い。
なんと、50年間、スープを継ぎ足しているそうです。
これは好き嫌いがはっきるするだろうな? と思っていたら、案の上、
女房はその臭いでギブアップです。
が、コッテリ好きの私にはたまらない味です。 又も完食してしまいました。
スープはもちろん、美味しいのですが、ここのシナチクにはビックリしました。
生のようで、とてお美味しいです。 初めての味わいでした。

帰りはお腹は苦しいし、眠いので、 
行きよりも10分も早く家についてしまいました。

食べすぎなので、夕飯は抜きでのみです。


関連記事
スポンサーサイト



2010-01-20 17:42 : ラーメン : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
50年も、すごいねぇえええ!!!
2010-01-20 19:17 : 松井大門 URL : 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
ゴルッテリアさん、横浜ラーメン博物館、
何処にあるのか調べたら、新横浜駅の近くなんですね、
横浜駅近くなら行きたかったんですけど遠すぎです、ちと残念!!

大砲ラーメンの臭いはホント!!キツイですね(笑顔)ポチッ☆
2010-01-20 19:18 : かな URL : 編集
No title
横浜に来ていたんですか?
いらしゃいませ!

ラーメン博物館は行ったことが無いのです。(汗
なんだか入場料を払うのが勿体無くて。。。
ゴルッテリアさん位食せれば元は取れますね(笑
凄い!

麺にかける情熱が伝わってまいります。
夕飯抜きは。。。たしかに。。。
納得です。
2010-01-20 21:34 : いその爺 URL : 編集
No title
ラーメン博物館、行ってみたいです^^
でもそんなに量食べれないから、
奥様みたいに一口ずついろいろ食べたい!
すると犠牲になるのは、同じく旦那様ですね。笑
いいな~!
2010-01-20 23:38 : NON URL : 編集
No title
ラーメン博物館は昔、東京に住んでいたときに行ったことがあって懐かしいです。別に目当てはラーメンであって、昭和の町並みを再現する必要はあるのか、と少し突っ込んでしまいました。しなそばやはうまかったです。しかし、都会はいろんなものが食べれていいなぁー。
2010-01-21 06:45 : ゴンザレス URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 50年も、すごいねぇえええ!!!

本当に凄い香り(臭い)です。
2010-01-21 16:34 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ  Re: こんばんは!(。・▽・)ノ
> 何処にあるのか調べたら、新横浜駅の近くなんですね、
> 横浜駅近くなら行きたかったんですけど遠すぎです、ちと残念!!

えー、 近いじゃないですか?
家からは高速使っても、1時間40分かかりました。 (笑)

> 大砲ラーメンの臭いはホント!!キツイですね(笑顔)ポチッ☆

知ってましたか? (笑) でも、あの臭いは大好きです。 
2010-01-21 16:37 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 横浜に来ていたんですか?
> いらしゃいませ!

昔(30年くらい前)、東横線沿線に住んでいたので、故郷に帰るときに、新幹線に乗るのに、新横浜を利用していたのですが、 そのころは、空き地ばかりで、なにも無いところでした。
懐かしさというより、さっぱり、景色が違っていました。

博物館は入場料が300円でした。 昭和の飾り物代でしょうか? ちと、高いですね。
2010-01-21 16:41 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 奥様みたいに一口ずついろいろ食べたい!

色々な種類があると、どうしても、食べたくなっちゃいますね。
全国の色んな味が一度に味わえるって、素晴らしいです。
が、 お腹が限界でした。
2010-01-21 16:43 : ゴルッテリア URL : 編集
ゴンザレスさんへ
> 昭和の町並みを再現する必要はあるのか、と少し突っ込んでしまいました。

確かに、あれで、入場料をとるのはどうかと思いますね。 目的はラーメンですからね。
でも、田舎から出て行くと、駐車料金もたまげてしまいます。

ラーメン食うのに、駐車料金払うって感覚ないですから。
っと、その他に高速代もあったっけ。 (笑)
2010-01-21 16:46 : ゴルッテリア URL : 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
ゴルッテリアさん、新横浜まで1時間40分もかかるんですか??
失礼ですけど…どちらにお住まいなんですか??

ゴルッテリアさんに比べたら私んち、もの凄く近いです、(;^ω^)
アッ!!私、車持ってませんので、
電車で乗り継ぎで食べに行ってみようかな(苦笑)ポチッ☆
2010-01-21 16:46 : かな URL : 編集
No title
ほほほぉ~♪ こむらさきだぁ!!!(喜)
最近は、味噌とんこつも、醤油とんこつもあるよ~~~。
食べないけど。(笑)
九州のとんこつは、南下するほどコッテリになるのでぇ~す。
2010-01-21 18:59 : れんげ URL : 編集
No title
飲んでみた~~~~い!!!!
2010-01-21 19:05 : 松井大門 URL : 編集
No title
九州のとんこつは南下するほどこってり・・・まさに!です
大分の一番南の佐伯のラーメンは、こってりこてこて、どぶどぶです。
あ、熊本ラーメンもかなりのこってりですよ。
私は博多ラーメン、長浜ラーメンの方が好きです。

眠いので早く着いた~?
コラーッ ゴリっテリアさん、危ないじゃーーーん
休憩しましょうね?



2010-01-21 20:34 : Lily姫 URL : 編集
No title
おはっ!ただ今実家からぁ~凸。
2010-01-22 09:22 : れんげ URL : 編集
かなさんへ Re: こんばんは!(。・▽・)ノ
> ゴルッテリアさん、新横浜まで1時間40分もかかるんですか??

茨城県なんです。 東京の下町なら、割と近いのですが、 横浜だと逆になるので、電車でも遠いです。 でも、100km位の距離なら美味しい物があると聞けば、 思いつきで行動します。(笑)
電車でも出かけますよ。 でもその時はお酒飲んじゃうので、 帰ってお金がかかってしまいます。 (笑)

2010-01-22 10:57 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> 最近は、味噌とんこつも、醤油とんこつもあるよ~~~。
> 食べないけど。(笑)

やっぱりね。 やっぱ九州はトンコツじゃないとね。 味噌も美味しかったけど、味噌は北海道だよね。 熊本といえば、桂花ラーメンも有名だよ。
あ、また、食べたくなってきた。
2010-01-22 11:07 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 飲んでみた~~~~い!!!!

中毒になりますよ。 私みたいに、

2010-01-22 11:07 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 大分の一番南の佐伯のラーメンは、こってりこてこて、どぶどぶです。

わお、 佐伯は行ったことないですが、 なんと猪のスープもあるんですね。
なんか、はまりそうです。 笑

> 私は博多ラーメン、長浜ラーメンの方が好きです。

ふふふ、大分は何度も行っているので、 この二つは何度も食べてますよ。
そういえば、 久留米の大砲ラーメン も 別府にあって、行ったことあったんだ。
帰ってから、調べたら、解った。

> コラーッ ゴリっテリアさん、危ないじゃーーーん
> 休憩しましょうね?

はは、 1??Km 出したよ。  
2010-01-22 11:12 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> おはっ!ただ今実家からぁ~凸。

おっは、 実家は近いの? 畑大丈夫?
2010-01-22 11:15 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: