味覚の違い

仕事をしていた時は今頃ってけっこう忙しかったなって、ちょっとセンチになった。(ん?死語か?)

忘年会が終わって新年会の嵐だったな。 でも今はない。

今日はなんとなく、昔、アメリカからの友人を良く連れて行っていた、
近くのメキシカン料理店に行って見ました。

アメリカの南部からの来客が多かったので、メキシカンは故郷料理とする人が
多く、人によっては涙を流して、故郷を思い出したり、してくれた思い出がある。
もちろん、 これは本物のメキシカンではないと怒ったアメリカ人もいたが、、

まず、ビールを頼んで、 アメリカでは、いつもアメリカのビールを頼みますが、
今日は、敬意を表して、メキシコのコロナとテトラを注文。 (いきなり2杯です)

Image056.jpg Image065.jpg

テキーラ見たく、塩がのっていて、 カボスのような? ライムが乗っています。

料理は、女房と二人でこんな感じで、ボリュームたっぷりです。

Image059.jpg
Image062.jpg

個人的にもメキシコ料理大好きなんです。  

多分、この店は、本物のメキシコやアメリカの味ではないと思うのですが、 9割くらいの
人は喜んでくれました。 
これは多分、日本人が海外に行って、日本食を食べて、まあまあだけど、 ま、いいか?
ぐらいの感じなのかな?

いままで、色々な国の人と食事をしてきましたが、 それぞれ、味覚は違いますよね。

最近、知ったのですが、旨味(うまみ)という味覚を表現する言葉は、
日本以外にはないのだそうです。

へー、そうだったんだ? 

ま、いいか、 メキシコ料理、 ちょっと、やってみようかな? と思うこのごろです。

関連記事
スポンサーサイト
2010-01-18 22:06 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
メキシカン料理、食べに行ったことないです
でも、美味しそう~♪
・・・って私、嫌いなもの、無かったんだっけ・・・エヘヘッ

旨みって言葉、無いの~?
じゃぁ、どうやって表現するんだろ?
甘みとか苦味とかじゃないもんねーっ

前のかき揚げ、参考になりました
私も揚げ物、なかなか上手くいかないんだ~
ゴルッテリアさんの、かき揚げ、お料理番組のみたいだよ v-424
2010-01-18 23:04 : Lily姫 URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 旨みって言葉、無いの~?
> じゃぁ、どうやって表現するんだろ?
> 甘みとか苦味とかじゃないもんねーっ
>
不思議でしょ。 甘い、苦い、ショッパイ、酸っぱいの4つが万国共通だそうです。
辛いっていうのも、言葉はあるけど、味覚には入っていないのも、不思議です。

そこに、5つ目も、味覚として、日本では旨味があるそうで、 他の国はまた、違う味覚があるのだそうです。 でもこの旨味を発見したのは日本人なのだそうです。

ただ、この旨味を食べ続けると、しょっぱい、甘いなどが解りづらくなる、味覚障害になるなんて、記事もありました。 ちょっと、不思議です。

それより なんで、海外にこの旨味てないんだろう? ま、いいか? (笑)
2010-01-19 11:03 : ゴルッテリア URL : 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
ゴルッテリアさん、メキシコの知ってる、美味しいもんと言えば・・
サルサソースとタコスとアボガドペーストやテキーラぐらいしか知りません(苦笑)

旨味(うまみ)という味覚を表現する言葉は、日本以外にはないのだそうです。
   ↑↑
知りませんでした!!
中国料理、フランス料理やイタリア料理など
旨みを表現できそうな繊細料理はたくさんあるのに??ポチッ☆

PS…リンクありがとうございます、私のところでも張らせて頂きます。
今後とも宜しくです(笑顔)
2010-01-19 19:19 : かな URL : 編集
No title
食べたことな~~~~い!!!!
2010-01-19 19:39 : 松井大門 URL : 編集
No title
こんばんは~
若いころ、メキシコ料理好きで、よく食べてました!!
でも、いつもタコスばっかり食べてましたが。。。
久々に食べたくなりました(^^)
2010-01-19 20:50 : BiBi URL : 編集
No title
ず~っと昔・・・・テニスの合宿で、とあるペンションに3日ほどいました

その間の料理が、塩味のみ!みんな醤油味が恋しくなりました
帰りにはラーメン食うぞって感じで
塩のみだと、熟成したうまみなどが足りないのかなと強く思った体験でした(もちろん調理によっては可能ですが)

醤油だけじゃなくて、ソース、ケチャップでもいいからって感じで、何か足りないと思いつつ食べる食事・・・寂しかったな

日本人は、旨味のバランスのとり方もうまいのでしょうね
その点、エスニック料理などはスパイスの力が大きいのかな、なんて勝手に思っています

タコス、食べたいっ
2010-01-20 08:41 : 葉っぱ URL : 編集
かなさんへ  Re: こんばんは!(。・▽・)ノ
> サルサソースとタコスとアボガドペーストやテキーラぐらいしか知りません(苦笑)

私もそんなもんしか知りませんよ。(笑)
テキーラでぶっとんだ思い出もあるな。

> 中国料理、フランス料理やイタリア料理など
> 旨みを表現できそうな繊細料理はたくさんあるのに??ポチッ☆
>
中華なんかは、良く旨味調味料つかうって言いますよね。
ヨーロッパの食にも使うと、もっと美味しくなると思うのですが、どうもそうじゃないみたいです。 解らないもんですね、 それぞれのお国の感覚って。
2010-01-20 16:21 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門先生へ 
> 食べたことな~~~~い!!!!

少し、辛めです。 結局は小麦などを練った物に来るんで食べるんで、お好み焼きにも似ています。 ソースがちょっと違うけど、
2010-01-20 16:23 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 久々に食べたくなりました(^^)

アメリカ人は本当に好きみたいですよ。 その割にあまり日本では普及しませんね。
今回のメキシカンのお店もアメリカ人のリピータ沢山いるんです。
他にあまりないから、ここに来ているんだと思うのですが、(笑)
2010-01-20 16:25 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> ず~っと昔・・・・テニスの合宿で、とあるペンションに3日ほどいました

おっ、テニスやるんですか?
私もかなりハマッタことあるんですよ。 肘を悪くしてしまって、辞めましたが、楽しいですね。

> 醤油だけじゃなくて、ソース、ケチャップでもいいからって感じで、何か足りないと思いつつ食べる食事・・・寂しかったな

うーん、よく解るな、その気持ちって、

良く、ヨーロッパを旅行すると、 旨味が感じられないので、 物足りないっている人が多いけど、 そんな感じに似ているのかな。 よく解らないけど、日本人って、やっぱり繊細なんですかね。?  日本では、フランス料理もイタリア料理も、ちゃんと旨味はでているので、物足りなくならないし。
2010-01-20 16:31 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: