かき揚げ

今日の昼のTVでかき揚げの作り方をやっていた。

余っている野菜も多かったので、かき揚げ作って見ました。
また、作り方もちょっとヒントがあったので、

1. 天ぷら粉の作り方。

  玉子をとぐ。 
  冷たい水を入れる。
  小麦粉をかき回す。

2、 作る野菜に小麦粉をまぶす。 (お化粧のように)
3. 一個分の分量の野菜に、 1.の天ブラ粉をいれかき混ぜる。
4. 油はサラダ油と胡麻油 1:1 (うちは貧乏なので、胡麻油は香り付け程度)
5. 揚げる。 (忘れた)

CIMG8047.jpg

ホットウイスキーで、 美味し。

庭の ワサビ菜、 沢山使いました。  う、美味い。 しかも食材ほとんど、タダ。 

お代わり。 

CIMG8049.jpg

関連記事
2010-01-17 20:56 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
野菜の天麩羅って優しい美味しさがありますね。
もう少しするとタラの芽やフキノトウも出てきますよね。。。
ゴルッテリアさんの家の近くで採れそうですね。
羨ましいですよぉ

天麩羅は塩ですか?
天ツユ?
2010-01-17 21:07 : いその爺 URL : 編集
No title
↑天ぷらは塩がいいですー!
料理屋さんに行くと
塩に抹茶が入っているのが特に好きです!!

一個分の野菜に天ぷら粉を入れるんですね。なるほど。。。
勉強になりました。

節約生活、加速中ですね!
2010-01-17 21:40 : kovachan URL : 編集
No title
カリッと揚がってて、美味しそう!!
私、てんぷら揚げるのは苦手で。。。
参考になりました~~(^^)
2010-01-17 22:03 : BiBi URL : 編集
No title
かき揚げ、旨そ!
あれ?ダイエットは?(笑)ま、いっか~♪
揚げたての天ぷらとドーナツは旨いのだっ。
はぁ~、おなかいっぱい食べたい!!
2010-01-17 23:39 : れんげ URL : 編集
おはよーございます。
かき揚げ丼、食べたいなぁ~
2010-01-18 06:04 : ボス。 URL : 編集
いその爺さんへ
> 天麩羅は塩ですか?
> 天ツユ?

前は天汁だったのですが、、塩とか醤油のみが多いです。
最近は塩の代わりに昆布茶を使うのが我が家では流行ってます。

この昆布茶は天ぷら以外に色んな料理に使うと、美味しいのですよ。
また、天ぷら粉に お茶やバジルなどの葉っぱ類をまぜるのも、我が家のトレンドなんです。
2010-01-18 10:28 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 料理屋さんに行くと
> 塩に抹茶が入っているのが特に好きです!!

なるほど? それも良いかも?

うちでは昆布茶を買ってきてそのまま使ってます。 これは元々、塩が入っているので、同じかも知れませんね。

また、天ぷら粉にお茶や乾燥バジルを入れると風味が良くなります。 でも、結構量を入れないと、香りはでないですけど。

>
> 一個分の野菜に天ぷら粉を入れるんですね。なるほど。。。

そうそう、一個分ずつ作る、 これがキーポイントです。 なるほどでした。
2010-01-18 10:31 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 私、てんぷら揚げるのは苦手で。。。

私も苦手です。 でもTVであまりにも簡単にカラットあげているの見ると、やって見たくなります。 油の温度とか、小麦粉を溶かす水の温度とか、色々、ポイントはあるようですが、まだ、良く解りません。 (笑)
2010-01-18 10:34 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> あれ?ダイエットは?(笑)ま、いっか~♪

このくらいの量は、私にとってはダイエットのうちですよ。 (笑)
酒もこのくらいは 休肝日中です。

もう少ししたら、また、暴飲暴食が始まります。 (笑)
2010-01-18 10:36 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: おはよーございます。
> かき揚げ丼、食べたいなぁ~

そうなんです。 昼はドンブリにしますよ。
食いすぎちゃうんですよ。 これが、

新しい仕事頑張って下さいね。 v-81v-82
2010-01-18 10:38 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
すげぇ・・・お店で出てくるのと同じかき揚げだなも。
天ぷらの揚げたては塩が良いなぁ。
塩も「雪塩」辺りが手に入れやすいし美味しいと思う。

あ、酒はお好みでw
食べすぎませんように・・・(あえて飲み過ぎませんようにとは言わない)
2010-01-18 12:05 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
酒は欠かせないみたいねぇええ~~~!
2010-01-18 19:13 : 松井大門 URL : 編集
こんばんは!(。・▽・)ノ
天ぷらは大好きだけど❤
最近ではほとんど天ぷらは揚げてません~(゚∀゚ ;)タラー

小麦粉でお野菜をお化粧のように
塗すのは知らなかったわ。

カラッと揚がった自家製天ぷらで頂くのって、
最高の至福の時ですね。
☆応援ポチッ☆
2010-01-18 19:24 : かな URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 塩も「雪塩」辺りが手に入れやすいし美味しいと思う。
>

塩も色々あるようですね。 これも興味深いです。 
色々とチェック中ですが、 種類が多すぎて大変です。
2010-01-19 10:37 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 酒は欠かせないみたいねぇええ~~~!

そうなんですよ。 酒さえ飲まなければ、 凄く真面目なよい、人間なんです。 (笑)
2010-01-19 10:38 : ゴルッテリア URL : 編集
かなさんへ Re: こんばんは!(。・▽・)ノ
> カラッと揚がった自家製天ぷらで頂くのって、
> 最高の至福の時ですね。
>

なかなか、難しいですよね。 テレビでやっているのを見ると、 本当に簡単に見えちゃうのですが、やってみると、結構大変です。

特に我が家は最近、ガスコンロを変えたばかりなので、反応の悪い温度センサーが勝手に作動するので、難しくなってしまいました。
2010-01-19 10:41 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: