謹賀新年

ちょっと遅れましたが、

明けましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。 昨年は退職をきっかけにブログをスタートしたおかげで
沢山の知り合いができて、とても勇気づけられました。

年始は息子は帰ってきましたが、娘は彼氏のところから帰ってこなかったので(泣)、
寂しい、年のスタートとなりました。

じゃーん、 我が家で最初の料理のお雑煮です。

CIMG7931.jpg

私は流れ者的に育ったので、故郷の味や習慣というものを知らないで、育ちました。
女房と結婚した時にその習慣や雑煮の違いにはびっくりしたものですが、その雑煮も
年々変わってきて、どれが、故郷の味かも解らなくなってしまいました。

写真は、 昨年末にストックしておいた、鴨のガラスープに醤油味をつけました。
餅は 四角い切ったものを焼いていれてあります。
ネギは白いものを焼かずに入れ、後はかまぼこと柚子皮を入れてます。

おまけにプランターから間引いたワサビ菜を飾りに、我が家のオリジナル雑煮です。
ワサビ菜はまだ小さくて、辛さもないので、シャキシャキと女房も大好きなようです。

後は酒を飲みながら、ゴロゴロ、 うだうだしてます。

娘も昨夜やっと帰ってきたので、一家4人が揃い今日から 料理スタートです。

息子もいるし、どんでもない量を食べるので、自分が食べれずに 痩せちゃいそうですが、
そこは負けないよう頑張りたいと思います。

もちろん、大量の肉と野菜それに酒は買い込んでありますよ。(笑)



関連記事
2010-01-02 08:56 : 自己紹介 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あけましておめでとうございます。

さっそく美味しそうな画像が。。。
ゴルッテリアさんも醤油ベースなんですね。
うちも鶏肉と野菜を一杯入れて醤油味のお雑煮です。
お雑煮もそれぞれ家庭の味があって面白いですよね。
このゴルッテリアさんのオリジナル雑煮は娘さんが引き継ぐのかな??

今年もたくさん美味しい料理を堪能させてくださいね。
たまに対抗心メラメラ~~っとなりますが・・・(笑)

今年もよろしくお願いします
2010-01-02 09:59 : kovachan URL : 編集
こんにちはー。
お雑煮って、色々ありますよねぇ。
ボス家のは、ゴルッテリア2010年バージョンに近いです。

今年は紅白餅を半分にして入れてみました。
次男嫁様に少しづつ教えなきゃ!!
2010-01-02 12:34 : ボス。 URL : 編集
今年もよろしく~
お願いしますね~。

今年も
ブログに来るのが楽しみです♪

家族そろったお正月って
いいものですね^^v
2010-01-02 14:29 : mogyo URL : 編集
No title
おめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

お雑煮って地方色が出て面白いですよね。
ガラスープは中華風のお味ですか?
我が家も醤油お澄まし系鶏入りです、
もちろん餅は焼いてからいれますよ。
関東定番かしら?

今年も美味しい記事を期待しております。
2010-01-02 15:47 : いその爺 URL : 編集
No title
ワサビ菜、シュンギクかと思っちゃった~~~!

美味そうだぁああああ!
2010-01-02 17:29 : 松井大門 URL : 編集
No title
お~、こっちもお月見だ。(笑)
れんげ家、干し椎茸・鶏・カマボコ・コマツナ・餅。
ゆず皮は欠かせないよねぇ~♪
2010-01-02 18:28 : れんげ URL : 編集
明けましておめとうございます
お正月に家族全員が揃っての雑煮は、ゴルッテリア家の雰囲気が伝わってきます。。

みんなで料理にお酒に楽しい正月をお過ごしください。
もう一人、身内が増えればもっと楽しくなりますね。

なにはともあれ、今年も宜しくお願い致します。
2010-01-02 22:39 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
ゴルッテリア家のお雑煮、私の実家のに似てる~っ
今はブリの身が入ったお雑煮です
ブリから油がいっぱい出て、見た目ギトギトだけど、美味しいよ

ワサビ菜、可愛い~
寒くなったから、野菜たちの成長がすごく遅くなりましたよね
12月に追加で撒いた野菜たち、ちっとも大きくなんないのよ・・・

ご家族みんな揃ったのですね
はりきるゴルッテリアさんが目に浮かびます
2010-01-02 23:51 : Lily姫 URL : 編集
No title
そう言えば今年はお汁粉だけで雑煮食ってな・・・
あ、モチの入って無いのをお澄ましの替わりに飲んだ(;´Д`)
家族そろってのお正月良かったですね。
大丈夫、人間そう簡単に痩せはしませんので(・∀・)ニヤニヤ
2010-01-03 12:44 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちはー。
> 今年は紅白餅を半分にして入れてみました。
> 次男嫁様に少しづつ教えなきゃ!!

赤い餅っているのもお洒落ですね。 次男嫁様はぜんぜん違うお雑煮ですか? 私の場合は女房とまったく違っていたので、驚いた記憶がありました。 今では慣れましたが、、

そういえば、すき焼きなども全然違ったな。 
2010-01-03 21:30 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> うちも鶏肉と野菜を一杯入れて醤油味のお雑煮です。

ウチの実家はなんだったのか? 実は思い出せないんです。(笑)

なんで、こんな話題にしたのかっていうと、隣の夫婦が、雑煮で喧嘩をしていたのを見て興味が沸きました。 千葉の旦那と東京の奥様なのですが、 鶏を入れるか入れないかで大喧嘩してました。 どっちでも美味しいのにね。故郷の味にコダワリがある人いるんですよね。(笑)
2010-01-03 21:34 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ Re: 今年もよろしく~
> 家族そろったお正月って
> いいものですね^^v

ウチもmogyoさんのうちみたいに早く孫の顔が見たいです。
みんな揃って、お正月なんて、夢ですね。
可愛いのだろうな? v-511
2010-01-03 21:37 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> もちろん餅は焼いてからいれますよ。
> 関東定番かしら?

餅を焼いて入れるのは関東版ですかね?
実は私の親は焼かないでそのまま入れてました。(東海地方出身)
焼いてから入れるのを知ったのは、20歳過ぎてからでした。 (笑)

知らないことって、色々あるんですね。 
2010-01-03 21:39 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> ワサビ菜、シュンギクかと思っちゃった~~~!
>

ははは、 もしかしたら、春菊かも? でも蒔いた種はワサビ菜って書いてあったから、、多分。
でも、本物のワサビ菜たべたことないから、 なに食っても解らない。(笑)

2010-01-03 21:41 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> お~、こっちもお月見だ。(笑)
> れんげ家、干し椎茸・鶏・カマボコ・コマツナ・餅。
> ゆず皮は欠かせないよねぇ~♪

ふむふむ、 柚子皮は美味いよね。 (納得) 

ほー、干ししいたけですね。 メモメモです。 九州の椎茸、どんこだっけ?
こっちでも有名だよ。
2010-01-03 21:44 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ Re: 明けましておめとうございます
> もう一人、身内が増えればもっと楽しくなりますね。
>
そうなんですよ。 今本当に孫が欲しいです。
これだけは自分では作れないので、子供にたよるしかないですね。(笑)

先ほど、娘が帰ってしまいましたが、ぐっと、寂しくなりました。
2010-01-03 21:46 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 今はブリの身が入ったお雑煮です
> ブリから油がいっぱい出て、見た目ギトギトだけど、美味しいよ

え~、ブリの入ったお雑煮、知らないよ?(笑)
ウマそー、 そうか、魚入れても言い訳ですよね。 

>
> ワサビ菜、可愛い~

ワサビ菜、間引いて食べているんだけど、小さい時に食べた方が、女房は好きみたい。
どうも、女房はからし菜がきらいなようで、でも、ワサビ菜を間引いて食べてから、
ちょっと考えが変わったようです。

まだ、辛くないんだよ。 
2010-01-03 21:50 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 大丈夫、人間そう簡単に痩せはしませんので(・∀・)ニヤニヤ

ふふふ、そうですね。 どんどん、太ってます。 参った。
2010-01-03 21:54 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: