年越しそば

今年の年越しソバは気合が入りました。

ソバを手打ちしようと考えていたら、知り合いが鴨を3匹捕まえて来てくれました。
従って、鴨南蛮を作りました。

まず、鴨を3匹さばきました。(初体験です) 火であぶり毛をむしりとった後、
さばくのですが けっこう気持ち悪いです。 (新年の初夢に出てきそうで怖いです)

でも、新鮮なせいか、 魚をさばくよりも臭くないです。 
写真は小さく乗せますので、どうしても見たい人はクリックして下さい。(大きくなります)
CIMG7906.jpg CIMG7908.jpg CIMG7911.jpg
もちろん、ソバも打ちました。 10割は諦めて二八にしてみました。

CIMG7917.jpg

ガラもとり、まずスープ作りです。 野菜とガラで、

CIMG7921.jpg

胸肉は、小さく切ってから、日本酒で煮込んだあと、 スープに入れました。
じゃーん、 今年最後の料理です。

CIMG7925.jpg

ソバは手切りでやりましたので、ちょっと太めでした。 来年はもうちょっと細く切れるように
練習します。 鴨はぜんぜん臭くなく、とても美味しかったです。

最後まで、私のこのようなブログに付き合ってくださいまして、ありがとうございます。
今年は自分にとって、寂しい年となりましたが、ブログをやっていたおかげで、皆様に
助けられました。 沢山の友達ができたこととても幸せに思います。

来年もこの調子でやっていきますので、よろしくお願いします。

皆様も良いお年を。 


関連記事
スポンサーサイト
2009-12-31 18:43 : 肉料理 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大晦日までゴルッテリアさんらしいワイルドな料理で旨そうですね。
私も今日の午前中で仕事が片付きましたので、
午後は娘と二人で御節づくりをしながら楽しい酒をいただきました。
来年もよろしくお願いしますね!
2009-12-31 20:49 : ちゅんご URL : 編集
良いお年を~
最後のUPがカモってすごい~
羽をむしったの~~
きゃ~できないよぉ・・
・・といいつつ
鶏も豚も牛も食べるけど・・

今年はゴルッテリアさんにとって
楽しそうな一年だったと
読んでいて思います。


自分が充実していたら
それが一番の幸せ。

来年もよろしくね~♪

K-1&紅白の合間に・・
2009-12-31 20:54 : mogyo URL : 編集
No title
思わずクリックして画像を大きくしてみちゃいましたよ~。
グロテスクには慣れたつもりでいたけど、やっぱり気持ち悪いですね(笑)
全て手作りの年越しそば、恐れ入りました。
巨大ステーキも太刀打ち出来ません。。。

来年はどんな料理に挑戦してくれるのか、すごく楽しみです。
ゴールドコーストは日本と時差が1時間。
あと、2時間弱で新年です。

良いお年をお迎えくださいね!!
2009-12-31 21:23 : kovachan URL : 編集
No title
(」゜ロ゜)」<<< 2010年が やってきたぞォォォ~~~~~!

昨年中は、大変お世話になり~。今年も大変お世話になる事でしょう。(笑)
先に厚く御礼申し上げますぅ。
今年も、ありがと~~~~~! あはははは♪
2010-01-01 00:19 : れんげ URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。(・∀・)ニヤニヤ
2010-01-01 00:54 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくです

鴨なんそば、大好きです
でもさばくのはやっぱり・・・ゴルッテリアさんにお願い~~~っv-356

狩猟をするお友達もいるんですね
さばけないと美味しいものも食べられないってことですね
2010-01-01 01:05 : Lily姫 URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします(^^)
よいお年を~!!
2010-01-01 12:12 : BiBi URL : 編集
No title
おめでとうぅうううう!

今年もよろしくぅううううう!!!

ギャァ~火あぶりの刑だぁあああ~でも美味そうだぁああああ!!!!!!
2010-01-01 17:05 : 松井大門 URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます。
おいしそうな、おそば!
鴨も大好きなのでこれまたおいしそうです!
…って、知り合いが鴨を三匹捕まえて…って?
それを御自分でサバクッテ?
スイマセン、突っ込みどころ満載でした。
今年もよろしくお願いします!
2010-01-01 21:20 : とむじろ URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしま~す^^v
2010-01-01 21:32 : マムチ URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~

きゃ~ぁ!鴨、鴨i-178
鴨美味しいですよねぇ~。千佳大好物です。
ガラでとったスープで鴨南蛮。しかも手打ち蕎麦!
贅沢ですね~。うらやましいです。

でも、毛やら内臓付きはちょっと捌きたくないかも。。。

2010-01-02 00:28 : 千佳 URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます!!
昨年は美味しそうなブログでとって~も楽しませてもらいました!
(お腹は膨れませんが)
今年もよろしく~!!!
2010-01-02 01:52 : みらぴん URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 午後は娘と二人で御節づくりをしながら楽しい酒をいただきました。

娘さんと一緒に料理って羨ましいです。
もし、うちの娘がやってくれたら、それは美味しいお酒になっちゃいます。
2010-01-02 09:39 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ Re: 良いお年を~
> 羽をむしったの~~
> きゃ~できないよぉ・・


本当にギャーという感じで気持ち悪かったです。 これも修行だと思って(?)頑張りました。2匹目からは、ある程度、骨の構造などが解ってきたので、上手になりましたが、もうやりたくないです。(笑) 

今年もよろしくお願いします。 
2010-01-02 09:43 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 思わずクリックして画像を大きくしてみちゃいましたよ~。

わっはっは、 kovachanさんを意識していたのは間違いないです。
kovachanさんのおかげで、グロテスクなものにも対抗してしまう、自分の変化に驚きです。(笑)

今年も色々やりますよ。 肉も沢山買ってあるし。(笑)

ところで体調だけは気をつけてくださいね。
2010-01-02 09:46 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> (」゜ロ゜)」<<< 2010年が やってきたぞォォォ~~~~~!

明けましておめでとうございます。 今年も沢山の元気を皆に分けてくださいね。
野菜もついでに分けてくれると嬉しいのですが、(笑)


2010-01-02 09:48 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 明けましておめでとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。 
私も沢山のラーメン食べているのですが、なかなか記事にできなくて、、

今年も頑張って食べますよ。
2010-01-02 09:49 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 狩猟をするお友達もいるんですね

友達じゃないですよ。 ちょっとした知り合いなだけです。 

この人すごくて、鉄砲で撃つと、散弾銃の球が肉に入って美味しくなくなるので、網で撮ったんですよ。 頭だけは落としてからもらったので良かったですけど、頭から落とすのはもっと怖そうです。 卸すのももうあんまりやりたくないです。(笑)

今年もよろしくお願いしますね。
2010-01-02 09:53 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

沢山、美味しい料理を教えてくださいね。
2010-01-02 09:53 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> ギャァ~火あぶりの刑だぁあああ~でも美味そうだぁああああ!!!!!!

先生なら火あぶりも平気そうですね。  毛をむしるのに火あぶりしたおかげでさばいている間も香ばしくて、生臭くなかったです。 (笑)
2010-01-02 09:55 : ゴルッテリア URL : 編集
とむじろさんへ
> …って、知り合いが鴨を三匹捕まえて…って?

はっは、 最後の最後にかなり残酷なことをしてしまいました。
まだ、たたりはありません。(笑)

自分でもまさか、鴨をさばくことになるとは思ってもいませんでした。 貴重な体験でした。

今年もよろしくお願いします。
2010-01-02 09:57 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 今年もよろしくお願いしま~す^^v

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいます。

今年も沢山のお料理教えてくださいね。
2010-01-02 09:58 : ゴルッテリア URL : 編集
千佳さんへ
> でも、毛やら内臓付きはちょっと捌きたくないかも。。。

ふふふ、思い出すだけでも鳥肌が、、、、

本当に貴重な体験をしてしまいました。 野生の鴨なのですが、さばいているときは全然臭くなかったですよ。 肉は、酒で煮たり、臭みは取ったつもりでしたが、 やはり少し獣臭さが残りました。 湯がいてから使った方が、 一般的には良かった鴨?
2010-01-02 10:00 : ゴルッテリア URL : 編集
みらぴんさんへ
> 昨年は美味しそうなブログでとって~も楽しませてもらいました!
> (お腹は膨れませんが)

明けましておめでとうございます。

私もみらぴんさんの料理はとっても楽しみましたよ。 (目だけですが)
今年もよろしくお願いしますね。 もっと更新してね。(笑)
2010-01-02 10:02 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます。
早速ゴルッテリアさんのブログにびっくりさせられました!
知り合いが鴨を3匹捕まえて!?
なんてワイルドな!!
しかもそれをさばいちゃうなんて凄すぎる!!
正月早々、男の料理全開ですね!!
ご家族揃ってのお正月、いいですね。
今年はまだ自分の実家に帰れてないので私も早く帰りたい^^;
2010-01-03 07:59 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 今年はまだ自分の実家に帰れてないので私も早く帰りたい^^;

えっ? それはダメだよ~! (笑)

絶対に皆待っているはずだよ。 帰ってあげてね。 
うちの息子ですら、ちゃんと帰ってきたんだから。 それって親は凄く嬉しいんだよ。

2010-01-03 21:53 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
私なんて、鶏のモモ肉も恐る恐る触っているから、内臓入りをさばくなんて考えただけでも恐ろしいです~!!
理科の解剖とかの時間も見ていただけでさわってません!!
2010-04-03 00:29 : rika3377 URL : 編集
rika3377 さんへ
> 私なんて、鶏のモモ肉も恐る恐る触っているから、

実際におろしてみると、骨の向きとか、肉のつき方を考えて、卸すので、部位の勉強になります。
でも、気持ち悪くなって、その後は食欲がなくなります。

この鴨は餌で採ったので、お腹から餌がたくさんでてきました。(笑)
2010-04-03 13:52 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: