手作り味噌を仕込みました

味噌作りは初体験です。

豆腐用に大豆を調べていたら、手作り味噌キットと言う物が売られていたので、
一緒に購入して見ました。

セットの内容は

大豆 1kg  、 こうじ 1kg と 塩450g ですが、 これで2600円です。

この他にも豆腐用の大豆も購入しました。

他のWEBやスーパーなどでも、値段や、大豆の種類などを調べてみましたが、 
豆やさん は凄く安くて品質も良いようですよ。  また、購入すると、豆料理のレシピもついてくるので、 楽しさ一杯です。

味噌って、信州味噌や、江戸前や、 西京味噌など、色々あり、それは大豆や麹、塩などのバランスで
変わるそうです。 今回は とりあえず始めてなので、 江戸前の 手法で作って見ました。

CIMG7893.jpg

大豆を一晩寝かした後、 茹でてかつぶしてから、麹、塩を混ぜるのですが、
途中このようなボール上にします。 (理由はわかりません? なんで?)

CIMG7894.jpg

それを樽に入れた後、 重しを乗せるのですが、 重りがないので、4Kgの鉄アレイです。 
CIMG7895.jpg

1ヶ月ごとにかき回すらしいです。 出来上がりは6ヶ月後を期待しています。

本当にできるかな?  楽しみです。


今日は、家庭菜園をプロ並みの畑でやっている知り合いから連絡があり、白菜ができたけど、
虫だらけなので、気持ち悪くなかったら、取りにこいと。

もちろん、ただであれば、なんでももらいます。

じゃーん、 虫だらけ、っけ。

怖いので、一杯引っ掛けてから、ゴム手袋して、一枚づつ、チェックして使いました。

CIMG7898.jpg

だんだん、 原始的な生活に近づいてきました。

そういえば、最近、酒造ってないな? そろそろ酒も造らなくっちゃ。 

関連記事
2009-12-27 19:54 : その他 : コメント : 29 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~♪

わお!!
今度はみそ作りですかぁ~♪
6ヵ月後が楽しみですね(^^)
2009-12-27 20:01 : BiBi URL : 編集
No title
手作り味噌はうまいですよ。市販の味噌が食えなくなります。。。
2009-12-27 20:07 : ゴンザレス URL : 編集
BiBiさんへ Re: No title
> 6ヵ月後が楽しみですね(^^)

6ヶ月も先に失敗していたら、ショックでしょうね?
豆腐は何度も失敗しましたが、味噌は成功して欲しいです。
2009-12-27 20:15 : ゴルッテリア URL : 編集
ゴンザレスさんへ
> 手作り味噌はうまいですよ。市販の味噌が食えなくなります。。。

良かった。 豆腐はなんども失敗したんで、前向きに頑張れます。
とりあえずは、美味しくなくても、味噌らしくなってくれればと思ってます。

でも、6ヶ月は長いな。
2009-12-27 20:16 : ゴルッテリア URL : 編集
味噌ですか!
こんばんは。
今度は味噌ですか!
何でも手作り出来ちゃうんですね・・。
スッゲー!
豆腐・味噌・酒?・醤油も?・後は何を予定??

原始が近着いているという事は、肉物を狩りに行くんですね!?
気を付けて・・。
2009-12-27 21:02 : ボス。 URL : 編集
No title
こんばんは

豆腐に今度は味噌ですか
凄いな~
本当に旨いもんの実現ですね!
とことん拘れば、市販の物じゃ満足できなくなるかもよ。

野菜つくりはやってみたいんですが
なにせ、マンション暮らしで日当たりが良くないのでションボリです。
2009-12-27 21:25 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
おおーっ 手作り味噌ですか?
半年って長いけど、大成功をお祈りしています
私の育った地方は「米味噌」、今住んでる地方は「麦味噌」なんですよ
全国の味噌をちょこっとずつ食べてみたいくらい、味噌って好きです
日本人で良かったーっと思わせる食材の一つです

虫喰い白菜、アハハーッ、そんなのまだまだ序の口ですよ
でっかい奴は出てきました?
体がでっかい虫はフンも大量でしょ?(笑)
2009-12-27 22:14 : Lily姫 URL : 編集
楽しみですね~
自家製は美味しいよ~

お味噌は土用をこすとより美味しいらしいですね。

重石はお塩の袋(1kgをふたつ)きっちり敷き詰めました^^
お味噌によって重石の目方も
いろいろかな・・
今 お味噌にたまりが・・貯まってます(^^)
2009-12-27 23:21 : mogyo URL : 編集
No title
こんばんは~!
ウチも手作り味噌です。
美味しいですよ!
私の適当な味噌汁でさえ「ウマー」になります。
先月、また違う種類を仕込みました。
6ヵ月後が楽しみですね!
2009-12-27 23:29 : とむじろ URL : 編集
No title
数年前 カミさんが友人に教わりながら味噌を作っておりました。
美味しかったですよ~

やはりボール状にしておりましたが。。。なんで?(笑
これ知りたいですよね!

白菜 すごいですね、
虫食うほど美味いとか言いますものね。

今度は酒ですか?
お願い!飲ませて下さい!
2009-12-27 23:59 : いその爺 URL : 編集
No title
とうとう、味噌作りしたんですね!!!いいなぁ~。
うちは豆をつぶすのはフードプロセッサーでやってました。
ボール状にするのはハンバーグと同じ要領で空気を抜くためです。
で、ボール状にしたものを保存容器に投げ入れてさらに空気を抜くんですよ。空気が入ったところからカビが生えちゃいますからね。
もしあれば、平らな板か鍋のふたをしてから、鉄アレイを乗せた方が圧力が均一になっていいと思います。
一ヵ月ごとにかき混ぜる時、表面に付いたカビはすくい取ってから混ぜれば、6ヶ月後には美味しい味噌ができあがってますよ!

ところで、
白菜の虫食い、迫力ありますね。
これは、一杯引っ掛けてからでないとやってられませんね。
2009-12-28 08:57 : kovachan URL : 編集
No title
ついに、味噌まで!!?
一家に一人、ゴルッテリアさんがいると助かるぅ~~~。
あはははは、4キロの鉄アレイ持った、原始人。
火はおこせるか?(笑)
2009-12-28 10:05 : れんげ URL : 編集
ボスさんへ Re: 味噌ですか!
> 豆腐・味噌・酒?・醤油も?・後は何を予定??

えっ? 醤油もあったですね。 考えてなかった、どうやって作るのだろう?
そういえば、女房の家では昔は醤油も作っていたとか?

> 原始が近着いているという事は、肉物を狩りに行くんですね!?
> 気を付けて・・。

はい、 気をつけていきます。 多分、すぐに逃げてくるでしょう。(笑)
2009-12-28 10:42 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ 
> 野菜つくりはやってみたいんですが
> なにせ、マンション暮らしで日当たりが良くないのでションボリです。

私は子供時代、アパートというか昔でいう長屋のようなところで過ごしていました。(いわゆる貧乏人?) なので、それがトラウマとなっていたので、25歳の時に土地を購入しました。
27歳で家を建てて今まで一生懸命働いてきて、やっと今、ノンビリとやってます。
小さい庭ですが、失敗しながら楽しんでます。
2009-12-28 10:46 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 私の育った地方は「米味噌」、今住んでる地方は「麦味噌」なんですよ

羨ましいです。 私の親は愛知県出身なので、八丁味噌というクセのあるものでしたが、私は関東で育ったので、あまり故郷の味という物をしらないんですよ。
田舎に住んでいながら、故郷がなかったので、昔ながらの手作りの味という物をしらないんです。 今その反動で、昔ながらの味を楽しんでます。


> 虫喰い白菜、アハハーッ、そんなのまだまだ序の口ですよ
> でっかい奴は出てきました?

でっかいの出てきました。 あのくらい、序の口ですか? 恐れ入りました。
自分で家庭菜園しなかったら、 とても、あの虫は理解できていなかったでしょう。
家庭菜園って楽しいですよね。 (笑)
2009-12-28 10:52 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ   Re: 楽しみですね~
> 自家製は美味しいよ~
>

へへ、 もちろん、きっかけはmogyoさんのブログを見たことですよ。 ずっとやりたくてタイミングを見ていたのですが、やっと出来ることになりました。 mogyoさんに感謝です。

重しはマニュアルに出来上がりの重さ(4Kg)と同等の物にして、1ヶ月でかき回したら半分(2Kg)と書いてあったので、ちょうど、鉄アレイがあったので使って見ました。。
バランスが悪そうなので、今違うのを考えています。

6ヶ月は待ちどうしいですね。
2009-12-28 10:56 : ゴルッテリア URL : 編集
とむじろさんへ
> 先月、また違う種類を仕込みました。
> 6ヵ月後が楽しみですね!

うわー、先輩!

良かった、皆が美味しいって言ってくれるので安心です。 豆腐とか失敗だらけだったので、女房は信頼していないんですよ。 美味しいの買ってきたら、だって、失礼でしょ。
2009-12-28 10:58 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> やはりボール状にしておりましたが。。。なんで?(笑
> これ知りたいですよね!

空気抜くみたいだそうです。 (kovachannが教えてくれた) でも、ボールにしなくてもできるような気がするんですが、、 ま、昔の人の知恵なんですから、 きっと美味しくなるんだと思います。 というかなってももらいたいです。

> 今度は酒ですか?
> お願い!飲ませて下さい!

酒は実はいつも作っているんです。 ドブロクです。 スパークリングドブロクですよ。
多分韓国の酒(名前忘れた)と同じような物では?

思いっきり、 酔っ払いますよ。(笑)
2009-12-28 11:03 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> とうとう、味噌作りしたんですね!!!いいなぁ~。

ふふふ、 kavachanさんに見せびらかしたくて、やりましたよ。
美味しいの出来たら、ブログで見せびらかしてあげますね。(笑)

いやあ、でも豆って美味しいですね。 茹でている間、 ツマミ食いしながら飲んでいたら、
止まらなくなってしまいました。 豆料理も美味しいの沢山ありそうです。
教えてくれてありがとうございます。

新しい趣味がまた増えてしまいました。 (笑)


白菜の虫凄いでしょ。 こんなのも家庭菜園やらなければ、 興味もなくて、経験しなかったろうな? みんな、ブログに影響されてやり始めたので、ブログ万歳ですね。
2009-12-28 11:08 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> 火はおこせるか?(笑)

うっ、 おこせない。。。。。

次は火か? 

でも、まだ、野菜の虫の処理もおっかなびっくりなので、原始人への道は遠い。(笑)
2009-12-28 11:12 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ギャァ~~~

味噌まで作るぅうううう!!!
2009-12-28 17:18 : 松井大門 URL : 編集
No title
手作り味噌いいですね~ぇ(^^)
千佳も作ってみたいと思ってるんですが、二の足を踏んで早や3年。。。
途中でカビさせちゃいそうで(^^;)
半年先がたのしみですねぇ。
2009-12-28 23:37 : 千佳 URL : 編集
No title
ゴルッテリアさんお味噌作ってたなんてびっくり!
うちのお姑さんが空気抜きにそのボールにしたのを樽に投げつけていた事思い出しました!
でも作り方教わってなかった~
自家製は絶対美味しいよ!!
人に貰ってばかりだけど。。
2009-12-29 01:13 : みらぴん URL : 編集
No title
はははは
白菜の虫入り味噌はどう?

いいかもよ~~~!!!
2009-12-29 17:08 : 松井大門 URL : 編集
No title
今度は手作り味噌ですか!
楽しそう!!半年後、楽しみですね♪
私も作りたい!でも半年待てるかな~!!
2009-12-29 19:52 : NON URL : 編集
千佳さんへ  
> 手作り味噌いいですね~ぇ(^^)

やっと念願の味噌作り始めました。
手作りっている言葉に弱いこのごろです。 歳かなぁ?


2009-12-30 18:09 : ゴルッテリア URL : 編集
みらぴんさんへ
> 自家製は絶対美味しいよ!!

ううう、 待ち遠しいな。 
みんな、自家製は美味しいっているから、凄く楽しみなんです。

ちゃんと出来るかなぁ?
2009-12-30 18:14 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 白菜の虫入り味噌はどう?
>
いいかもです。 味噌自体にも虫がいたりして?

う~、 勘弁して~
2009-12-30 18:18 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 私も作りたい!でも半年待てるかな~!!

はい、 私の問題はそこなんです。 でも1ヶ月ごとにかきまわすらしいので、そういうのは好きなんで、 楽しみです。 不安だったけど、皆手作りは美味しいっていうので、 楽しみになってきました。
2009-12-30 18:20 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: