豆乳なべ

昨日作った豆乳が沢山あるので、今日は豆乳ナベです。
新豆で作った自家製の豆乳は本当に美味しくてはまります。 

ダシは葉っぱさんのブログで紹介されていた、 韓国の辛ラーメンの粉末と鶏がらを使いました。

CIMG7882.jpg

野菜を基本に、豚しゃぶにしてみました。  美味し。

CIMG7884.jpg

最後は麺とキムチ(近所の人の自家製)を入れて、 美味し。

CIMG7891.jpg

自家製の豆乳は美味くて当たり前ですが、

韓国のこの辛ラーメンって本当に美味しいですよね。 人気があるの良く解ります。
この間旅行した、スイスのユングフラウヨッホの頂上にもこの韓国の辛ラーメンありましたし、
観光地によっては、日本人がいなくて、 韓国人スタッフばかりの 免税店もあるほど、
韓国パワーは凄いですね。

また、この麺は、ナベに入れても、なかなか腰があるんですよ。 日本のインスタントの麺よりも
ちょっといいかも知れません。 しかも安いし。






関連記事
2009-12-26 19:50 : その他の料理 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんはー
自家製豆乳鍋、それは最高ですね!!!
しかも、辛い味付け、食欲そそります~~~(^^)
2009-12-26 20:17 : BiBi URL : 編集
No title
実は豆乳鍋って見るの初めてです。こういう風に食べるものなんですね。
でも、ゴルッテリアさんの記事みてると、市販の豆乳を使う気にはならないです・・・
辛ラーメンって安くて美味しくていいですよね。
昔留学中、韓国人のクラスメート達はダンボール1箱分国から送ってもらってましたよ。
生でボリボリ食べてる人もいました。
徴兵で北朝鮮国境警備をさせられる時には、
体があったまるこの辛ラーメンが必需品だそうです。
2009-12-26 21:03 : kovachan URL : 編集
No title
私は唐辛子激辛系って苦手なんですよ。(涙
全くのヘナチョコなんですわ。
ですからこの辛ラーメンって未食なんです。
でもこれはマイルドになって美味しそうですね。

辛いのは好きなんです!    唐辛子激辛が苦手なんですよ~
胡椒とかは平気なのですが唐辛子だけが弱いのです、
なんでかなぁ。。。。。

2009-12-26 21:36 : いその爺 URL : 編集
未経験者
豆乳鍋は未経験者です。
ゴルッテリアさん作る鍋を見ていたら、お腹すいてきました・・。
自家製豆腐・豆乳は贅沢ですよね。
作る楽しみと、食べる喜び!

既製品でもいいから、やってみっかぁー。
2009-12-26 22:42 : ボス。 URL : 編集
No title
おー!!辛ラーメンと豆乳、合いそうですね!!
これは試してみます♪
韓国は、生ラーメンがあまりないからインスタントが発達してるんですかね~?
ってさすがに今は生ラーメンもあるのかな?(情報が古い??)
2009-12-26 23:56 : NON URL : 編集
No title
豆乳鍋美味しそうだな
久しぶりに食べたくなった
手作りの豆乳はできないけど、市販のやつで明日あたり・・・むはっ☆

あれ?今日は飲んだお酒を書いてないぞ?
日本酒かな?
2009-12-27 01:23 : Lily姫 URL : 編集
No title
ギャァ~~~

食べさしてくれ~~~~い!!!
2009-12-27 17:25 : 松井大門 URL : 編集
No title
豆乳鍋美味そうですね。
しかも自家製豆乳とは、いけますねえ。
2009-12-27 18:16 : 彦次郎 URL : 編集
No title
あぁぁぁ~~~~ぁ。一口、すすらせてぇ!!!

あ、湯葉は~~~~~?
2009-12-27 18:36 : れんげ URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

豆乳鍋、まろやかで美味しそう~*
辛ラーメン、私も大好きです^^v
鍋の〆に入れると、美味しいですね~
あぁ、、体が温まりそう~^^
2009-12-27 18:55 : マムチ URL : 編集
BiBiさんへ 
> しかも、辛い味付け、食欲そそります~~~(^^)

豆乳でまろやかになるので、辛さの苦手な女房でも美味しく食べてくれました。
でも、額には汗かいていましたけど。
2009-12-27 19:55 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
>> 生でボリボリ食べてる人もいました。
> 徴兵で北朝鮮国境警備をさせられる時には、
> 体があったまるこの辛ラーメンが必需品だそうです。

えっ、 生で食べちゃうんですか? オドロキ !

韓国って行った事ないけど、子供でも辛いの食べるんだってね。 辛いの食べれない韓国の人っていないのかな? もし、嫌いな人いたら、大変だ。

ふふふ、今日は味噌作ったよ。
2009-12-27 20:00 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 私は唐辛子激辛系って苦手なんですよ。(涙

ワサビは辛しはどうですか? 昔、辛いのが得意なインド人に日本のワサビと辛しを食べさせたら、びっくりしていました。 辛さの質が違うようです。

私は辛いのは大丈夫なのですが、女房や子供は弱いです。 大汗かいちゃうんですよね。 ちょっと食べるだけで。 
2009-12-27 20:03 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> あれ?今日は飲んだお酒を書いてないぞ?
> 日本酒かな?

ふふf、 お心配なく。 昨日はビールにウイスキーです。
たっぷり、と 寂しく頂きました。

いいなあ、Lilyさんのところ、 賑やかそうで、楽しそうだね。 羨ましいです。
2009-12-27 20:04 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 食べさしてくれ~~~~い!!!

はは、 私も食うか食われるかの瀬戸際の生活ですので、(無職)、 人にあげる余裕がありません。(笑)  写真だけはいつでも見せられますが。
2009-12-27 20:06 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: 未経験者
> 既製品でもいいから、やってみっかぁー。

豆乳というか、豆製品は、本当に食べていて、健康に良さそうで、しかも美味しくて幸せになります。 日本人で良かったと思う食べ物の一つです。
2009-12-27 20:08 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 韓国は、生ラーメンがあまりないからインスタントが発達してるんですかね~?
> ってさすがに今は生ラーメンもあるのかな?(情報が古い??)

えっ、そうなんだ。 韓国行った事ないんだけど、 良くレー麺なんかは、全然違う麺だもんね。ラーメンは日本からいったのかなあ?
2009-12-27 20:10 : ゴルッテリア URL : 編集
彦次郎さんへ 
> 豆乳鍋美味そうですね。
> しかも自家製豆乳とは、いけますねえ。

はい、スローライフを少しづつ、実践してます。
豆乳は筋肉作りそうで、大好きです。
2009-12-27 20:11 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> あ、湯葉は~~~~~?

あ、 忘れてた。 湯葉~~~~~~~~
後悔、後悔、 なんで、最初に言ってくれないかな? 

2009-12-27 20:12 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 鍋の〆に入れると、美味しいですね~
> あぁ、、体が温まりそう~^^

そうなんです。 最後にラーメン、美味しいですよね。
でも、食べながら、体重が気になる、お年頃なんで、 
え~い、 もうどうにでもなれー、って言いながら食べています。
2009-12-27 20:14 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
わ~い、辛ラーメン採用して頂いてありがとうございますっ
投入だとマイルドになってさらに良いですね、今度やってみよっ
(昨日また辛ラーメン買ってきました)

上の記事にわらってしまいました、白菜が恐ろしげで・・・一杯ひっかけてっていうのが目に浮かびますっ
(確かにゴルッテリアさん、最初のイメージと変わってきたかも・・だいぶワイルド路線になってきた?)
2009-12-29 09:33 : 葉っぱ URL : 編集
葉っぱさんへ
> 上の記事にわらってしまいました、白菜が恐ろしげで・・・一杯ひっかけてっていうのが目に浮

家庭菜園には慣れてきて、しかも田舎育ちなんで虫なんか平気なはずなのですが、 やっぱりちょっとびびりますね。(笑) 酒の力借りないとなかなか、、でも虫がいるのは美味しいって良く言われるので、 今はそれを信じてます。
2009-12-30 18:17 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: