ハーブパスタ

家のハーブ類がローズマリーを残して全部枯れました。

バジルの葉が数枚だけ、枯れそうにくっついていたので、最後にパスタに乗せてあげました。

使ったソースは、自分の家で出来て、保存しておいた、バジルソース(ジェノベーゼ)を基本に、
乾燥させておいた、 オレガノ、 タイム、 ローズマリーと、
買ってあった、 ターメリックや ニンニク、レッドペッパーなどなど、ありったけ入れました。

CIMG7822.jpg

ソースが少し余ったので、ご飯にも混ぜてみました。

CIMG7826.jpg

今年初めて、家庭菜園入門としてハーブを庭で作ってみたけど、随分使えるほどできました。

特にバジルは、もらい物もあったりして、 何度もジェノベーゼソースを作りましたが、
中々お店のような、 コクのあるものが出来ませんでした。
なので、今回は冷凍してあった、ジェノベーゼに、あらゆるハーブや、バターなどで味付けして
使いましたが、これは、なかなかいけました。 二度と出来ないですが、、

来年の夏まで生のハーブ類はお預けです。

今日は久しぶりにレンコンなしです。 夜は、この間のコンニャクなどを使ったおでんでした。



 
関連記事
2009-12-22 21:33 : パスタ : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
熊本っていうのは、オフレコで。ブハ!言っちゃってるし~♪
>おいらもかたんなっせ!
の、おいらは解読不能。(笑)

っていうか、ものっスゴ影響受けて、思わずレンコン買っちゃった・・・。
どうしよ。(笑)
リンクしま~す♪
今後も、美味しいご飯提供してください。
お皿と箸は、用意しますぅ。あはははは。
2009-12-23 00:03 : れんげ URL : 編集
挑戦!
来年はハーブにも挑戦したと考えています。
今年初めてボスも家庭菜園やってみたので、夢が膨らみます。

こんなに美味しそうな調理は無理かも・・
真似っこさせてもらいながら、挑戦です。
2009-12-23 07:19 : ボス。 URL : 編集
No title
私もバジル育てたんですけど、ほとんど収穫せずに花が咲いて種になっちゃいました・・・
ジェノベーゼソースを作って保存するという手があったんですね。
ハーブご飯もナイスアイディアです!
バジルもう一度育てようかな・・・
2009-12-23 07:20 : kovachan URL : 編集
No title
庭の無い我が家でもハーブ類は鉢植えで育てております。
来年また又植えたいなぁ
欲しい時にベランダから取って使えるのは嬉しいです。

ハーブパスタとハーブライス、どんな味なんですか?
一期一会の味もまた楽しそうですね。
2009-12-23 08:14 : いその爺 URL : 編集
No title
何ともプロ顔負けなパスタですなぁ。
しかもご飯も・・・・どんな味なのやら想像が付きません。

来年は畑を借りて野菜作りに本腰を・・・なんて言いそうな予感は私だけ?(・∀・)ニヤニヤ

2009-12-23 14:13 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
はい
皿もドンブリも用意しま~~~~す!!!
2009-12-23 16:35 : 松井大門 URL : 編集
No title
ほやほやの湯気まで写ってる~
美味しそうですぅぅぅううう
私も来年はハーブ育てようっと!
プランターでも毎年わさわさと採れるかなぁ~?

ハーブライスもきれいですね
ごはんにも合った?

2009-12-23 16:59 : Lily姫 URL : 編集
No title
先日、タイ飯屋さんで、ハーブたっぷりのご飯が・・・・美味しかった
多分同じには出来ないけれど、これを想像すると、似ているような感じになるかな、と
あまりにも美味しそうですっ

ハーブも使いだすと、癖になるるのかもしれませんね

我が家はバジルは毎年できますが、コリアンダーがうまく作れません、大好きなのに
2009-12-24 09:27 : 葉っぱ URL : 編集
kovachanさんへ  
> 私もバジル育てたんですけど、ほとんど収穫せずに花が咲いて種になっちゃいました・・・

え~、もったいない。 我が家では最初、小さな苗を買って来たのですが、足りずに何本も買ってしまいましたよ。 しかも知り合いは種を蒔いたので数十本のバジルが出来て、使いきれず、私が全部頂きました。 バジルソースにするには結構使うので、 重宝しましたよ。

しかも、乾燥させたのも、大量に冷凍保存してあるので、こちらは使い切れないほどあります。

その他、タイムやオレガノ、セージ、ローズマリー、イタリアンパセリと意味もなく、育てて使いましたよ。 元は取れますよ。 (笑)
2009-12-24 10:34 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 来年また又植えたいなぁ

私も来年また、植えますよ。 ハーブは簡単で、重宝しますから、それに買うと高いし。
ハーブで成功したので、野菜に入ったのですが、こちらは、もと取れなかったかも?

どんな味になるか、わくわくしながら、調理するもまた、楽しいです。(飲んでるだけとの意見もありますが)
2009-12-24 10:37 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 来年は畑を借りて野菜作りに本腰を・・・なんて言いそうな予感は私だけ?(・∀・)ニヤニヤ

やっちゃいそうなのですが、 割と根性ないんですよ。 
暑いのもダメだし、寒いのもダメだから、 多分、 庭だけだろうな?

2009-12-24 10:40 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> 皿もドンブリも用意しま~~~~す!!!

はい、 写生してください。 (笑)

岐阜は雪が綺麗ですね。 素晴らしい絵を描いてくださいね。
2009-12-24 10:41 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> プランターでも毎年わさわさと採れるかなぁ~?

もち、の、 ろん、 野菜よりぜんぜん簡単ですよ。 パセリなんかは草のように出来るし、バジルもわさわさだよ。 最初、ルッコラは虫にやられて大変だったけど、 時期によるかな? 秋に再チャレンジしたときは、わさわさできたよ。
Lilyさんなら、 商売できるほど、 できちゃうよ。 

ハーブライス、もちろん、ライスにもあうよ。 食いすぎ注意だけど。(笑)
2009-12-24 10:45 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> 我が家はバジルは毎年できますが、コリアンダーがうまく作れません、大好きなのに

さすが、 コリアンダーですか? マニアックな葉っぱさんですね。
なんて、聞いちゃうとやりたくなっちゃう(食べたく?)ですね。

タイ関係の辛いの好きそうですね。 私も辛めなの好きです。
今日は、葉っぱさんのまねっこで、我が家は辛ラーメンでナベかな? 
2009-12-24 10:48 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> >おいらもかたんなっせ!
> の、おいらは解読不能。(笑)

そっか? おいらはダメでしたか? (笑)

えっ? レンコン買ったなら、 ○○県民なら、辛しレンコンでしょ。
それに焼酎さえあれば、 もう幸せですよ。

本場の辛しレンコン紹介してくださいな?
2009-12-24 10:52 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: 挑戦!
> 来年はハーブにも挑戦したと考えています。
> 今年初めてボスも家庭菜園やってみたので、夢が膨らみます。
>
ハーブは絶対に野菜より簡単だと思いますよ。 私も今年初めてやったので、大きい事は言えないですが、 割と簡単でしたよ。 毎日、庭にハーブ取り入って料理にちょいと使うって結構夢だったのですが、 今年は楽しめました。
野菜は勝率50%くらいだったので、来年はリベンジしたいと思います。
2009-12-24 15:45 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ひょっとしたら
ケ-キなんかも作っちゃうの?
2009-12-24 19:37 : 松井大門 URL : 編集
No title
merry Christmas!!
素敵な一日を~*
また、ゆっくり遊びにきま~す^^v

2009-12-25 16:58 : マムチ URL : 編集
No title
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
れんげも、今年作ったジェノベーゼソース
冷凍庫から引っ張り出したよ~。(笑)
2009-12-25 17:08 : れんげ URL : 編集
松井大門 先生へ 
> ケ-キなんかも作っちゃうの?

えっ? ケーキはダメなんです。 生まれつき甘いものがダメなんで、生涯で、 ほとんど、ケーキは口に入れたこともないんです。 もっとも貧乏だったせいもあるのかも知れませんが。 (笑)
2009-12-25 20:55 : ゴルッテリア URL : 編集
Re: No title
> merry Christmas!!
>

Hi, Merry Christmas !

もうご機嫌です。 v-272
2009-12-25 20:59 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> れんげも、今年作ったジェノベーゼソース
> 冷凍庫から引っ張り出したよ~。(笑)

さすが、レンゲさんのつくったバジルは美味しいそうです。 こっちまで香ってきそうで、お腹すいてきた。 大根のケーキがなぜか頭から離れない。 (笑)
2009-12-25 21:01 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: