れんこん パート2

この間、大量にもらったレンコンの料理です。

あんまり、レンコンの料理って知らなかったのですが、挽肉を詰めると美味しいという、
オーストラリアに住むkovachanさんのアイデアで色々やって見ました。

まずは、下ごしらえです。

 1. レンコンは薄くスライスして、酢水に浸しておきます。(10分位)
    これで、レンコンがシャキシャキになるそうです。
 2. 今回は豚の挽肉を使いました。 (鳥の方が良い様な?) 
 3. 下味は 胡麻油、オイスターソース、味醂、 砂糖、紹興酒、 ビール、などなどです。
    最後に片栗粉を混ぜました。 分量は適当です。
 4. スライスしたレンコンに肉を乗せ、 間に紫蘇を挟んで見ました。
 5. 余った肉にすったレンコンで団子も作って見ました。 (おまけ)

こんな感じで肉をすり込んだ(乗せた)レンコンで紫蘇をはさんで見ました。

CIMG7778.jpg

これが、私の料理です。

溶き卵に浸して、フライパンで両面を焼いたあと、 水を入れ餃子のように仕上げて見ました。

CIMG7783.jpg

女房は、天ぷら粉をつけて油で揚げました。

CIMG7790.jpg

レンコンをすって団子にしたのも油で揚げていました。
CIMG7786.jpg

キャベツをひいて、その上に料理したレンコンを載せるつもりでいましたが、
すっかり忘れていました。 

味は、んん、 女房の勝ちかな?  

まだまだ、レンコンは沢山あるので、明日からもレンコンばっかりです。


関連記事
2009-12-19 20:43 : 餃子 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
な、何か無理やりレンコンって感じですなぁ(;´Д`)
でもレンコンは食感が楽しめるからどんな料理にするか楽しみ。

あ、豆腐固まってしまったのねw
調べ損ねてしもた(ノ∀`)アチャー
2009-12-19 21:18 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
kovachanさんが言ってたのも、たぶん・・・奥様のように揚げたものではないかと・・・思います
違うかなぁ?
ナスのはさみ揚げのように、ひき肉の他に、白身魚をはさんで揚げても美味しそうな気がしますね

すりおろして団子にした中には、肉の他に椎茸やネギ刻んで入れても美味しそうですね
とろみをつけた餡をかけても良さげですね
あーん アイデアは浮かぶのですが・・・

ゴルッテリアさん、代わりにいろいろ研究してくださいね?
2009-12-19 22:17 : Lily姫 URL : 編集
No title
蓮根のはさみ揚げ、美味しい。
からし蓮根はいかがですかぁ~~?
作り方、知らんけど。(笑)
2009-12-20 02:59 : れんげ URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> あ、豆腐固まってしまったのねw

豆腐美味しです。 今までの豆腐の概念が崩れてしまいます。
昨日、市販の豆腐を食べましたが、まるで、水食べているようでした。

豆乳使ったラーメンも美味しそうだな、なんて思ったりもしてます。
2009-12-20 06:41 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> あーん アイデアは浮かぶのですが・・・
>
> ゴルッテリアさん、代わりにいろいろ研究してくださいね?

ふふふ、 アイデアは一杯。

書き忘れていたけど、椎茸とネギは、入れましたよ。  餡はちょっと、ね。 女房は好きだけど、内緒にしておこ。 

白身魚は良さそうだね。  安いのあるかな?  最近釣りをやる友達がさっぱり魚もってこないのよ。 って、 ずっと、ただものばかり、期待してます。 (笑)

Lilyさんの所年末の食費大変そうだね。 うちのゴリラ1号も帰ってくるのかな?
2009-12-20 06:46 : ゴルッテリア URL : 編集
れんげさんへ
> 作り方、知らんけど。(笑)

え~、知らないの? (笑)

前に何度か作ったけど、美味く行かなかったので、再度、色々調べましたよ。
作り方も色々ありました。 トライしてみますね。
今度こそ、成功だ。
2009-12-20 06:48 : ゴルッテリア URL : 編集
きんぴら!
単純ですが、、、
「レンコンのきんぴら」が好きです。
ゴボウとは食感が違うので、ボス家では評判イイです。
2009-12-20 08:04 : ボス。 URL : 編集
No title
おお~
作ってくださったんですね。
ありがとうございます!!
さっそくメモりましたよ。
確かこれって九州の方の料理だって聞いたことあるような???
まぁ、いいや。
美味しそうにできあがりましたね。紫蘇をいてるっていうのがお洒落です。
鳥のミンチでもおいしそう!!
私が聞いたのは、天ぷら粉かパン粉をつけて揚げるものだったんですけど、溶き卵もいいアイディアですね。両方やってみます。
↑ボスのレンコンのきんぴらもいいなぁ~
2009-12-20 21:38 : kovachan URL : 編集
No title
近くのスーパーでこれを上げたものにアマからのあんを絡めたものが売っています
これ美味しいです!

我が家でも作ろうかな・・・
お腹がすいて来ましたっ
2009-12-20 23:38 : 葉っぱ URL : 編集
ボスさんへ Re: きんぴら!
> 「レンコンのきんぴら」が好きです。

そうなんですよ。 レンコンって結局、キンピラか天ぷらかがポピュラー見たいです。
女房の実家では、ほとんど、この2つに落ち着いてしまってます。

美味いんだな、これが、日本酒でくーっと。
2009-12-21 10:56 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 確かこれって九州の方の料理だって聞いたことあるような???

えっ? そうなんだ、 肉詰めるのって、なんどか食べたことあったので、調べればと
思ったのですが、割りと少ないんですよね。 どこかの郷土料理だったのかな?


> 私が聞いたのは、天ぷら粉かパン粉をつけて揚げるものだったんですけど、溶き卵もいいアイディアですね。両方やってみます。

はい、両方やってみて下さい。

でも、普通に天ぷら粉で揚げた方が、自然で美味しかったです。
キンピラもやってみますね。 というか、いつもこればっかりですが。
2009-12-21 11:03 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> 我が家でも作ろうかな・・・
> お腹がすいて来ましたっ

葉っぱさんなら、自作の野菜をまぜて、なんか美味しそうな料理に発展しそうです。
羨ましいっす。 我が家のプランター野菜、調子悪くなってきました。 
2009-12-21 11:10 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: