今日の豆腐

もちろん、今日も豆腐です。 (出来るまでは)

いその爺さんからコメントもらいました。

ガビーン!。 圧力かけて固めるのでは???

そうそう、豆腐って、最後は固めるのです。 
そういえば、 豆腐専門店が 添加物使って、固めるのを見てから、 すっかり、忘れてた。

お恥ずかしい、 なにが、 本物の豆腐だったのか? 基本を忘れていた。


今日は、 さらし使って、水分抜いて、見ました。

おー、
CIMG7734.jpg

固まり始めましたよ。 いその爺さんありがとうございます。
後は、型にいれれば、できるかも知れません。 うひひ。

でも、もう豆乳もニガリもありません。 また買ってきます。
そして、もうヨッパです。 うひひ。

すいませんです。 今日は豆腐の材料がもうないので、

イカフライです。 ソースはどろソースです。

このどろソースですが、 メタボ夫婦さんに教えてもらったソース。 このソースはウースターソースを作る時にしたに沈殿したものを取り出して作ったソースだそうです。 ちょぴり辛いですけど、旨味がたっぷりで、普通のソースに混ぜると美味いですよ。 最初は辛かったですが、 はまります。 美味い。


CIMG7736.jpg

関連記事
2009-12-15 21:35 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
日に日に豆腐に近づいてきましたね!楽しみ!!
イカフライ、考えてみたら、
こちらに来て一度も食べてなかったです。イカなら買えるし、さっそく作って食べたくなりました。
このどろソース、気になる存在です。。。
2009-12-16 06:52 : kovachan URL : 編集
おはようございます。
豆腐完成も間近ですなっ!
楽しみです。

どろソースなる物、初めて見ましたよ、興味津津。。
イカは「コレステロールの薬」を飲んでいるので食べられませんが、他に使えそう・・。
2009-12-16 10:00 : ボス。 URL : 編集
パスタ、アンチョビ、豆腐 菜園
益々 スローライフの王道歩まれていらっしゃいますね。
羨ましいですわ。

自作の豆腐で熱燗なんて、
考えただけで涎が…
2009-12-16 12:51 : いその爺 URL : 編集
No title
うひひ
うひひ
って、どんだけ飲んだんですかぁ?(笑)
毎日、美味しそう、しあわせそう~

どろソースって、そうだったんだ!!!
名前は聞いたことあるけど、どんなものなのか知りませんでした
ますます気になる存在になりました
イカフライ・・・食べたい
2009-12-16 13:05 : Lily姫 URL : 編集
No title
こんばんは~♪
あっ、固まり始めましたね~~
もうすぐ成功だぁ♪♪

イカフライがプリッとしていて、美味しそう(^^)
2009-12-16 20:09 : BiBi URL : 編集
kovachanさんへ  
> このどろソース、気になる存在です。。。

沈殿したのを使うってのが、なんか旨味が全てあるようで、美味しそうです。

でも、ちょっと辛いので、最初は普通のソースと混ぜて使うといいようです。
なれると、段々はまります。
2009-12-16 21:19 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: おはようございます。
> 豆腐完成も間近ですなっ!

ふふふ、まだまだですけど、近づいてます。
色々と秘策もあるのですが、 乞うご期待
2009-12-16 21:20 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 益々 スローライフの王道歩まれていらっしゃいますね。

ほんと、スローライフです。 毎日予定がないのですから(笑)
でも楽しいですよ。 本当にあこがれていました。 こういう生活。

抜けられそうもありません。
2009-12-16 21:21 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> うひひ
> って、どんだけ飲んだんですかぁ?(笑)

うひひ、 結構、呑んでますよ。
量を記事にしちゃうと、ほとんど、アル中になっちゃうんで、書かないんです。(笑)
時間でいうと、5時間くらいなんで、大変な量です。 毎日。
2009-12-16 21:23 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> あっ、固まり始めましたね~~
> もうすぐ成功だぁ♪♪

だんだん解ってきましたよ。 奥が深いですね。

でも、あと少し、今日は少し休憩ですけど、 色々考えることがあるんで ゴールは近いです。
2009-12-16 21:25 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: