FC2ブログ

佐野ラーメン おぐら屋

今日は朝から雨だし、久しぶりに遠くまでドライブして、ラーメンでも食べようと思い、
栃木県の佐野まで車を走らせました。 72km、約2.5時間かかりました。

昨日からWEBで人気店をしぼり、おぐら屋を選定しました。
個人的にはとかのと言う店もあったのですが、駐車場の関係で、今日はおぐら屋に決定。

着いたのは12時20分、 雨なのか、行列は少なめ、 ちょっと待つだけですぐに入れました。
ラーメンの種類は1種類だけ、後は大盛りか、チャーシュかってところが、通っぽくて良いですね。

でも、この、中途半端な値段の設定はなんの意味があるんだろう?
お金払うとき面倒そうですね。

CIMG7696.jpg

周りを見ると、皆、ラーメンと餃子を食べている。 (当たり前か、他にメニューがないんだから)

餃子は大きいですよ。 
さすがは餃子の本場の栃木県、 これは美味いです。
個人的にはこの前、宇都宮で食べたものよりもボリュームがあって、こっちの方が好きです。

CIMG7698.jpg

肝心のラーメンです。

佐野ラーメン特有の青竹打ち、平麺です。
スープはあっさり、透き通ってます。

一口食べて美味しいです。

CIMG7702.jpg

麺は青竹打ち特有の有名な平麺です。 麺を手で切っているからなのか、
太さにバラつきがある。 このツルツルしこしこ感が人気の秘密なんだろうと感じます。

また、写真では解りづらいけど、ドンブリが小さいのである。
最初、量が少ないのかとちょっと心配しましたが、たっぷりとありました。

スープは超あっさりで綺麗に透き通っています。

鶏がらなのか、魚介なのかも解らないほど、控えめなスープです。 
化学調味料も感じないほど、あっさりとしたスープです。

女房はあんまりラーメンは好きでないので、ラーメンの後は 女房のご機嫌取りに
佐野のプレミアムアウトレットにショッピングに行きました。

ここは、女性天国、男性地獄です。

荷物持ちでクタクタになってしまいました。

帰りの車で、女房は 

ちかれたび~。 ラーメン一杯の為に一日がかりでした。
関連記事
スポンサーサイト



2009-12-11 21:39 : 餃子 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Oh! おぐら屋
佐野はラーメンの町ですからね。
おぐら屋はチョイト町外れの位置。
とかのは野球選手の実家。
他にも野球選手の実家の、万里もおススメですよ!

何故詳しいか!?
佐野のパチンコ店で釘師してたから・・。
2009-12-12 08:03 : ボス。 URL : 編集
No title
具沢山の中華風ラーメンもいいけど、こういうシンプルなのも、ラーメン本来の味を楽しめていいですよね。シンプルなだけに誤魔化しが効かないというか。。。
メニューにある冷やしラーメンってもしかして、普通のラーメンがそのまま冷たくなったヤツですかね?私食べたことないんですよ~
まぁ、冷たいラーメンは邪道だとは思ってますが、一度試してみたいものです。
この中途半端な値段設定も人気の秘密!?
ちゃんと最後には奥様のご機嫌をとるゴルッテリアさん、優しいなぁ~
お疲れ様でした。。。
2009-12-12 08:43 : kovachan URL : 編集
ボスさんへ  Re: Oh! おぐら屋
> とかのは野球選手の実家。
> 他にも野球選手の実家の、万里もおススメですよ!
>
え~、知らなかった。 行く前にボスさんに尋ねるべきだった。

おぐら屋はちょっとファミレスみたいだったから、本当はとかのに行きたかったです。万里も車から見えたので、入りたかったな。 昔は2件くらい、平気だったのですが、やはり歳なんで、1軒だけで我慢しました。
2009-12-12 08:44 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> まぁ、冷たいラーメンは邪道だとは思ってますが、一度試してみたいものです。

え、冷やし中華食べたことないですか? 最近日本では、つけ麺というのも流行ってますよ。
麺を冷たくすると、しまって、コシがでるんで、人気なんです。しかも冷たい麺を温かいスープで飲むのです。 これもまた、美味しいですよ。 昔は邪道だったですけど、最近は、つけ麺の方が通っぽくなってきたような? 
2009-12-12 09:38 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
あ、冷やし中華は食べたことありますよ!
以前うちの母がどこかのラーメン屋さんで、冷やし中華を頼んだつもりが、↑写真のような普通のどんぶりに入ったラーメンが冷たくなったものが出てきてびっくりした、という話を聞いたので、それなのかと、、、
つけ麺も流行ってるみたいですね。
私は食べたことないのですが。。。
でも、やっぱり、普通のラーメンが食べたいです!(笑)
2009-12-12 16:41 : kovachan URL : 編集
No title
おぐら屋行かれたのですね。
噂には聞いておりますよ残念ながら食べた事無いんですが。
麺はやはり本丸亭のと似てますね。独特の不揃いさが出てると思います。
意外だったのは餃子。大きめだったんだ・・・・

ラーメン食うのに奥様連れはいかがかと・・・(;´Д`)オクサンカワイソー
やっぱりラーメンは一人食い基本っす(;´Д`)
調査お疲れさまでした。
2009-12-12 18:22 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
九州では見かけない麺とスープの色!!!
食べてみたいなぁ~
チャーシュー、きれいで美味しそうですね

一緒にお買い物行くと、ゴルッテリアさんは荷物を持ってくれるの?
優しいなぁ~~~
奥様、幸せだなぁ~~~

うちの旦那は全然よ
動かざること山のごとし・・・ふんっ
2009-12-12 21:19 : Lily姫 URL : 編集
No title
あれぇ~
アウトレットリンクしていましたね!(笑

餃子が美味そうです。  焼き餃子大好きですわ!
この自然とできた羽がよいですよね、
最近のわざと作るフリスビーの様な羽は如何なモノかと思ってます。

平麺て食べたこと無いので興味津々です。
2009-12-12 23:55 : いその爺 URL : 編集
No title
お久しぶりです☆
ゴルッテリアさんが話す奥さん関係の話にはいつも癒されます。いいなぁ。いい旦那さんだなぁ・・・

栃木県は餃子の本場なんですね。知らなかった。ラーメンは豚骨が好きなんですが、この麺美味しそうー!!

さ、今から過去ログ辿ってゴルッテリアさんの料理久々に食べた気になりに行きます♪笑

2009-12-14 01:20 : 乃李麟 URL : 編集
No title
ラーメン、おいしそうですね~!
佐野のアウトレットはよく出掛けるのですが、佐野ラーメンは未経験です。
やっぱり「女性天国」ですから~!
一日、お疲れ様でした!
2009-12-14 10:51 : とむじろ URL : 編集
No title
こんにちは~♪

え??
ラーメンドライブ、72キロ!!
すごいですね~~~
その行動力、拍手です♪♪
ラーメンよりこの餃子食べてみたいなぁ。
お買い物の時間。。。
女性は時間を忘れちゃうんですよね~~
荷物持ち、ご苦労様でした(^^)
2009-12-14 16:28 : BiBi URL : 編集
kovachanさんへ  
> 以前うちの母がどこかのラーメン屋さんで、冷やし中華を頼んだつもりが、↑写真のような普通

失礼しました。 へえ、冷たいラーメンってあるんですね。 ラーメンオタクの自分も知りませんでした。 まだまだ、知らない世界があるんですね。

自分の場合、海外に行っても、数ヶ月くらいなら日本食には拘らないのですが、ラーメンだけは時々食べちゃくなっちゃいます。 そのくらい、ラーメン好きなんです。

2009-12-14 18:19 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 噂には聞いておりますよ残念ながら食べた事無いんですが。
> 麺はやはり本丸亭のと似てますね。独特の不揃いさが出てると思います。

佐野のラーメンは、どこもあの、平べったく、ツルっとしたヤツが多いですね。
好きな人にはたまらないそうですが、私はやはり、いわゆる、家系や札幌ラーメン系の麺が好きです。 でも、たまには、違った麺が食べたくなるんですね。

2009-12-14 18:24 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 九州では見かけない麺とスープの色!!!
> 食べてみたいなぁ~

やはり、九州はとんこつだよね。 ここ、関東ではとんこつのラーメン屋は好きな人と嫌いな人とまっぷたつに分かれるよ。 やはり、あの臭いがダメみたい。 多分、九州に納豆の臭いがダメな人が多いのと似ているのかな?

私はもちろん、とんこつ大好きですよ。 いつかは自分でもあのスープ作りたい。 (過去には失敗しているので) 
2009-12-14 18:27 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 最近のわざと作るフリスビーの様な羽は如何なモノかと思ってます。

言えてますね。 さすがは中華の本家に住んでいるだけの事はあります。

平麺は好き嫌いがありますね。 佐野のラーメンの麺が好きな人は喜多方や白河のラーメンも好きな方が多いように思えます。 私はなんでもオッケイですが、ここ一番はやはり、横浜家系がいまだに大好きなんですよ。
2009-12-14 18:30 : ゴルッテリア URL : 編集
乃李麟 さんへ 
> お久しぶりです☆

お久しぶりです。 たまに歌聴いてますよ。 PCにちゃんとスピーカつけたり、ヘッドフォンで聞くと凄く良い音で聞こえます。  
忙しそうですね。 体気をつけてくださいね。
2009-12-14 18:32 : ゴルッテリア URL : 編集
とむじろさんへ
> 佐野のアウトレットはよく出掛けるのですが、佐野ラーメンは未経験です。

えっ? ラーメンはアウトレットよりも有名だと思っていました。(笑)
実は私もいつも女房の付き合いでアウトレットばかりでした。

ゴルフで歩くのは疲れないのですが、買い物は10分位で、腰が痛くなってしまいます。
なんででしょう?
2009-12-14 18:34 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> ラーメンドライブ、72キロ!!
> すごいですね~~~

72キロくらいどうってことないですよ。(笑)
それより、買い物の方がよっぽど疲れます。 女性はなんで買い物好きなんだろう、って男はなんでラーメン好きなんだろう。 と、一緒ですね。
2009-12-14 18:37 : ゴルッテリア URL : 編集
まるで・・うち?
最後の2行

笑っちゃった~

どこもいっしょだぁ・・
2009-12-14 19:47 : mogyo URL : 編集
mogyo さんへ Re: まるで・・うち?
> どこもいっしょだぁ・・

なの? 羨ましいところは奥さんが運転っているところもあるみたいだよ。
あ~、帰り、眠りながら帰って来たいな?

あ、でも、近くの場合は、飲んじゃうんで、女房が運転でした。
2009-12-14 21:48 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: