FC2ブログ

アンチョビ仕込みました

魚屋でカタクチイワシ見つけたので買いました。 
このイワシって、いろんな名前があるんですね。 うちの方では背黒イワシと呼ばれていました。

81円で27匹ありました。 

アンチョビって、買うと高いですよね。 いつも何かを作ろうとすると、材料より、完成品の
方が安いので、びっくりしますが、アンチョビだけは元がとれそうです。 

例えば、

小麦粉より市販のパスタの方が安い。 (ピザ、餃子、うどん、ラーメン、パンも)
大豆の方が豆腐より高い。
トマトより、トマトソースは安い。
まだまだありますが、 不思議ですよね。

CIMG7679.jpg

この小さいイワシのさばき方、色々と試して見ました。
手だけでも、頭とって、開いて、ワタとって、骨とって、簡単に出来ます。
でも、なれないと、ハラワタで汚くなっちゃいます。

一番、綺麗に出来たのが、

頭とシッポを包丁で切り落とす。
包丁で腹をさいて、包丁でワタを綺麗に取り出す。
その後、手で骨を取り除いて、 水で綺麗に洗う。
思ったより簡単でした。

で、こんな感じで水分を抜きます。

CIMG7681.jpg

その後は塩付けです。 
塩加減は難しいですが、保存や調味料を目的に使うので、ちょっと大目にして見ました。

CIMG7683.jpg

で、この後、1ヶ月から1.5ヶ月待ちます。

えっ? 女房は何を作っているのか解らず、今日の夕飯を期待していたので、
 びっくりしてました。 

慌てて、冷凍庫から、冷凍の挽肉を取り出して、 ハンバーグ作ってくれました。
我が家の子供達はこのハンバーグを家庭の味だと思っているほど、美味しいのですよ。

いわゆる、手間ばかりかかる男の料理ではないけど、赤ワイン、ウースタソースとケチャップとかを(後、なんだか知らない)
上手く使って、煮込むような感じで、作るんだけど、これが絶品。
マネ出来ないです。 

CIMG7694.jpg

ふふふ、 私は手にイワシの臭いが付いていて、ちょっと気持ちが悪いですが、
安ウイスキーと女房のハンバーグで超ご機嫌です。

明日は何、食べようかな? (飲もうかな?) って、考えながら、まだまだ飲んでます。

幸せ。

 
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ



関連記事
スポンサーサイト



2009-12-10 20:17 : 餃子 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~

81円のいわし、安い~~~
で、27匹の調理、すばらしいです!!

奥様のハンバーグもとっても美味しそう♪
奥様の最高のハンバーグとお酒、これは幸せですね~~~
うらやましいなぁ(^^)
2009-12-10 20:34 : BiBi URL : 編集
No title
うわっ
最初の画像がグロいっi-201
思わず目をそらせちゃいましたよ。
出来上がりに1ヶ月以上もかかるんですね。
でも、手間ひまかかかっても、81円ならもと取れそうですね。

この奥様のハンバーグ、おいしそう!!!高級レストラン並みですね。
赤ワインとウスターソースとケチャップと後何なのか聞いておいてください!
2009-12-10 21:01 : kovachan URL : 編集
確かに・・
27匹・81円は確かに安い!
手間をかけての仕込みに脱帽!

奥様のハンバーグを食べたい!

ゴルッテリア家の「家庭の味」にバンザ~イ!!
2009-12-11 09:47 : ボス。 URL : 編集
No title
アンチョビを自分で作るなんて、思いつきもしませんでした
すごぉぉぉおおおい!
自家製アンチョビでどんなお料理を見せてくださるのかと
今からワクワクします~~~v-344
1ヶ月以上も待つのですかぁ
ウズウズするーーーっi-237

奥様の煮込みハンバーグ、めっちゃ美味しそう

しめくくりの「幸せ」の一言
実感こもってます~♪
読み終わった私も 「幸せ」♪
2009-12-11 12:54 : Lily姫 URL : 編集
No title
アンチョビって作るのに一ヶ月以上かかるのですか!?
知りませんでしたわ。
出来上がりが楽しみでしょうね~

ハンバーグ美味しそうですね!

ハンバーグってお母さんの味と思っている人て結構多いような気がいたします。
私もその一人かもしれません。。。
2009-12-11 18:51 : いその爺 URL : 編集
No title
これがアンチョビへの道なんですね・・・ピザが食べた~い!

そして奥様のハンバーグも♪
幸せって・・・もう、見せつけないで下さいっ
羨ましすぎますっ

で、そば粉のガレットも相変わらず気になってますよー
どこぞでそば粉を仕入れてこようかな?
2009-12-11 19:00 : 葉っぱ URL : 編集
BiBiさんへ 
> 81円のいわし、安い~~~
> で、27匹の調理、すばらしいです!!

安いでしょ。 次はオイルサーディンもやろうかと思っています。
暇なんで、 手間のかかるのは苦にならないんですよ。 
2009-12-11 20:14 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 最初の画像がグロいっi-201

うひひ、 写真はアップだったので、ちょっとグロだったかな、
実際は小さいのでそんなでもなかったですよ。

絶対にベロの方が、グロだよ。 (笑)
ベロが買えないんで、 こんなのしか出来ないです。
ベロ~ べろ~。 が欲しい。
2009-12-11 20:16 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: 確かに・・
> 27匹・81円は確かに安い!
> 手間をかけての仕込みに脱帽!

安いでしょ。 プータローでも買えますよ。 もう少し、貧乏になったら、(すぐですが) メザシもやろうかと?  でも、魚とって、売っている人の事考えると、かわいそうですね。


2009-12-11 20:18 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> しめくくりの「幸せ」の一言
> 実感こもってます~♪
> 読み終わった私も 「幸せ」♪

わはは、 なんせ、 全部で81円です。
そのままだって、食べれるんですよ。 このまま、貧乏になったら、(もうなってる?) 違う料理だって考えられるんですよ。 これは幸せでしょ。 野菜がとれた時と同じくらい幸せです。
2009-12-11 20:21 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> アンチョビって作るのに一ヶ月以上かかるのですか!?

塩のマジックですね。 塩って、日本だけでなく、世界中で使われていますね。 奥が深そうですよ。 塩を使った料理や塩自体にも、色々とウンチクがありそうです。

それに、81円の魚でも、色々酒が飲めそうな気さえしてきました。
2009-12-11 20:23 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> で、そば粉のガレットも相変わらず気になってますよー
> どこぞでそば粉を仕入れてこようかな?

わー、期待してます。 ついでに10割そばも教えてください。
新そばだとできるのかなぁ? 
そうだ、葉っぱさんにそば粉も作ってもらおうか? 

どんどん、夢が膨らみますね。 
2009-12-11 20:26 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
いわし、お得ですね~!
自家製アンチョビも美味しくて安くて安全で、最高ですね~!
奥様のハンバーグもとっても美味しそうです!
おうちの味、いいな~☆
2009-12-11 20:59 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 自家製アンチョビも美味しくて安くて安全で、最高ですね~!

多分安全だと思うんですよ。 でも、やはり、火を通してからでないと食べれませんね。 塩でどこまで、安全なのか、ちょっと不安です。 でもそれを考えると市販の物は何しているか解りませんものね。
2009-12-11 21:41 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: