はな鯛

魚屋にはな鯛が600円弱で売ってました。

包丁の練習したかったので、買ってきました。

いつも、秋刀魚くらいまでの大きさなら、柳刃包丁を使っています。
このくらいになると、やはり、出刃包丁を使いました。
柳刃だけは鋼の物を持っているのですが、出刃はステンレスの安物。

念入りに研いでから使いましたが、やはり、あまり切れませんでした。

CIMG7662.jpg

刺身は、少しだけにしました。
大根のツマも百円ショップのツールで作って見ました。

CIMG7664.jpg

得意の塩焼きです。

CIMG7673.jpg

残った骨の部分はアラ汁です。

CIMG7669.jpg

なぜか、女房はバルサミコ酢で、こんなの作ってました。

CIMG7667.jpg

ビール飲みながら、調理をして、刺身とカマは 日本酒で頂きました。

バルサミコ酢の料理は白ワインで頂きました。

今日は日本酒の勝ちでした。

中くらいの大きさの出刃包丁が欲しくなっちゃいました。


 
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ




関連記事
2009-12-09 20:32 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
鯛もオーストラリアで手に入るもんねーv-221
と言いたいところですが、やっぱり刺身で食べれるほど新鮮なものはなかなか買えないんですよね。
もちろんかわいそうな私の為に食してくださったんですよね??(笑)
それにしても、魚をおろせるってすごいですね。
柳刃と出刃って魚の種類で使い分けるんですか?それとも大きさ?
生きた魚は気持ち悪くて触れない素人です。。。
2009-12-09 20:58 : kovachan URL : 編集
綺麗な色!
こんばんは。

お刺身の綺麗な色・・。
塩焼きもアラ汁も美味しそう、香りがこちらまで届く感じ・・。
奥さま作は、さすがにプロ!

夫婦共演だね!
2009-12-09 21:10 : ボス。 URL : 編集
No title
わおっ☆
これまた、余すところなく食べつくしましたね~
魚をちゃんとさばけるってスゴイなぁ~

ジュルッ ゴクッ
日本酒と共におよばれされた~~~い
ささっ ど~ぞとお酌しますから~♪
1曲歌いますから~♪
2009-12-09 21:44 : Lily姫 URL : 編集
No title
流石!
練習と仰りながら素材を無駄にしないのは素晴らしいですね!

アラ汁の脂が旨そうだ!

昔 職人さんから教わったのですが、包丁を自分で研ぐ人は上達が早いとか。
それは、研ぐ角度と切る角度が一緒だからだそうです。

私も包丁の手入れをしなくちゃ。。。
赤くなってる。。(涙
2009-12-09 23:24 : いその爺 URL : 編集
ご夫婦円満(^^)
台所でわいわいおふたりで
楽しそう~^^
今は ほんと・・男子厨房にどんどん入るべきですよね~。

鯛は捨てるところなくていいね。
アラのお味噌汁 おいしそ~。

2009-12-09 23:27 : mogyo URL : 編集
No title
飲みながら料理して、旨い肴で酒を呑む。
私もおんなじ種類です。
包丁は沢山持ってるけど安物ばかりで、
もっといいのが欲しいなって奥さんにいうと、
「弘法筆を選らばずって言うでしょ」と
いなされてしまう...
2009-12-10 04:35 : ちゅんご URL : 編集
kovachanさんへ  
> 柳刃と出刃って魚の種類で使い分けるんですか?それとも大きさ?

まだ、初心者なんで、良く解らないのですが、秋刀魚なんかの骨の柔らかくて、幅の狭いのは刃の長い細身の包丁が凄く使いやすいんです。 鯛などの、幅の広い物を3枚に分けるときは、最初、中骨のところまで、包丁をいれておかないと、骨に身がかなり残ってしまうので、刃先の短い出刃のような物の方が使いやすいです。 もちろん、骨の硬さの方が絶対ですけど。 柳刃で鯛の骨を切るのは辛いかも?  って、まだまだ、 ど初心者なんですが、、、
2009-12-10 08:00 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: 綺麗な色!
> お刺身の綺麗な色・・。

はは、刺身はまだまだです。 冷え性のせいか、この時期は手がカジカンデしまって、しかも老眼も重なって、皮を剥くのに、てこずりました。

女房に料理は負けますが、魚は卸せないので、腕の見せ場なんですが、、
2009-12-10 08:06 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> ささっ ど~ぞとお酌しますから~♪
>

おー、お酌して~ ! v-264
なに、歌ってくれるの? 

はは、でも、座って食べ始めるころには、もうすでに出来上がっちゃっているんだけど、俺。
2009-12-10 08:16 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 私も包丁の手入れをしなくちゃ。。。
> 赤くなってる。。(涙

赤くなるってことはちゃんとした鋼の包丁ですね。 手入れは大変ですよね。 
磨くのも又楽しいです。 と、語るほど、 上手ではないですが、、、

自分で卸すと、どんなところも捨てたくなくなります。
色んな旨味が凝縮してますもんね。 
2009-12-10 08:19 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ Re: ご夫婦円満(^^)
> 楽しそう~^^
> 今は ほんと・・男子厨房にどんどん入るべきですよね~。

はは、でも手際は悪いですよ。 あんまり上達しないので、最近は女房(師匠)は時々怒り出します。 よく、レシピ間違えますし。 歳のせいでしょうか? (笑)

料理の出来が悪かった時は洗い物もやるので、夫婦は円満です。 (???)

2009-12-10 08:25 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 「弘法筆を選らばずって言うでしょ」と

はは、うちと一緒だ。 私の場合はまず、回数をこなして、腕を磨かなくてはです。

ただ、ゴルフの景品のカタログショップで購入した、包丁のセットなんですが、 最初からあんまり切れなくて、なんど研いでも、いまいちなんです。 そんなに高くない、鋼のもあるのですが、まったく切れ味は違うので、どうしても欲しくなっちゃうですよ。
2009-12-10 08:29 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
あら汁スゲー
脂が光ってるじゃないですかあ~~美味そー。
ゴルッテリアさんくらいの料理人で有れば出刃は良いの欲しいですよね。
専門店で相談すれば良いの探してくれますよ。
ただし、包丁の練習と砥ぎの練習が必要になってきますが(;´Д`)
2009-12-10 18:24 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 専門店で相談すれば良いの探してくれますよ。
> ただし、包丁の練習と砥ぎの練習が必要になってきますが(;´Д`)

あ~、ボーナスがあれば是非買いたいのですが、プータロにはありません。
でも、なんとか欲しいな。
2009-12-11 21:05 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: