わさび菜

葉っぱさんと、Lilyさんのブログを見ていて、どうしても食べたかった(育てたかった)
わさび菜の芽が出ました。

こちらは葉っぱさんのわさび菜 で、こちらはLilyさんのわさび菜 です。

種の蒔き方が悪いのか、 みっちりとはえて来ました。
なので、少し間引きました。

CIMG7602.jpg

もちろん、間引いたわさび菜は食べますよ。 
一曜菜園のカブを使い、タコのカルパッチョです。 
ソースはマスタードにオリーブオイル、塩、胡椒して、ケーパを入れて見ました。

うまし、

酒はビールを飲みながら作って、出来てからは白ワインをちょっと、 そして、いつものウイスキー。
どれも合いますよ。 

CIMG7604.jpg

次はメインです。 キャベツにわさび菜を混ぜながら食べて見ました。
甘い一曜菜園のキャベツにわさび菜がピリッと絡まって、これまた美味し。
トンカツはおまけでした。

CIMG7610.jpg

ちょっとここで宣伝。 一曜菜園のキャベツですけど、これが、凄く甘くて美味しいのです。
この甘さ(美味しさ)をどのように表現しようかと迷っていたのですが、ありました。
あまりにこのキャベツが美味しいので、カラスも食べにきているそうです。 こちら
カラスもキャベツの美味しさ解るんですね。

それはそうと、話をわさび菜に戻して、私の作ったわさび菜、 (まだ、間引いた物ですが)
本家本元の葉っぱさんやLilyさんの所の写真と全然違う。  なんで?

これから大きくなって、ああいう、葉っぱに成長するのかな?
ま、美味しく食べれたので、 めでたしですが。

今日も幸せでした。 

 
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


関連記事
スポンサーサイト
2009-12-03 20:54 : 家庭菜園 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ちっこい生まれたての双葉ちゃんi-265
おんなしだよぉ~~~~~っ♪
みっちりと種まきしたから、まびき菜も何度か楽しめそうですね
双葉のとき、私は食べてないの
わさびの香りしました?

でもって、我が家のわさび菜、
あまり大きくならないし、黄色くなってしまう葉もありで、あんまりかんばしくありません
種の袋の写真みたいに大きくなりそうもないなぁ

時々、追肥してるんだけど
量が少ないのか、はたまた多すぎて肥やしまけしてるのか・・・

あ!ちなみに
Lilyんちのわさび菜は、葉っぱちゃんから送ってもらった種なんですよ♪
2009-12-03 21:30 : Lily姫 URL : 編集
No title
お、話題のわさび菜ですね。
双葉がハート型でかわいい。
わさび菜って言うからにはやっぱりわさびの味がするんですか?
たこのカルパッチョもいいですね~美味しそう!!
私は白ワインがいいな。。。
キャベツにわさび菜はグッドアイディアですね。
わさび菜はないけど、ルッコラの双葉がそこいらじゅうに、わんさか生えているので
真似しちゃお~
2009-12-03 21:51 : kovachan URL : 編集
Lily姫 さんへ
> ちっこい生まれたての双葉ちゃんi-265
> おんなしだよぉ~~~~~っ♪

良かった、同じで、 もしかしたら、わさび菜ではないのかと、不安に思っちゃいましたよ。(笑) このあと、まだまだ、大きくなるんだね。 楽しみです。

あんまり、ワサビの香りはしなかったな。 でもちょっぴり、辛くて、 とても美味しかったよ。これからどんどん成長してくれたらね。 楽しみを教えてくれてありがとうね。

2009-12-03 21:58 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> わさび菜はないけど、ルッコラの双葉がそこいらじゅうに、わんさか生えているので

小さいわさび菜はルッコラに似てました。
キャベツと混ぜても美味しいですよ。 和牛のおともに最高です。

和牛が頭から離れなくなってしまいました。 (笑)
また、肉モードに点火されました。
2009-12-03 22:00 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
わさび菜とタコのカルパッチョですか?
>ソースはマスタードにオリーブオイル、塩、胡椒して、ケーパを入れて見ました。

あぁ~!食べたい!

今日のお供は白ワインですか?
ピッタリと合いそうな感じですね。

幸せが滲み出ておりますよーーー!
2009-12-03 23:40 : いその爺 URL : 編集
カワイイ葉っぱ。
ワサビ菜の新芽カワイイですね。
キャベツに混ぜてピリッ!!
「ワサビ菜は小粒でピリリと辛い」。。

トンカツがおまけ?
2009-12-04 11:09 : ボス。 URL : 編集
いその爺さんへ
> わさび菜とタコのカルパッチョですか?

ははは、 ここで、 前菜を見て、 kovachannのところで特大ステーキでメインでしたか?
それは、それは。(笑)

いえいえ、いその爺さんの土瓶蒸しみて、 写真だけでも、 カッコよく撮りたくて、 冷凍のタコは見えないように写しました。(笑)
2009-12-04 11:46 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: カワイイ葉っぱ。
> ワサビ菜の新芽カワイイですね。

はい、家庭菜園初心者の私としては、新芽だけでも、超嬉しくて、 一本一本大事にとって食べて見ました。 凄く満足感があって、 幸せでした。 そう、トンカツがおまけになってしまいました。
2009-12-04 11:49 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
記事にして頂いてありがとうございます
ワサビ菜、これから超可愛い本葉が生えてきます、本当に可愛い♪

味はなぜかその時によって違ってくるみたいです
時にはトゲトゲみたいに手にチクってくる時もああるし・・・
(食べる時は問題ありませんな)

でも育てやすい葉物だと思います

まだまだそんなにメジャーな野菜ではなさそうですね
ぜひ美味しい食べ方教えて下さい
2009-12-06 00:03 : 葉っぱ URL : 編集
No title
載せて頂いてありがとうございます
ワサビ菜、これから超可愛い本葉が生えてきます、本当に可愛い♪

味はなぜかその時によって違ってくるみたいです
時にはトゲトゲみたいに手にチクってくる時もああるし・・・
(食べる時は問題ありませんな)

でも育てやすい葉物だと思います

まだまだそんなにメジャーな野菜ではなさそうですね
ぜひ美味しい食べ方教えて下さい
2009-12-06 00:04 : 葉っぱ URL : 編集
葉っぱさんへ
> ワサビ菜、これから超可愛い本葉が生えてきます、本当に可愛い♪
> 味はなぜかその時によって違ってくるみたいです

わー、期待しちゃうお言葉!

嬉しいな、 簡単そうだし、 どうやって食べてあげようか、毎日眺めていますよ。(笑)
小さいのでも、とても美味しかったので、 大きくなる前になくなっちゃうかも?
2009-12-06 09:24 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: