トマト鍋

最近TVで良くトマト鍋を紹介しているので、時々やってます。

お気に入りは、油揚げの中に色々と具を入れるやつ。

 1. 前回、あまりスモークされなかった自作のベーコン。
 2. 庭で取れたバジルを乾燥させて冷凍保存しておいた物。
 3. とろけるチーズ。
 4. 乾燥パスタで油揚げが開かないように閉じる。

左は乾燥バジル、 右は油揚げの中に色々入ったもの。

CIMG7502.jpg CIMG7557.jpg

スープはホールトマトと水とブイヨンで、

もちろんは野菜は一曜菜園の聖護院大根、カブ、水菜などなどです。

あ、エビも安かったので、少し入れました。

CIMG7562.jpg

最後に粉チーズを振って出来上がりです。

うまし、 カブが とても 最高の味出してました。

そうそう、カブって保存するとき、葉っぱは切って別にしておくと良いんだって。
理由はマムチさんのブログを参照して下さいね。

最後はもちろん、ご飯を入れて、

CIMG7512.jpg

うまし、 
関連記事
2009-11-29 22:09 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
“かぶ”マジ美味そう!

トロッ~としてました?v-10

やはり 最近は野菜がトレンドですわ。
自家製の野菜など拘りを見せてくださる記事に拍手です。
ところで。。本日の酒はなんですか?
2009-11-29 23:40 : いその爺 URL : 編集
No title
カブもおいしそうだけど、大根もいいですね~
なんだか、すっごく体に良さそう!
ご飯もいいけど、次の日にスープパスタにしても美味しそうですよね。
食べたいなぁ~作ってみようかな~

あ、
私もお酒何飲んだのか気になります(笑)
2009-11-30 09:50 : kovachan URL : 編集
キャー!
美味しそう!!
こういう食材でやるのもイイですねー。
油揚げの中に、次回鍋はこれでいきます。
2009-11-30 10:37 : ボス。 URL : 編集
No title
こんばんは~♪
トマト鍋、まだ作ったことなかったので、興味あったんです~
わぁ、美味しそう!!
エビとカブって組み合わせも良いですね~~
自家製バジル入りっていうのも、お洒落です♪
2009-11-30 17:04 : BiBi URL : 編集
いその爺さんへ
> ところで。。本日の酒はなんですか?

最初は残っていた赤ワインを飲んでからは、ウイスキーです。
私の場合は基本はウイスキーなんです。 最近人気ないのであまり記事にはしてませんが、毎日飲んでます。
2009-11-30 17:34 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 私もお酒何飲んだのか気になります(笑)

ふふふ、酒はワインとウイスキーです。
ウイスキーは大好物で、実はどんな飲み会があって、遅く帰ってきても、寝る前にはウイスキーを飲まずにはいられないんです。 安ウイスキーのウンチクも凄いのですが、ウイスキーって今人気無いんです。
2009-11-30 17:36 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: キャー!
> こういう食材でやるのもイイですねー。

家庭菜園をやる前は季節の野菜って言うものには無頓着でしたが、自分で少しでも野菜を作ると、季節の物がなんだか解るようになります。
やっぱり露地の物は自然で美味しいです。 で、日本人はやっぱり、ナベですね。
2009-11-30 17:38 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ Re: No title
> トマト鍋、まだ作ったことなかったので、興味あったんです~

トマト鍋、実はちょっとハマッテます。 簡単だし、美味しいし、失敗が無い。 しかも余ったスープも後から使えるし。

トマトにバジルって、当たり前だけど、本当に合いますよ。
バジルは庭で沢山作ったので、乾燥させて、冷凍保存してあるので、ふんだんに使います。
2009-11-30 17:41 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ところどころの「うまし」に唇かんでます~
うえ~ん・・・食べたいぃぃぃ~っ

トマト鍋、私もまだ未体験
今度やってみようっと

あ!ここで、自作のベーコン使ったのですねっ


2009-11-30 18:02 : Lily姫 URL : 編集
No title
トマト鍋かあ。こりゃあいいかもなぁ。
トマトに魚介類って合いますしねぇ。海老なんて最高ですわ。
最後のリゾット風はたまらんちん。

そうそう、燻製用の保温調理機イージースモーカーならセンサー気にせず燻製出来るかも。
http://www.thermos.jp/Products/kitchenware/RPD.html
2009-11-30 20:40 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Lily姫 さんへ
> トマト鍋、私もまだ未体験

結構美味しいよ。 そうそう、ここに出来損ないのベーコン入れました。 ちょっと塩辛かったけど、美味しかったよ。 塩抜きを2時間ほどやるんだけど、ちょっと足りなかったかな? 今度は美味しいベーコン作ろうっと。
2009-11-30 22:02 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> そうそう、燻製用の保温調理機イージースモーカーならセンサー気にせず燻製出来るかも。

確かに出来ますね。 でも、ガスにセンサーさえなければどうって事ないのに、わざわざ買う気になれないな。 あ、携帯にガス会社から着信があった。 多分、スモークのやり方を連絡しに来たのかな? 明日が楽しみです。
2009-11-30 22:07 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
トマト鍋、美味しそう!!
しかも最後のリゾットがまたたまりませんね♪
あとカレー鍋も気になります。。冬は鍋ですね~☆
2009-12-01 23:29 : NON URL : 編集
NONさんへ
> あとカレー鍋も気になります。。冬は鍋ですね~☆

おー、次はカレーですか? やるしかないでしょ。
冬はナベですね。 ナベでも食べすぎは注意です。 はは
2009-12-02 21:01 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: