FC2ブログ

自家製ベーコン 失敗

前から時々、豚バラを使って、塩漬けして、パンチェッタを作っていたのであるが、
やはり、豚の生ということで、少し抵抗があったので、今回はベーコンを作ってみた。

まず、 塩水とハーブなどでソミュール液というものに10日位浸しておきました。
CIMG7437.jpg

流水で塩を洗い流し(2時間)、 外で3時間干して乾かす。

CIMG7536.jpg

庭で燻製をすると、近所迷惑なので、ガス代でスモークです。

CIMG7547.jpg

できあがり、 失敗です。

CIMG7551.jpg

失敗の原因はガス台なのです。 家をリフォームする時にIHクッキングヒータにしようかとも
思ったのですが、どうしても、チャーハンとか、中華ナベもやりたかったので、やはり、
ガスにしました。 その時に新しいガス台に変えました。

今のガス台って、安全の為に温度センサーがあって、 温度があがると勝手に温度を
さげてしまうんです。 従って、スモークが始まる前にガスが弱くなってしまい、煙がでないのです。
センサーを解除しながら、色々と悪戦苦闘しましたが、どうしても煙りません。

頭にきたので、メーカに連絡して、サービスを呼びました。 次の日にはすぐ来ました。

センサーは壊れてはいなく、今の安全基準にそって働いているそうです。
ちなみに、餅を網で焼こうと思っても、 温度センサーが働いて、 焼けないそうです。
揚げ物も高温ではできないので、カラッとは行かないようです。

しかも、ウチで今使っているナベなどは汚れているので、センサーが早く働いてしまうとのこと、
なので、美味しい料理をするには買い換えるしかないとのこと。

このメーカー、かつて、死亡事故を起こしているので、センサーが早く聞くらしいとのこと。
知っていれば、違うメーカーを買ったのに。

買ったばかりのガス台、餅も、スモークもできないばかりか? カラッとした揚げ物も
できないって、なんか納得ができない。  ぶ~!
関連記事
スポンサーサイト



2009-11-27 23:43 : 肉料理 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
温度センサーでスモークも出ない・・・悲しすぎます

そういう違いって、取り付ける時に教えてもらいたいですね、聞かなくっちゃ駄目って言うのもちょっとひどい!

写真では美味しそうに見えるのに、残念です
2009-11-28 07:35 : 葉っぱ URL : 編集
No title
え~!!
ベーコンって自分で作れるんですか!
ゴルッテリアさんの料理、既に家庭料理の域を超えてますね^^
すでに職人技!!!
ガス台、残念ですけど美味しくできる技、見つけてください☆
(仕様的に無理なのかな??)
2009-11-28 11:10 : NON URL : 編集
No title
ガス台のセンサー私も困ってます。
あれ便利なようでお料理しにくいですよね。
から揚げも高温で(うちのは200度まで)2度揚げ出来ないし。

ベーコン残念です。
次回に期待!
2009-11-28 13:26 : みらぴん URL : 編集
No title
んぅ~ッ  火が料理の途中で止まるのでしょう?
それは、欠陥商品ではないでしょうか?

私なら、許せん!v-42
2009-11-28 18:32 : いその爺 URL : 編集
No title
そういうセンサーがあること自体知りませんでした。
でも、まともに料理が出来ないならガス台の意味がないですよね。
センサーが早く効けば死亡事故が減るのかもちょっと疑問・・・

ベーコン残念でしたね。

あ、ソミュール液って何ですか?
2009-11-28 18:39 : kovachan URL : 編集
No title
むむむ・・・料理名人のゴルッテリアさんには大問題のセンサーですな。
こうなったらスモーク用のイージースモーカー購入するしかないです!
あ、それか電熱器でもええな。
モチは七輪で焼きましょう。(・∀・)ニヤニヤ
2009-11-28 19:46 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
こんばんは~♪
手作りベーコンに挑戦、素敵です!!
でも、そんなに温度センサーが厳しいと、お料理に支障がありますね。。。
それは、残念です~~
2009-11-28 20:29 : BiBi URL : 編集
No title
センサー無しの古くて安いガス台使ってるから、知らなかった~
もしや、最近のガス台って、みんなそうなの?
もし買い換えるときは、じっくり検討しなくちゃ

あ!で?
失敗ベーコンはどうしたんですか?
2009-11-28 23:51 : Lily姫 URL : 編集
我が家も。
我が家のガス台も同じ機能みたいですよ。
安全便利なようで、不便です。

ベーコンは残念でした。
次に期待してますから・・。
2009-11-29 08:17 : ボス。 URL : 編集
葉っぱさんへ
> 温度センサーでスモークも出ない・・・悲しすぎます
>
悲しくて、悲しくて、 これからどうしましょって感じです。 スモークだけでなく、高温の料理できないってことはかなり制限されちゃいます。 メーカーの言い分は美味しい料理より、人の安全だそうです。
2009-11-29 19:47 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> ベーコンって自分で作れるんですか!

いつもはパンチェッタにしてたんですけど、やっぱり、火を入れないのはちょっと不安なので、ベーコンにして見ました。 結構簡単ですよ。 売っているベーコンの添加物とか考えるとたまには作ってみたくなっちゃいます。
2009-11-29 19:50 : ゴルッテリア URL : 編集
みらぴんさんへ
> ガス台のセンサー私も困ってます。

揚げ物も問題ですよね。 うちで使っているナベまで、指摘されてしまいました。
なんと120度でセンサーが効いてしまうんですよ。

揚げ物というか、油の煮物しか出来ません。
2009-11-29 19:52 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 私なら、許せん!v-42

私もまだ、許していないです。 メーカーは法律で決まっているといいますが、 その温度の精度を問題にしようと思っています。 これから色々とデータを取って挑戦しますよ。

ちょっと、許せないところもあります。
2009-11-29 19:55 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> こうなったらスモーク用のイージースモーカー購入するしかないです!

ちゃんとした、スモーカーも持っていたのですが、 近隣への迷惑もあって、人にあげてしまいました。
七輪もバーベキューも庭では同じ理由でためらっています。

家の中でなんとかできないか考えています。
2009-11-29 19:57 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> あ、ソミュール液って何ですか?

ははは、簡単にいうと、塩水です。 ちょっとハーブなんかも好みで入れますが。
つけたあと、水で洗い流すのですが、今回はちょっと短くて、かなり塩辛かったです。

昔は保存食であったので、本物は塩辛いのかな?
2009-11-29 19:59 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 手作りベーコンに挑戦、素敵です!!

まだまだ、負けませんよ。 どんなことがあっても、違う方法で必ず成功させますよ。
ガス台に関しても、まだ、ちょっとメーカーと戦って見ますよ。
2009-11-29 20:01 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> もしや、最近のガス台って、みんなそうなの?

たぶん基本的には、でも、メーカーによって、多少の違いはあるそうです。
だから、なるべく、古いガス台は大事に使うべきだと思います。

失敗したベーコンですが、 スモークの香りが少ないだけど、 食べれました。
ちょっとショッパカッタですが、これは自分のせいです。

2009-11-29 20:04 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ  Re: 我が家も。
> 我が家のガス台も同じ機能みたいですよ。
> 安全便利なようで、不便です。

でしょ。 そういう意見の人多いですね。
いまから、色々データとって、メーカーと戦います。 負けると思うけど。

ベーコンも又、やりますよ。 
2009-11-29 20:05 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: